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ジャダー

2011/12/19(Mon) 20:54

SN3Q0015_20111219202404.jpg


ここ最近悩まされていた事が有ります

ブレーキジャダーです


赤パットの時はそんなに気にならなかったと言うか「気のせい?」みたいな感じでしたが
ゴールドに交換してからグイッと効かすブレーキを掛ける度に「ドロロロロロロロロロロロッ!」
とした嫌な断続的な振動が出てました
特に僕のはアップ気味のステアリングバーに交換してある為にこの「ドロロロロロロロロロロロッ!」
とした振動に合わせてステアリングが共振して上下に揺さぶられるんですよ・・・・
なんちゅーか高橋名人に16連射されてるみたいな感じ・・・・?(された事無いけど)






SN3Q0016_20111219202404.jpg



それで原因は何なのかを調べる為にディスクにダイヤルゲージを当てて振れ測定をしました

一番引っ込んでいる場所を0基準にMAX0.35mmの振れ

・・・・

ん~・・・・・


この数値は異常なのか?これぐらい普通なんじゃないかなぁと思うのだが・・・・









SN3Q0018_20111219202403.jpg


しばし悩んでいた時に「あれ?」っと事を発見

本来削れちゃ駄目な所が削れている

丁度フローティングピンの所ね


あぁ、これって本来CBR600RRのブレーキディスクだからブレーキパットの当る範囲が違うんだ
ダエグのパットの当る範囲って微妙に大きいのね
外径が同じΦ310だから油断してたわ


この本来はパットと接触しちゃ駄目な部分にパットが断続的に当るから嫌な振動が出てたんだ

赤の時はこんな振動出なかったのになぁ、やっぱパットの特性や相性があるんかね?
ちゅーか、根本的な見落としが原因か  でへへへへへへ(苦)










SN3Q0019_20111219202403.jpg



原因が解った所で今更どうしようも無い
仕方が無いからパット側を削って対処








SN3Q0020_20111219202402.jpg

これで問題解決!!(か?????)

帰りに恐る恐るハードブレーキを掛けてみました

最初はタッチが出るまで効きが甘く感じましたが、有る程度馴染むとグォーと効く
それとあの嫌なジャダーも収まった

何だたったコレだけの事か・・・・
機械って素直ですね


同じΦ310のディスクでも制動面の幅が違う事が有るんだと今更ながら気が付いた
外側って簡単に目視出来るけど、見返しの内側って気がつきにくいね

所でアフターパーツにウエーブディスクなる物が売られているがアレはジャダーが出ないんだろうか?










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テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:ダエグ

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とりあえずは

2011/12/19(Mon)21:09

とりあえず原因解って良かったね!
内側の削った所の高さをパッド限界少し手前まで削っといてジャだダーが出だしたらパッド限界と・・センサー代わりにすれば?

名前:コテツ (URL) 編集

2011/12/20(Tue)07:43

よく見付けましたね(^_^)b さすがっす!
パッドって同じ適合品でも、微妙に違うんですね?
承知しました!

名前:パンくん (URL) 編集

2011/12/20(Tue)08:55

微妙な違いってあるんすね!
私のウェーブでは今の所不具合は出てませんがパットが減ってたら要点検ですね~
先に知っといて良かったぁ

名前:KDVfactory (URL編集

2011/12/20(Tue)17:08

ウェーブディスクはよくジャダーが出やすいと聞きますよ。単に歪みやすいだけかと思ってましたがこんなこともあるんですね。。。

ところでレガシィのミッションとデブオイル変えました。ディーラーへ持ち込みでやってもらいましたが、13000円ちょいでした。工賃5000円+オイル(レッドライン)8000円。めっちゃフィーリング良くなりました。価格的にもオススメです。

名前:あうふ (URL編集

2011/12/20(Tue)22:52

コテツさん

取りあえず直ってよかったですわ

名前:akai (URL) 編集

2011/12/20(Tue)22:57

パンくん

同一形式のパットなら形状は同じですよ
ジャダーの有無は恐らくパット特性で出たのだと思います
多分赤でも出てたかも知れないけれど気が付かなかっただけなのかな?

それと本来はCBR用のディスクなので制動面の幅が微妙に違いました

名前:akai (URL) 編集

2011/12/20(Tue)23:01

KDVさん

あらま、そうなんですか?
たったコレだけの事で振動が出るからウエーブだとエライコッチャかな?って思いました

パーツコンバートすると予期せぬトラブルが発生するので一応注意した方が良いかもですね

KDVさんの場合はモンキーの原型が見当たらないですし(笑)

名前:akai (URL) 編集

2011/12/20(Tue)23:15

あうふさん

ウエーブは付けた事が無いので良く解りませんが、たったコレだけで不具合が出るって事は何らかの不具合が有るかも知れませんね?

レーサーでウエーブを使っているのを見たことが無いぐらいだからノーマル形状の方が減速効率がよいのかも?・・・・

僕も一昨日に車検に出しました
この前トランスミッションオイルやデフオイルを交換したばかりなので、次に油脂類を交換する時に候補に入れてみますね

僕的にお勧めはワコーテクニカルのチタンコートシリーズです
ギアの入りも良好だし、エンジンオイルも回転が滑らかで吹け上がりが良くなるような気がします

理屈は知りませんが金属で有るチタンを液化とは如何に?!

少々値は張りますが効果は大です

名前:akai (URL) 編集

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