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除湿機?!

2011/12/20(Tue) 21:34

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すっかり冬になっちゃって寒い毎日ですね

こんなクソ寒い時にバイク乗るヤツなんて頭がイカレてるよほんともう

そんな訳で久し振りにオイル交換します

と、その前にブローバイキャッチタンクのドレンを開けます









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写真を撮るのが遅かった為に流れ出るを撮る事が出来ませんでしたが、結構ジョボジョボと出てきましたよ












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ほら結構な量のおしっこ・・・・じゃなくて水
ちゅーか、サビ水だよなこれ?中に入れてるウールが少し錆びてるんだな
一応ステンレスと書かれた物を購入して入れたのになぁ?ステンレスも色々なグレードが有るから仕方が無いか
ソレよりも紙コップに黄ばんだ液体が入っていると検尿みたいだな


ブローバイキャッチは本来吹いたオイルを受けるための物なんですが、コレ付けてから何故かブローバイからオイルを吹かなくなったんですよ・・・・その変わりクランク内部の湿気がコイツの中で水と空気に別けられてキャッチタンク内に溜まるようになりました
(ブローバイは大気開放せずにリターンさせてます)

元々はブローバイガスでスロットルボディを汚したく無いからコレを作ったのだが、まさかこんなにも水蒸気が発生していて水が溜まるのは予想外だった


過去に冬場にエアクリを掃除した時に、ボックス内部に少し水が溜まっていた事が有り「何で??」と不思議に思った事が有る

要するにブローバイガスには水蒸気が含まれてるって事なんだね


まぁメーカーもコレぐらいは想定してるだろうから大丈夫なんだろうが、長い目で見てスロットルボディやボックスに刺さるセンサー類には良くなさそう
走ってる時は吸気してるから良いけどエンジンが止まると湿気がボックスにこもるもん
実際に水が溜まってたし





作った当初は噴出すオイルやオイルミスト対策だったのに現在は除湿機として活躍中


世の中は結果オーライです
























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水を抜いたのでオイル交換
汚れてるね~
毎回2000kmでオイル交換をしてましたが、今回は色々と有って3000kmまでネバリました

でも何となくマダいけそうな感じ
そんなに言う程真っ黒でも無い



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ここ最近はホンダ純正オイルを使ってます
理由は安いから
CBR600RRの指定オイルでズーット使ってて当然問題なし
しかも10W-40ってダエグの指定粘度と同じ
銘柄不明の怪しいオイルはいくら安くてもゴメンだがコイツは安心して使える

因みにカストロールやその他高級オイルを入れても俺には違いが解らない
唯一違うなぁと感じる場合は粘度を上げた時だけ
鈍感なんだろうか?




それよりも安くて安心出来るオイルを速いサイクルで交換する方が常に気持ち良いシフトフィーリングが味わえるので好き

お財布にもやさしいし
しかしながら2000km交換は経済的に余り宜しくありませんが・・・・><









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Category:ダエグ

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2011/12/20(Tue)21:45

結構、ブローバイガスに水分入ってるんですね。
オイルは私もいつもG2使ってます!
なんせ、近所のディスカウントストアで安く買えるし、流通量が多いので、製造日付も新鮮なので安心ですよね!

名前:Nikkor (URL) 編集

2011/12/20(Tue)23:22

ブローバイの湿気凄いでしょ?
冬場にエンジンをかけるとマフラーから水蒸気が立ち上がるぐらいですからブローバイも同じなんでしょうね

ホンダG2って不思議と安いですよね(笑)

それに不満の出るような質でも無いしかなり使えるオイルだと僕も思います

名前:akai (URL) 編集

2011/12/21(Wed)02:46

ああ、糖尿の検査の記事でしたか。

名前:ハタ@東北のスーパースター (URL編集

2011/12/21(Wed)08:35

僕も2000km~3000kmでオイル交換して、2回に1回フィルター交換って感じです。
あれ?前回フィルター交換したっけ?書いとかないと忘れるね(笑)

ところでジャダの話!
ネジを替えてもらってからカウルまで響くイヤな振動がなくなったよ!
キャリパーのボルトってめっちゃ重要アイテムやったんや!とつくづく実感!

名前:an (URL) 編集

2011/12/21(Wed)19:29

俺のも ブロバイおしっこ出してあげないと たまっとるやろね~

名前:目玉おやじ (URL) 編集

2011/12/22(Thu)21:09

水蒸気って結構あるんですね!水もあれだけ溜まるのも、ちょっとビックリです!

オイル交換2000キロ交換は早いですね。でも高くないオイルでも交換サイクルを早くするのも良い手ですね。

名前:てんとう虫 (URL) 編集

2011/12/22(Thu)23:52

ハタさん

そーなんですよ~
成人病って怖いですよねー
おわかり?

名前:akai (URL) 編集

2011/12/23(Fri)00:00

anさん

エレメントもマメに交換してるんですね~
僕は8000kmに一度交換するぐらいですわ


ボルト交換して良かったですね
一見地味なので後回しにされがちなパーツでも実は体感的効果は抜群だったってヤツですね

名前:akai (URL) 編集

2011/12/23(Fri)00:04

目玉さん

周りの環境で量の違いはあるかも知れませんが水溜まってるかも?


左下のプラグがドレンです
再度組む時は軽くシールテープを巻いて下さいね
シールテープはホームセンターの水道コーナーで売られているやつでOKです
ウチまで来てくれるなら一つあげますよ?

名前:akai (URL) 編集

2011/12/23(Fri)00:10

てんとう虫さん


夏場は全く溜まらないですが、寒い冬場でマフラーから水蒸気が出るようになるとクランク内部にも湿気がこもるようです
エンジンの吸気で大半は吸われてますけど


オイルは新しい方が気分的に良いしギアの入りも気持ちよいです

この交換サイクルで高級なオイルは使えません
ロト6で1等取れば可能ですが


名前:akai (URL) 編集

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