Home  >  > マフラー

マフラー

2011/12/07(Wed) 22:49

2_20111207211123.jpg


「またか」と言われるでしょうがまたです



毎日コツコツとやってきました








3_20111207211123.jpg



取りあえず書いた図面が本当に正しいのかまだ解らないのでガムテープで固定
昨日作ったY管はコイツのです












4_20111207211119.jpg

今回はバイクじゃ有りません
前にタンドラの車検用マフラーを作っていて「あ、俺もイメチェンしたい」って思いました


それから寸法を調べたりしてコツコツ図面を書いてました
でも何時モチベーションが下がって放置するか解らないのでブログには書きませんでした


今付いてるマフラーはSTIです
この車を買った時はかろうじて20代だったので
当時はこのマフラーでも何も思わなかったのですが、最近少し恥ずかしいです
今はどちらかと言うとジェントルな雰囲気の方を好みます


それとマフラーがボテッとしててリアビューがコンモリとして見える気がする










5_20111207211119.jpg


それと横から見ると無駄に大きいマフラーが見えてしまいスマートさに欠ける

シェルがもう少し長けりゃ印象も変るんだろうがイモみたいだ







6_20111207211144.jpg



外したSTIマフラー
こいつこんなにドンガラでかいのに消音機能は殆ど無く中身はスカスカです、おれと一緒だな


因みにマフラーを外してエンジンを掛けても静かです


触媒3つにサブタイコが付いてるからでしょうね

ターボや他のグレードは知りませんがね3.0Rでの話です









7_20111207211143.jpg



先ほどのガムテープ固めしたパイプレイアウトで大よそ合ってた
図面書いたのが結構前だったので向きや角度等の記憶が殆ど無かったんですわ

今度はちゃんと仮止めして最終レイアウトの確認





8_20111207211143.jpg



パイプの角度や向きは間違いない
後は排気口の長さ等を決める


仮に装着して思ったがリアがすっきりしてカッコエー







9_20111207211142.jpg


この角度から見るとSTIも捨てがたいんだが








10_20111207211141.jpg

今はちょっと長いけど最終的に調整すれば渋いんじゃない?






11_20111207211204.jpg


横から見たこのスッキリ感がたまらん
おイモさん(STI)が見えると車体全体がぼってりして見える気がしてた








12_20111207211203.jpg

色々な角度から見て排気口の長さ関係を決めていく

しかしマフラーだけでこれだけイメージが変るんね
ん~、ジェントル!






13_20111207211203.jpg


こーやって車体の下にもぐりこまないと排気口以外のパイプは見えない

見せたく無いんだけど魅せる事が出来ないのも残念
これって矛盾て言うんだよな












14_20111207211202.jpg

しばし新しいスタイルを楽しんで排気口の長さを決めた

バンパー下ツラよりも少しだけ出るようにして、外側と内側で長さを変える




15_20111207211202.jpg



このレガシィは左右出しなので、左右がチグハグになると格好悪い
長さや角度や通りなどを入念に合わせる







16_20111207211221.jpg


コレは反対側に付くヤツですが、同じように切って同じように仮止めしても微妙に違う物になる
まして左右対称でミラーに映したようにしなきゃいけないのでなかなか苦戦する作業です






17_20111207211220.jpg



画像じゃ解りにくいですが、組み立て冶具の下には垂直水平ラインがいくつも書かれています
それを基準に左右対称を出していきます







18_20111207211217.jpg



取りあえずメインとなるパイプレイアウトは出来た

後は排気口を作って溶接だ

あ、吊りフックも作らなきゃいけないんだ


ここまで来たらもう流石にモチベーションは下がりません


何でもそうですが初めの一つを作るのが一番大変なんですわ
データが何も無いんで





テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:

comment(8trackback(0

2011/12/08(Thu)00:02

akaiさん、本当に凄いですね!
レガシーのマフラーまで作っちゃうなんて。
akai製のマフラー、本当にすっきりして大人な雰囲気でてますね。
完成を楽しみにしてます。

名前:くへどん (URL編集

2011/12/08(Thu)09:54

それそれ、そのこだわり大好きです、4本出しは左右微妙に角度やら、バンパーとのクリアランスやらが違っているのが多いこと多いこと、その1度、1ミリのこだわりが「かっこええ」~か、「お下品」の境目。こだわりサイコーです。まっちゃん
(人生初めて痛風になりました、足いたいです)。またね。

名前:まっちゃん (URL) 編集

2011/12/08(Thu)17:13

くへどんさん


落ち着いた雰囲気でなかなか渋いでしょ?

まだ細かい作業が何点か残っているので気長に見守って下さい

名前:akai (URL) 編集

2011/12/08(Thu)17:26

まっちゃん
まーいどです

市販品でも粗悪な作りじゃない限りは良い仕事してますよ~
でも悲しい事に車両個体差ってのが存在して「この車にはバッチリ!でもこの車に付けると微妙に違うなぁ~・・・」って場合が少なからず存在します

それを見越して公約数的に曖昧な部分を作っている可能性も大いに有ります


僕が作るのはその車両に限って最高のマッチングなので、形は同じでも他の車両に付けると「あれ?微妙にズレてる・・・」って事になる可能性大です
本気のギリギリを狙った物を量産するのってなかなか大変なんですよ~




名前:akai (URL) 編集

2011/12/09(Fri)01:44

マフラー作りにハマってますね~!!??
分度器の1/2みたいなのなんですか~
音も気になります!!!

名前:yoisa (URL) 編集

2011/12/09(Fri)18:06

お久しぶりです。あうふです。

うぉーかっちょいいですね。S402みたい。レガシィのBL、BP乗りなら憧れのスタイルなんじゃないですか?

自分は今月車検なんで今は準備を進めてます。主に油脂類での機関系の延命です。60000キロになってきたので。。。

名前:あうふ (URL編集

2011/12/09(Fri)22:40

yoisaくん

確かにマフラー続いてますね~
ハマてる訳じゃないんですが、タマタマです

分度器みたいなのはそのまんま分度器です
柱やその他の角度を見る時の目安に使ってます

いい音しますよ~!

名前:akai (URL) 編集

2011/12/09(Fri)22:53

あうふさん

スバル乗りでは有りますがS402の名前は聞いた事はあるものの車は知りません
先程ぐぐってみました

なるほど納得
確かに似てる・・・・ちゅーか、長さ関係も同じやね(苦)
別に意識してパクった訳じゃないけどパクリみたいやね><
でもま、カッコイイから何でもいいや(笑)


あうふさんのレガシィは6万km行きましたか
僕のは多分5万kmぐらいです
(あんま覚えてない・・・)


エンジンオイルはスバル純正を3000km交換で、トランスミッションはワコーテクニカのチタンコートオイルを使ってます
粘度が高いように感じますがスムーズにギアが入る良いオイルですよ


あ、そろそろ僕はタイヤ交換しなきゃ・・・・><
また大量に諭吉がぶっ飛ぶ(涙)











名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ