Home  > 仕事 > NCプラズマ復活

NCプラズマ復活

2012/01/27(Fri) 20:25

SN3Q0004_20120127202445.jpg


去年の暮れからフロッピーの読み込み不良で動いたり動かなかったりしていたNCプラズマ


今時ってフロッピーディスクを入手する事自体大変だし、そもそも新しいPCには本体にフロッピードライブが付いていない


もうこうなったらUSBメモリーでデータのやり取りをするしか道は有りません
しかしまぁUSBメモリー仕様にアップグレードするのメチャ高かったです><
しょうもない箱1個で40万ちょい・・・・
なんとまぁ暴力的なプライスだこと・・・・


でも修理せねば機械の意味が無いってな訳で去年の年末に目出度くUSB仕様になりました♪


しかし悲劇は終わらない・・・

せっかく機会本体がOKになったのに今度はCAD・CAMの入ったPCがご臨終><

えー!今度はお前か!
PCぐらい買いなおせば良い事なんだけど、困った事にウチのNC用CAD・CAMはXPにまでしか対応していない
今の新しいOSじゃ動かん
機械が古くなると色々と困った事が出てきます

取りあえずは会社に有るXPにCAD・CAMを入れて一時しのぎ中
一応今でも新品のXPって買えるみたい、少々高くつくけど













SN3Q0003_20120127202446.jpg




せっかくUSBにアップグレードしたのにメモリーを挿すと蓋が閉まらないと言う笑える仕様
設計段階で普通気がつくやろ!
ほんまコレで良いのかコマツとファナックよ!!



そんな訳で蓋に穴を空けてUSBの延長コードを引っ張って外に出している

防塵対策で養生テープの貼り方の適当さに俺の性格がにじみ出ているような気がする・・・


動けきゃえーねん!これでえーねん!ホコリが進入せんかったらえーねん!

ほんまコレでえーんか俺!










SN3Q0001_20120127202447.jpg


そんな訳でUSBになってから初めての仕事
CAD・CAMをインストールし直すよりオートCADで書いた外形データをDXFでレーザー屋さんに飛ばす方が速いので(メールね)今日まで全く動いてなかった(苦)なんせオペレーターをすると他の仕事が出来ないんだもん><


それと実は設定のやり方が全く解らなかったのだが、人間やれば何とかなるもんだな
設定にかなり時間がかかったが・・・・・(だから触りたくなかったんだ)








SN3Q0002_20120127202446.jpg


でも動くとなんかホッとするね
切断精度はレーザーの方が遥かに凄いんだけど、お客さんから緊急トラブルでSOSが来ると外注さんに切断を頼んでいては間に合わない
それと鉄ならば分厚い板でもアセチレンで簡単に切断出来るけど、SUSだとそうはいかない
まして薄くても複雑な展開物が何個も有ると、サンダーやハンドプラズマなんかで切ってられないって言うか憂鬱になる
昔は数が有ろうが厚紙に展開して板に写して手切りしていたのに、一度便利な機械を知るともう昔には戻れないね・・・
なんせ仕事の速度が乗用車とF1ぐらいの差が有りますわ
その代わり機械に頼りすぎるとドンドンと腕が落ちていきますけどね・・・><







テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:仕事

comment(5trackback(0

2012/01/27(Fri)21:29

突貫工事いい感じですね!「ければいい。」僕も良く使う言葉です。

名前:テクノファーム (URL) 編集

2012/01/27(Fri)22:46

うまく直って良かったですね。USBは規格がいろいろあるので距離の制限があるものもありますが、大丈夫そうですね。
しかし修理の金額が高すぎのような気がします。。。メーカーボロ儲け???

名前:あうふ (URL編集

2012/01/28(Sat)15:02

テクノファームさん

なかなかナイスな仕上がりでしょ?(笑)

アバウト万歳!

名前:akai (URL) 編集

2012/01/28(Sat)15:06

あうふさん

これマジで高いでしょ?!
見積もりのFAXを見た時にゼロの数を何度も確認しました(笑)

ひょっとしてワンオフ??(笑)

名前:akai (URL) 編集

2012/01/28(Sat)21:15

いやー基本的にワンオフって無いんです。物理的につかないなら、基盤ごと交換になるんです。

恐らくは物理的にはつく場所はあって、あとはそいつをOSが認識できるかです。ただ、特殊なOSを使うほうが金かかるし、メリットはないので、多分古めのUNIXベースのOSが入っているんじゃないかと想像します。

そうなると、OSに認識させるドライバはワンオフ(というよりチューニング)の可能性が少しあります。が、それでも高すぎのような。でもエンジニアの工賃って高いですからね。。。

名前:あうふ (URL編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ