Home  > ダエグ > 1/1模型

1/1模型

2012/01/25(Wed) 22:13

1_20120125212854.jpg

完成したミラーのパーツと傷が付いてしまったミラーステーの塗装です

金属に直で塗料を吹き付けてもすぐに剥がれてしまったりします
とくにSUSなんかは塗料の食いつきが悪くて塗装が剥がれやすいです
この手の金属を塗装する場合はプライマーにミッチャクロンを使うと塗った塗装が剥がれにくく仕上がります







2_20120125212854.jpg

ちなみにミッチャクロンは透明なのでキャンディ系の下地にも使えます

(吹いた)

3_20120125212853.jpg



プライマーを吹いてプラサフを吹く(プライマリーサーフェイサー)

プラプラですわ




4_20120125212853.jpg



仕上げの塗装はハンドピースにて吹き付けます
この程度なら缶スプレーでシューした方が手っ取り早く楽なんですが、この寒い時期で缶スプレーを
つかうとミストが粗くブチブチブチって感じで塗料を噴射したりする場合が有ります

それとハンドピースの方が霧が細かいのは勿論、塗料の乗りにくいエッジ部分まで均一にキレイに塗装が出来ます








5_20120125212852.jpg


フィニッシュをどうしようか悩みましたが今回はグロス仕上げでいきます

イカツくて落ち着きが有るのはつや消しかな?とは思ったけれどメリハリも必要だろう
同じ黒でもグロスかフラットかでガラリと印象が変わってしまう

ダエグのフレームがフラットブラックなので、その他のパーツに黒をチョイスするならグロス系を使った方が締まって見える気がする

メッチャしょうもない事なんですが、たかがネジの頭一つでつや消しにするか艶ありにするかで結構印象が変わっちゃう場合があるんですよ



え?!

そんな細かい所は誰も見てない!
気にしてるのはお前だけだ!って??・・・・


こりゃ失礼しました~






テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:ダエグ

comment(6trackback(0

2012/01/25(Wed)22:47

ブログでは、ご無沙汰で~っす!
って年明けから唯一会ってるバイク仲間ですよ~
なんか色々やってますね~一気に見ましたよ!
今更ですが、今年も宜しくお願いしますね!
akaiさんの1年がいい年であるように祈っていますよ!

名前:yoisa (URL) 編集

2012/01/25(Wed)23:07

そうそう、たかがネジの頭で・・・
いやいやそういうところが良いんです!
大きなところにだけこだわっても説得力が無い。
こんなところにまでっていうのが積み重なると
すっげぇ~のが出来ると思います(^▽^)/

名前:Jimmy (URL) 編集

2012/01/26(Thu)11:05

ズゴックの足ですか~?
って感じに見えます!(爆)
やっぱり、缶スプレーとは、粒の細かさが違うんですね。
ところで、この小型塗装ブースは何で吸引してるんですか?
屋内で塗装できるのはいいですよね。

名前:Nikkor (URL) 編集

2012/01/26(Thu)12:20

yoisa くん

おつかれさーん
仕事が忙しいみたいね

今年も頑張りますわ
有難うね~^^

名前:akai (URL) 編集

2012/01/26(Thu)12:30

Jimmy さん

本当に細かい部分なんですけれど、同じ黒いパーツでも艶が在るか無いかで全体の印象がガラリと変わっちゃうんですよ

言わなきゃ誰も気が付かない部分だと、スイングアームのピボットシャフト(外から見える部分)や締め付けているナット(?)を最初はつや消しの黒で塗装したんですよ、でも何かドンヨリとした雰囲気になってしまい気に入らないので艶黒で塗装をやり直しました


人間は見ていないようで実は潜在意識のどこかでそれをちゃんと認識しているんだなぁって思いました




名前:akai (URL) 編集

2012/01/26(Thu)12:46

Nikkorさん

ズゴック好きですね~(笑)
でも言われたら似てるかも?(笑)


カンスプレーでもぬるま湯で暖めてから使えばキリが細かくなります
でも入り組んだ細かい所までキレイに薄く均一に吹きつけするにはハンドピースの方が適しています


塗装ブースの正体は・・・・・・






実は普通の空気清浄機だったりして?!(笑)
囲って在るフードはSUSで作りました

使用しているフィルーターは台所の換気扇に使用するフィルターです(しかも100均製)
それを内部に一枚と外側に1枚
合計二枚付けて有ります

吸引力も程ほどに有り十分に塗装ミストを吸着してくれます

でも屋内排気なので気化した溶剤は部屋の中に充満します
窓を閉め切って使うと気持ち良くなるかも?
僕は吐き気がするので寒くても窓全開です><


名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ