Home  > ワンオフとその他 > アルマイト

アルマイト

2012/01/26(Thu) 20:05

SN3Q0001_20120126192215.jpg



アルマイト処理に出していたスタンドフックが上がりました

カラフルでキレイです

色の好みは人それぞれなのでカラーバリエーションは沢山有るに越した事は無いです
しかし僕的に本音を言えば本当はシルバーとブラックの二色に統一したかったりして?!

でも青が好きな人も居れば僕みたいに赤が好きな人も居るので、このスタンドフックに限りますが苦しくとも金銀黒赤青の5色はキープしていこうと思います







SN3Q0002_20120126192215.jpg


それとローラースタンドフックの[ローラー]の部分です

材質はSUS304
コイツも旋盤で一つ一つ削り出された物なんですよ
こんなパイプが有って単に輪切りにしただけの物では有りません




テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:ワンオフとその他

comment(6trackback(0

2012/01/26(Thu)21:45

アルマイト、カラフルで奇麗ですね!
しかしあのローラーは削り出しだったんでか~!
ビツクリです。
でも、内側の切削痕は、気が付いてましたよ。
ローラーが回転しやすい様に溝を切ってるのかと思ってましたが?

名前:Nikkor (URL) 編集

2012/01/27(Fri)22:41

えー!削り出しなんすか!凄いです。

因みに色は黒が良かったんですが被るので変えてみました。んー楽しみです。

名前:あうふ (URL編集

2012/01/28(Sat)14:46

Nikkorさん
ローラー内部の削り痕ですが、グリス保持の目的も有ります
それよりも実は細くて肉厚の無い物の内径をボーリングすると刃物やワークがビビるんです
それを解消する為に回転数と送り速度と切り込み量を上手くシンクロさせる必要が有ります
難しい事を言うと刃物のすくい角や先端形状・シャンク径及び突っ込み長さ等色々な条件で左右されます
その時のベストアンサーがローラー内部の切削痕に残っていると言う訳です


でも回転を軽くする為って良い方向で解釈しておいて下さいね(笑)

名前:akai (URL) 編集

2012/01/28(Sat)14:59

あうふさん

そーなんですよ~
都合の良い規格品が有ればもう少し生産性を上げれるんですが、規格に縛られると自分の思い描く理想が作れなくなっちゃいます
当初ベアリングを入れようかって構想も有りましたが色々な理由からボツになりSUSスリーブ削り出しになりました



それと黒もシックで渋いですが、金もカッコイイですよ
って、何とカブっちゃうんですか??

名前:akai (URL) 編集

2012/01/28(Sat)21:18

ソッコー振込ました(笑)

てんとう虫さんのと同年式で同カラーで、黒だと完全に被るんです(笑)

名前:あうふ (URL編集

管理人のみ閲覧できます

2012/03/30(Fri)22:51

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: () 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ