Home  > 仕事 > マジでバテタ

マジでバテタ

2011/12/04(Sun) 03:26

1_20111204015914.jpg


今日は朝から受け持ちの客先に出向き納品やら設備改造の打ち合わせやらで飯も食わず昼過ぎまで工場を空けました

お客さんとのやり取りも終わり工場に戻ってる最中に社長からの電話が鳴る

「おいどこや?、はよ帰ってきてくれー!スクリュー今日中に仕上げなあかんねん」


えー、マジかよー
まだ反対側の側壁ボーリングしてないし、パドルの旋盤仕上げも80個ぐらい残ってるねんで?!


納期が無いのは知ってるがいくらなんでも速めすぎやろ・・・
事情はともかくいきなり過ぎる!




2_20111204015913.jpg


慌てて工場に戻り、昨日の続きで反対側の側壁の二次加工に取り掛かり
鉄部分にペンキを吹き付けた


シルバー・・・・・

SUSにしろよ!

この間も研磨屋さんからバンバン電話が鳴る

「すいませんakaiさん、本気でこの数を今日中ですか?!!」

はい、本気です
僕はこの手の冗談は一切言いません
ちゅーか、なんで俺に電話が掛かってくるんだ??

社長に抗議してくれー






3_20111204015913.jpg




そんな感じでアチコチに謝りの電話を掛けて、それでも今日中てのは厳しい現実・・
人手が足りない

なんせ最近人も減ったし、現場がラップしまくって更に戦力が分散されている状態

こうなったら応援を呼ぶ意外に道は無い

取りあえず社長に日当の交渉をして強力な助っ人を一人呼びました








4_20111204015912.jpg



やっぱ安心して仕事を任せれる相棒が居ると心に余裕がうまれます!

これやって欲しいんだけど頼める相手が居ない・・・
あれもやらなきゃ、コレもやらなきゃでは何一つ上手くいかない


ブッチャけ応援で呼んだ助っ人は元ウチの職人なんですけどね
良きライバルでも有り唯一心から信頼出来る相棒だったんですが・・・

まぁ、色々と有ってやめちゃったんですがね・・・


でもま、コイツが応援に来てくれたんだからこれ以上心強い物は無い







5_20111204015912.jpg

やっぱ皆で力を合わせてやれば早い速い
正直な話今日中に完成させて明日納品なんて無理だろ?!とか思いましたがこの勢いなら何とかなる
当然社長もコキ使う









7_20111204015933.jpg


研磨屋さんに無理してもらって何とかパドルを仕上げてもらいホッパーも取り付けできた





8_20111204015933.jpg

うぉ
コイツに巻き込まれたら痛そう~

ちゅーか、人間ぐらいなら切り刻まれてミンチになります

因みにこのシャフト一本作るだけで軽く100万円オーバーの代物






9_20111204015933.jpg



このスクリューに使われる動力
コイツだけで軽く50万円以上だとか・・・・







10_20111204015932.jpg
11_20111204015942.jpg




その他にもチェーンカバーやらギアカバーやらもつけて完成!

おー!本気で明日の納品に間に合った!

正直な所、僕は絶対に無理だと思ってました

あんま会社の内情を晒すのは良くないんですが、僕がいくら残業しようとも、いくら頑張ろうとも一人の人間の能力なんて知れてます
会社サイドも悪いんですが、言っちゃ悪いが文句ばかり言うが差ほど大したウデも無いのに職人もヘソ曲げて仕事しようとしないし、どーせ誰かがやるだろうって考えで流石に僕も心が折れます
負けたらあかん
諦めて仕事を放棄すれば、自分が最低だと思う人間と同じ所に落ちてしまう

でも責任の無い職人は17時になれば納期なんて自分には関係無い、だれかが何とかするだろうって考えで帰っちゃいます

一人残り黙々と仕事をしつつ常に心の中で葛藤が有ります(遊んでる時もあるけどね)
俺は一体何をしてるんだろうか
コレが本当に会社と言う組織なんだろうか

俺は一体何なんだろうか

いい加減にやってる人間も、責任もってやってる人間も同じ扱いをする会社って何だろう?
やればやるほど損をして
やらない人間の方が特をするって何だろう?

別に僕は損得で仕事をやってる訳じゃ無いです
ただ責任が重いから

たとえしんどくても今日みたいに皆が一つの目標に目掛けて一つの意思になればしんどい仕事でも苦痛に感じません
今日はしんどかったけど不思議と心地よかった
楽しかった


グチばっかブログに書いちゃ駄目だと思うんだけど、日頃アレやっとけコレやっとけで何もしない社長も一緒に苦労を共にした今日一日
日頃17時になったら一目散に帰る職人や、辞めちゃったけど苦労を共にした相棒とバタバタした今日一日
言葉では言い表せないぐらいに充実した一日でした
しんどいけれど心から楽しんで仕事を出来たのは久し振りだなぁ・・・・


うちの会社は何時からこうなっちゃったんだろうか・・・・・









12_20111204015942.jpg


終了した時刻はこんなんですがね

例え時間は掛かってもちゃんと完成させれる実力があるじゃネーか!
ちゅーか皆日頃から真面目に仕事せんかい!
そしたらこんなしんどい事せんでも済むねん
自ら率先して仕事したらお互いに気持ちが良いねん
なすりあいするから仕事するのが嫌になるねん

あえて本人には言わないが社長も普段から真面目に仕事しろ!職人に示しが付かんわい!
ドアホ!


明日も仕事やけど頑張るぞ!








テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:仕事

comment(6trackback(0

良かったね!

2011/12/04(Sun)09:33

結果論ですが なんとかなってやれやれですね
うちの社でも矢面に立つ人と助っ人さんが良く働きます。
口先職人は手が動かない・・

名前:コテツ (URL) 編集

2011/12/04(Sun)17:41

責任感か。
仕事にプライドを持っている男の言葉だね。

達成感があったら、ビールもうまかっぺ!

たまにはグチもいいんじゃない?
自分のブログなんだしね。

名前:ハタ@東北のスーパースター (URL編集

お疲れ様でした

2011/12/04(Sun)21:40

これだけ苦労すると、完成したときの感動はひとしおですね。
信頼の置ける仲間がいるっていうのは本当に助かりますね。
仕事のはかどり方、全然違います。

私も愚痴っちゃいますけど、
うちの課でもまともに仕事しないで
居眠りしたり2チャンネル見たりしてるふとどき物の役職者がいるんですよ!
真面目にやってる人が損をしちゃいけないですよね!

名前:くへどん (URL編集

2011/12/05(Mon)22:26

一人残り黙々と仕事をしつつ常に心の中で葛藤

気持ちわかります、涙が出そう!

私も今まで損得で仕事をしたことはありませんし、全力投球でやってきました。ですが同じような悩みで、俺はいったい何のためにやっているんだろうか、投げ出してやろうか!と思ったことも何度もあります。そのたびに自分との葛藤です!

 ですが私は因果応報だと思うんです、17時に帰る職人さんも社長もakaiさんも必ず見ている人はいます。自分のやってきたことは必ず、自分に返ってくるんです!

akaiさんの仕事に対する姿勢は素晴らしい!絶対に納得できる日が来ると思います。

私は一人で残業しながらいつもakaiさんのブログを見て「同じように一人で頑張っている人がいるんや!」と励みにしています。これからも勉強させていただきます、頑張ってください!!



名前:テクノファーム (URL) 編集

2011/12/06(Tue)21:08

一つの目標に向かって、皆が一つになれるのが、真の意味での「チーム」なんでしょうね。

最低限のことだけやって、定時でさっさと帰る・・・

過去にうちにもそういう人が何人もいました(笑)

優秀な人材なんて、そう簡単に来てはくれませんよね。
要は、いかにして、自らすすんでいい仕事をしようという意識を持ってもらうかが大事なんでしょう・・・。

良い、経営者っていうのは、そういう所が長けていますよね。

うちも、日々、試行錯誤しながら、良い会社を目指していきたいと思っています。

まずは、お疲れ様でした!

名前:ごう (URL) 編集

2011/12/06(Tue)23:58

皆さん

励まし有難う御座います
改めて読むと自分の心の弱さが恥ずかしくなりました

体力的、精神的にも追い込まれると悪い事ばかり考えちゃいます

でも皆で日頃ちゃんと頑張ればこんな事にはならないのに
それなのに不平不満や文句ばかり聞かされるとコッチの心まで病んじゃいます
文句言うなら一緒に残業してくれよって・・・・

僕もそろそろ疲れてきました

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ