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カスタムミラー

2012/01/21(Sat) 18:08

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今日は仕事が休みだと言うのに生憎の雨
この寒い季節の雨降りは何処にも出かける気が起きませんね


そんな訳で前々から頭の中に有った構想を形に出来ない物か?とチャレンジしてみようと思う







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取り出すのはダエグの純正ミラー




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現在使用しているカーボン製ティアドロップ型もカッコイイとは思うのですが、やはりダエグには純正の角ミラーが一番良く似合う


僕はバイクの顔に付くミラーには結構な拘りが有り「アレでも無い、コレでも無い」とミラーばかりを探し続けております
格好は勿論の事ですがミラーは後ろが見えないと意味が無い
そう考えると純正ミラーが一番シックリと来る






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それなのにコイツを使わない理由は、フル加速した時のGと風圧に負けてミラーが勝手に格納状態になることと、赤丸で囲った部分のデザインだけがどうしても好きになれない


しかしミラー本体の形状は凄くカッコイイのに
このミラー本体と別にカッコイイステー部分をコンバートできれば最高なんだがなぁ・・・
これは一番最初にR1-Zの純正角ミラーを移植した時から思い続けていた事です


それだけ思い続けて来たのに今まで全く手出ししなかった理由が有りまして、それはどうやればコイツを分解する事が出来るのか?
なんせ分解してステーを外さない事には旋盤にも掛けられないし、その他の加工もキレイに出来ない
ミラーはガラスだし無理やりコジルと割れて二度と元には戻らないし・・・・


一体これを作る時にどうやって鏡をはめ込んでるんだ?

ひょっとしてイリュージョン?



















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で、冷静に考えて鍋でグツグツと煮てみた

世の中には色々な奴が居ると思うけど、鍋でミラーを煮る男なぞはそんなに居ないだろう

これやってて嫁と子供の視線が痛い事



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熱で柔らかくなった所を見計らい指で広げるようにグイっとしたら見事に外れてくれた
お~ラッキー

でも素手でやったから熱かったわ~




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バラバラに分解したパーツ構成はこのようになっています

赤丸で囲った部分と、見えませんがスポンジの裏に振動対策のウエイトが貼り付けられております






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取りあえず寸法トレースしてCADに書く




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ステー部分は今付いているカーボンミラーの物を流用しようと考えている
でも本当に使えるのかどうだか解らないのでコイツもCADに書く








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二つの絵をレイヤーで重ねた
位置関係はどちらも殆ど同じだな
ただしステーの角度が違うのでミラー本体のボールジョイントはギリギリか?





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左が純正そのままの形状で、右側はザックリとコンバートした形状の絵です
よし、ボールジョイントの角度も何とかなりそうだ

イケル!





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形にはなると言う事が解ったので、後は実際にパーツを加工したり新しく製作するパーツの絵を描き
美しく収まるのかを確認します

純正ステーがΦ12ストレートと少々太く、更に使う寸法が短い為にずんぐりむっくりになりそうだ
せっかく使えても不細工になるのは嫌だ
ミリ単位の微妙なさじ加減で不細工にもスマートにもなります









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全ての収まりを把握した
左が標準で右がコンバート後の完成予想図


高さ的には殆ど同じですが、張り出し寸法は標準より約13mm程ワイドにしました

たった13mmと思われるでしょうが、この微妙な長さの違いで後方視界にかなりの影響がでます
特に冬場でモコモコに着込んだ場合なんて自分の腕が邪魔で後ろが見え辛くなりがちですしね





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ラストは寸法決めや収まりを確認した過程の絵です

一つの物を書く場合でも、意外と別に沢山の絵を描いて細かい収まりをチェックしています


書いた絵みたいにちゃんと上手く収まってくれりゃいいんだけどね




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テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:ダエグ

comment(16trackback(0

2012/01/21(Sat)19:33

ミラーは、ほんとに奥が深くて、なかなか理想の物に出会えないですが、akaiさんの様に加工ができる人は逆により深く追及しちゃうんでしょうね。
私は、後方の見える範囲はかなりこだわってしまうので、現在は位置を調整できる物にしました。
純正ミラーは、ウエイトが入ってましたか!
以前社外ミラーに重りを突っ込みましたが、ボディの強度不足で、ダメでした。。。(汗)

確かに、純正ミラーの取り付け部以外は、結構カッコええので、合体上手く言って理想のミラーになると良いですね!

名前:Nikkor (URL) 編集

2012/01/22(Sun)10:34

拘り方がハンパないですね!
完成したら相当カッコ良さそうです(^_^)b
鍋でグツグツはビックリしました~

名前:パンくん (URL) 編集

2012/01/22(Sun)14:54

いいダシ取れましたかな?(・∀・)

“ぬふわ”くらいのときのブレの軽減に期待。

名前:ハタ@東北のスーパースター (URL編集

2012/01/22(Sun)17:21

へぇ~
ミラーの中ってそうなってんかぁ!

それにしてもほんま何でも出来るんやねぇ~すごすぎる!

仕上がり楽しみ~♪

名前:an (URL) 編集

2012/01/22(Sun)22:02

ミラーの形は好みでわかれると思いますが、ブレずに見えるミラーは誰でも欲しいものですよね!
純正ミラーをカスタムしちゃうのはakaiさんだけでしょうね(笑)
完成が楽しみです!

名前:てんとう虫 (URL) 編集

2012/01/22(Sun)23:30

ミラーを鍋でグツグツ
視線が痛い

かなり笑えますね(笑)

カッコ良く出来上がりそうですね!

想像力が凄い

名前:KDVfactory (URL編集

風圧でミラーが倒れる

2012/01/22(Sun)23:38

風圧でミラーが倒れるのは、ミラーの根元と、その上の銀色のところを、緩めたことないですか?
あそこ一度でも緩めるとダメになるようですよ。

名前:taka (URL) 編集

2012/01/22(Sun)23:59

Nikkorさんもミラーに拘ってますよね(笑)
でも理想のドンピシャってなかなか出会えませんね~(苦)
じゃ、作っちゃえみたいな(笑)

名前:akai (URL) 編集

2012/01/23(Mon)00:06

パンくん

普通じゃ絶対に鏡が外せそうもなかったので試しに煮てみました
ヒートガンで暖める方法も有るけど樹脂の表面が溶けたら嫌だし・・・

名前:akai (URL) 編集

2012/01/23(Mon)00:13

ハタさん

いいダシとれましたよ~
この後に雑炊にして美味しく頂きました~♪



ってオイ!


僕は日頃から紳士的かつ安全運転を常々心がけて制限速度は厳守しております

ミラーぶれるよね~

名前:akai (URL) 編集

2012/01/23(Mon)00:17

anさん
ミラーの中身ってなかなかお目に掛かれませんよね~
コケて割らない限り・・・・


何でも分解するのは得意です
でも組み立てるのは別問題だったりして?!

名前:akai (URL) 編集

2012/01/23(Mon)00:27

てんとう虫さん
本当ですよね、どのエンジン回転でも、どんな速度でもブレずにクリアーな視界のミラーが有ればね~
ミラーよりも根本的にステアリングバーの共振が大きな原因だもんなぁ・・・


それと純正ミラーを改造してまで付ける人は流石に少ないでしょうね(苦)



名前:akai (URL) 編集

2012/01/23(Mon)00:31

KDVさん
日頃子供達が悪さしてたら怒り倒しているのに、自分が一番悪さばっかりしています

後はカッコよく出来るのを祈るのみですわ

名前:akai (URL) 編集

2012/01/23(Mon)00:41

takaさん

それがですね、一度も緩めたりした事はないんですよ
納車された時はわりかしマトモだったのですが、日を追う毎にユルユルになってきて、最終的にはヘロヘロになりました

実は僕のダエグのミラーはリコール対象になったんですが、カワサキからリコールが出た時には既にミラーを違う物に交換していたので放置してました
遅すぎるんですよリコールを出すのが


名前:akai (URL) 編集

2012/01/23(Mon)21:50

純正ミラーと自作ステーの組み合わせとは、さすがに考えましたね!
普通、そこまで考えませんよね

考え付いたことを、なんでも具現化するakaiさん、凄い!

出来上がりが楽しみです~♪

名前:ごう (URL) 編集

2012/01/25(Wed)00:34

ごうさん

まいどです

純正のミラーはやっぱ全体のバランスを考えられてデザインされているのでカッコイイです
でも細かい部分で安全性や法律に縛られているのかな?それとコストと

デザイナーの本音までは解らないけれど自分なりにアレンジしてみます

名前:akai (URL) 編集

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