fc2ブログ
Home  > 仕事 > 本日の色々

本日の色々

2011/12/16(Fri) 21:07

1_20111216192620.jpg

バタバタ仕事が片付いて次の仕事に取りかかってます

こまいホッパーを四個ほど作ってる最中
まだ材料発注を掛けたばかりなので段取りが悪いです

取りあえず出来る物から始末していこうと思います








2_20111216192619.jpg



毎度御馴染みの3本ローラー

いつもは鼻曲げをするのに、叩く感覚的技術向上の為ショックレスハンマーでシバイてますが(良い風に言ってみた)今回は鼻曲げ用の敷き板を使います








3_20111216192619.jpg


R板を敷いて対象物を一緒に曲げると先端をキレイに曲げる事が出来ます









4_20111216192618.jpg



ゲージを当てるとバッチリ

しかしながら一つのR板では全ての曲げRに対応出来ない為、何種類ものR板を作ってあります

でも普段はこの鼻曲げ用板はハンマーでは曲げられないような厚みの有る板しにしか使いません
何せ現場に出て万が一に何かが有った場合にローラーみたいな便利な道具は無く、有るとしたらパイプやバールにアセチレンバーナーやハンマー等、手元に有る道具のみで全てに対応しなきゃいけないんですよ
道具の無い現場で板やパイプを曲げろって言われた場合にに頼れるのは自分の感覚だけ
極端にでかいのや小さいのは無理だがハンマーと当てビシさえ有れば変心角丸だって叩いて曲げます
多少ボコボコになるけど・・・
そんな訳で日頃の鍛錬と思いつつも、今日は横着して素直にR板を使っちゃいました
らくチン♪




5_20111216192618.jpg


キレイに巻けた~って所で昼飯♪




7_20111216192644.jpg


ダッシュで飯を食って洗車でもしようとした時に悲劇がっ・・・・!
ガレージの見通しが悪いのでワザワザ一時停止して左右の確認して徐行しながら発進してるのに
バカやロウがスピードを出して突っ込んできやがった(怒)







8_20111216192643.jpg


幸いコッチは殆ど動いて無いので直ぐに停止できたが、相手はスピードの出しすぎで停止出来ずフロントバンパーサイドを掠められてしまった(怒)
おいコラあんちゃんよぉ、こんな見通しの悪るくて狭い曲がり角で何キロ出しとんねん?
って言いたい所を我慢して大人の対応をしようと思った矢先にテンパリながら「飛び出してきて危ないな!」みたいな事言われた・・・

いやぁ、本気でやばかった
マジでキレる一歩手前までいった

取りあえずぶん殴ってしまう前に警察を呼んでお互いの身柄の安全を確保した



ちゅーか、ここは私道で有り、昼間は買い物帰りの子連れ主婦が沢山通る道なんぞ?!
何キロ出しとんねん!たまたま俺の車だから良かっただけで、子供や女性をハネたら大怪我させんぞ













9_20111216192643.jpg


取りあえず自分の車から向って左方向はカナリ見通しが悪い
逆に向こうから来る車も死角になってコチラが見えない

因みに人通りが多いから慎重にゆっくりとガレージから出てるって理由も大きいのですが、ガレージから出る段差で車が揺さぶられる嫌いも有って絶対に飛び出したりなんかしません!
この写真はぶつかって直ぐに撮影しました(一歩も動いて無い)

ちゅーか、ぶつかる前から殆どこの場所に要るのに良くもまぁ飛び出して来たとか言えたもんだぜ
なんせコッチは電柱と軽自動車が邪魔で左が見えないからワザワザ一時停止してゆっくりと出てるのに、お前がスピード出して曲がってきたら意味ねーじゃねーか!



相手は何軒か隣の工場に納品か引き取りに来たヤツだった












10_20111216192642.jpg




せっかく洗車しようと思ってたのにメゲタ

警察よんでなんやらカンやらで昼休みが終了~

夕方に涙を流しながら洗車した






11_20111216192656.jpg



工場前ガレージを二階事務所から撮影

左手からぶっ飛ばして曲がってきよった

どう考えても曲がった先が見えないだろ

別の車に乗り、左手から進んで俺の車が見えるようになる位置を見つけて距離を測定すると約8m

その後に車が停止した距離を含めると12~15m程になる


向こうがこちらを発見して、空走距離0.7秒程を考慮したとして急ブレーキ&急ハンドルで避けたがバンパーに接触して更に4~5mmも通り過ぎたと言う事は少なくとも30km/hちょいは出てる事になる(もっとか?)

はっきり言って馬鹿だろこんな狭い私道で



それでも俺にも過失割合が来るってのが不条理だ






6_20111216192644.jpg


昼からは仕事にイマイチ気合が入らない
取りあえず巻くだけは巻いた

スポンサーサイト



テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:仕事

comment(20trackback(0

2011/12/16(Fri)21:26

えらい災難でしたね。
さすが、ジェントルな車に乗ってるakaiさんらしいジェントルな対応でしたね。
私だったら確実にブチ切れ(笑)
さて、これからどうします?
新車、おねだりしときますか?(笑)

名前:くへどん (URL) 編集

こりゃまた災難

2011/12/16(Fri)22:53

こちらが止まってない限り10:0にまずなら無いから嫌になりますね!
因みに多分向こうの通りの「こいつ」の「つ」の所を通りかかってるのが私の車 たまたま向こうの通りから「おっ!akai君だ!」と見てました。

名前:コテツ (URL) 編集

2011/12/17(Sat)00:47


嫌な思いしちぁいましたね

 なんかついていないようで

 いやですよね

 こんな道を 飛ばす おばか いるんですよね

 それにしても 赤井さん やさしいね 今年もあとわずか しまって行きましょう。

名前:YASUO (URL) 編集

2011/12/17(Sat)12:41

ほんとに私も事故には慣れっこになっていますがホント理不尽ですよね~。でも怪我がなくって良かったですね!

名前:テクノファーム (URL) 編集

2011/12/17(Sat)14:59

その道は飛ばしたらあかんやろう!
考えてたら腹立つだけやしちゃっちゃと直して忘れましょう~

名前:an (URL) 編集

2011/12/17(Sat)17:24

わ! 腹立つな~ 速攻直して

忘れなあかんな~!でも悔しいな

名前:目玉おやじ (URL) 編集

2011/12/17(Sat)21:36

こりゃあ酷いですね。過失割合って保険屋が言ってるだけなんで、極論するとそれ通りにする必要はないです。もちろん民事の話し合いなんで警察も関係ないです。
当日はいらついちゃいますが、冷静になったら納得いくまで交渉したほうがいいと思います。

名前:あうふ (URL編集

2011/12/17(Sat)22:45

不運なことに遭遇しましたね~
忙しい年末に最悪ですね・・・
しっかり直して、気持ちよく新年迎えられるといいですね~

名前:yoisa (URL) 編集

2011/12/17(Sat)22:54

いくら、こちらが注意していても避けきれない事故でしたね・・・
それでも10:0にはならない・・・
納得できないですよね

まあ、人身事故にならなかっただけよかったのかもしれませんね・・・

ここで、いやな運を使ったので、きっと幸せな新年を迎えられますよ!

名前:ごう (URL) 編集

2011/12/18(Sun)00:07

くへどんさん
正直な話怒る前にビックリでした

でも降りてきて逆に因縁を付けられた時は怒りで頭が真っ白になる一歩手前まで行きましたよ
いくら向こうが悪くても暴力で怪我をさせては逆に僕が悪くなるのでググッと我慢しました

大人だし(笑)


名前:akai (URL) 編集

2011/12/18(Sun)00:08

コテツさん

いやぁ、マジデ災難ですわ

名前:akai (URL) 編集

2011/12/18(Sun)00:16

YASUOさん

最近は頭が沸いてるヤツが多すぎて困ります
こんな事を言いたくは無いが、高速道路の追い越し車線でノロノロ走ってどかないヤツも要れば、渋滞で先が詰まってるのに後ろから煽って来るキチガイも要るし
歩行車は信号一つも守れない

いったい日本はどうなってしまったんでしょうね?
モラルも常識も無い人間が多すぎる


本当はケリの一発でも入れてやろうと本気で思いましたよ
思い止まったのは優しさでは無く僕の怖さです


名前:akai (URL) 編集

2011/12/18(Sun)00:18

テクノファームさん

えー、事故に慣れっこって?!(笑)

でも本当に世の中には不条理な事が多いですよね

日本の法律って被害者に厳しく加害者に優しいって何なんでしょうかね?

名前:akai (URL) 編集

2011/12/18(Sun)00:22

anさん
でしょー?
あの狭くて見通しのきかない私道でブレーキ掛けて10m程走るってどんだけやねん!て感じでしょ?

内心は車もろともワイヤーで縛ってユニックで吊り上げてやりたい気分でしたわ

名前:akai (URL) 編集

2011/12/18(Sun)00:24

目玉さん
早急に直して早く思い出に変えたいです
精神的苦痛で訴えてやろうかしら?

名前:akai (URL) 編集

2011/12/18(Sun)00:32

あうふさん
過失割合で1:9なら素直に従います
でも2:8なら少しキレます
3:7やら5:5って言われたら完全に裁判沙汰まで持っていきます


相手がコチラを認識出来る場所と停止した場所は把握して有るし距離等も完全に抑えて有ります
そこから停止距離を計算すると少なくとも30km/h以上
恐らく40km/hぐらいの速度でこの狭い私道を走ってきたと思われます


この私道の入り口には歩行者専用の看板も出ているし、道路にも緑のマークが沢山は入っています
証拠写真も抑えて有るし

ま、最終的には保険屋との話になるでしょうがね



名前:akai (URL) 編集

2011/12/18(Sun)00:35

yoisa くん

ほんま最悪やわ~
丁度車検でお金も要るのに、余計な修理はしなきゃいけないし保険の等級も下がるし・・・・


やっぱブン殴っときゃよかったかなぁ

名前:akai (URL) 編集

2011/12/18(Sun)00:39

ごうさん

バンパーをかすめただけだけどぶっ倒れてやればよかったかな?(冗談ですよ)


嫌な運を使ったかぁ・・・・
なら良いんだけど

ん~、思い出すと今年は(も)最悪続きだったなぁ
厄年でもないのに・・・


これが俺の人生か><

名前:akai (URL) 編集

2011/12/18(Sun)16:03

お久し振りです

災難やったですね
しかし軽傷みたいで何よりです

でわ

名前:pan (URL) 編集

2011/12/18(Sun)16:54

>>pan

まいどー
おかげさまで怪我一つ無し
でも最悪やわぁ~

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ