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フローティングピン

2012/01/07(Sat) 21:43

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新年明けましておめでとう御座います
楽しい正月皆様はいかがお過ごしでしたか?


話はいきなり変わりますが、2012年最初のオモチャは年末に少し話題に出たフローティングピンを作ろうと思います

材料は年末に揃っていましたが加工する時間が全く無かったです

今回加工する材料も毎度御馴染みのSUS304でΦ22磨きシャフトです(単価が少し高い)





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先ずはバンドソーで適度なサイズにカット




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切断されて細切れになった磨きシャフト





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センターに捨て穴を貫通させる






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全て貫通





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加工のやり方は色々な方法や順番が有るけれど、今回は数が有るので最小限の段取り変更で済むように流れ加工で行きます

精度的に大した事が無い場合にはノギス読みで十分ですが、コイツってブレーキディスクを保持する部品だし適当に作ると磨耗耐久性に影響が出そうなので、摺動面(スライド部分)のみ1/100の精度で作ります





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加工後はこんな感じ

半端な数なので慣れて来た頃には終了してしまうのが悲しい



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次はEリングを取り付ける溝切り






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加工後はこんな感じ

少しソレっぽくなってきた




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切断中






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物によっては旋盤で掴めない時が有るので、そーゆー場合には掴み代を残して加工します
今回は数が有るので最初に二個一で難儀な部分を加工して二つに切断しました






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切り口の寸法を整える




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最初に貫通させた捨て穴をエンドミルで仕上げる



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強度に影響が出ないように余分な肉はバイトで内径を追い込みシェイプアップ




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更にC面も強度に影響が出ないように大きめに取って極力軽量化する







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てな感じの工程を得てフローティングピン20個完成

結構時間が掛かったなぁ~
やってる途中で飽きそうになったわ



袋に入ってる左側がEリングで右側がウエーブワッシャーです






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間違い無く組めるはずだけど確認の為に仮で組み立てる(ただ単に早く形が見たいだけ)

左手で摘んでるのがウエーブワッシャーです
コイツがバネになってディスクの左右のガタを抑えてくれます

余談ですが、軸受けのベアリングをフローティングさせる場合にもこのウエーブワッシャーが使われていたりする場合が有ります。








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それと気になる事が一つ有る
それは重たさ

軽い重いも重要なのですが、タイヤと共に高速回転するんだから重量がバラバラではハンドリングに悪影響が出るんじゃ無い?・・・
なんせ1枚のディスクに10個付くんだし



そんな訳で重量チェック

11.3gか

20個全てどれぐらい重さに誤差があるんだろうか?










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結果は思っていたよりも誤差が少なかった

11.2gを中心にプラスマイナス0.1g

同じように加工してるつもりでも差が有るなぁ
NCだったらバッチリだったかもしれないね








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でも知ってしまったからには重たさを揃えたくなるのが人間の心情ってヤツよ
取りあえず0.1gまでは重たさも揃った


しかし一つだけ削りすぎて11.0gになってしまったが、もう諦めた


でも一つだけラッキーなのが測り精度が1/10gまでだと言う事だ
人間はドコまでも見えたからと言って幸せになれる訳じゃ有りません
見えない方が幸せな場合だって有るんです
出来れば1/100mmだって見たく有りません
見えると気になるし揃えたくなって仕方が無くなる
揃わないと落ち着かないし
バイクの水温だって普段は見えない方が幸せだと思う
でも水温計を付けちゃったんだから仕方が無い
そう考えると俺って単純バカなんだろうな



年始早々訳の解らない話になりましたが2012年も宜しくお願いします




















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テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:ダエグ

comment(16trackback(0

2012/01/07(Sat)22:09

あけましておめでとうさん!

新年早々やっちょるね~(笑)

今年もよろしくね~~!!

名前:目玉おやじ (URL) 編集

2012/01/07(Sat)22:46

今年も早速器用な事やってますね~!凄い!!
勉強させていただきます。
今年もよろしくお願いいたします。

名前:テクノファーム (URL) 編集

2012/01/07(Sat)23:00

明けましておめでとうございます!

同じ寸法で加工したものでも、一つ一つ重さを測るなんて、こだわりを感じさせますね~

今年もよろしくお願いたします♪

名前:ごう (URL) 編集

2012/01/08(Sun)06:35

あけましておめでとうございます。
あまり知らない分野の話が多く知ったかぶりでコメントするのもどうかと思いリードオンリーばかりになってしまいましたが、知らないことばかりの話だけに今年の更新も楽しみです。
今年もよろしくお願いいたします。

名前:パテ埋め (URL編集

2012/01/08(Sun)07:42

今年もよろしくお願いしま~す(^▽^)/
新年早々拘ってますねぇ・・・
こりゃ間違いなく性格の問題ですね(爆)
私も技術こそ無いですが、拘り具合は全くいっしょ!
こういうの見てて楽しくなってくる。
重さでも、長さでも、色だって・・・
同じものは全く同じじゃないと気が済みません!
今年もガンガン拘っていい仕事してください。

名前:Jimmy (URL) 編集

あけましておめでとうございます。

2012/01/08(Sun)10:52

新年早々、始めましたね。
0.1g差までつめるってのは、性格がでますね。
私だったら妥協してるかも・・・。
今年もよろしくお願いします!

名前:くへどん (URL編集

2012/01/08(Sun)23:24

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね~!
新年早々、また細かいことやってますね~!
でも、高速に回転する物なので、重量バランスは重要ですよね。
私も25年くらい前になりますが、L型6発いじってたときは、電子秤で、コンロッドのボルト、ナットまで1本づつ0.1g単位で重量合わせやってましたが、コンロッドのピストン側とクランク側との重量バランス(重心)までは合わせられなかったので、ほとんど意味なかったんですが、判っててても、やらずにはいられなかったのを思い出しました。(笑)

名前:Nikkor (URL) 編集

2012/01/09(Mon)19:11

目玉さん

明けましておめでとー!
しかしサッブイですね~><
バイクに乗るのに少々気合が必要ですがまた走りに行きましょうね

名前:akai (URL) 編集

2012/01/09(Mon)19:13

テクノファームさん
まいどですー
またしょうもない事してますが暖かい目で見てやって下さい

今年も宜しくです

名前:akai (URL) 編集

2012/01/09(Mon)19:17

ごうさん
明けましておめでとう御座います

同じように作ってるつもりでも微妙に個体差ありますね~
精度が必要な部分は自動送りを使うけど、小さい部品の場合はほとんど手送りでやっちゃうんで余計に誤差が出ちゃいますわ

名前:akai (URL) 編集

2012/01/09(Mon)19:21

パテ埋めさん

明けましておめでとう御座います

良く解らない物ばかり作ってますがコメント頂けると嬉しいです^^
インスピレーションでコメント宜しくお願いします^^

僕もパテ埋めさんの作品を楽しみに見てますよ

名前:akai (URL) 編集

2012/01/09(Mon)19:26

Jimmy さん
どーもです~
こだわりって言うか、どーせ作るなら良い物が欲しいなぁ~みたいな

完全に同じ物を量産するのって難しいですが抑える所は押さえなきゃって感じですわ

今年も暖かい目で見守ってくださいね

名前:akai (URL) 編集

2012/01/09(Mon)19:30

くへどんさん

明けましておめでとうございます

0.1g

ぶっちゃけた話気にするレベルでは無いのですが、見ちゃったからには合わせたくなってしまいました
半分はブログ的話題(ネタ)作りって感じですけどね(笑)

名前:akai (URL) 編集

2012/01/09(Mon)19:38

Nikkorさん

明けましておめでとう御座います

L型ですか
Nikkorさんも拘り派なので凄い事やってたんだろうなぁ~

僕は1KTエンジンOHがてらクランクの芯出しやピストン重量を揃えたり色々とやってみましたが、普通にOHしたエンジンと差ほど違いはなかったです(笑)

気分的には気持ち良かったですけどね

名前:akai (URL) 編集

2012/01/10(Tue)08:52

謹賀新年
今年も宜しくお願い致します!

0.1gの削りを20個とは脱帽です

名前:KDVfactory (URL編集

2012/01/10(Tue)23:02

KDVさん

明けましておめでとう御座います
本年も宜しくお願いします



0.1gは半分ネタですよネタ(笑)

でも見ちゃったんだから仕方が無い

名前:akai (URL) 編集

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