Home  >  > 切っ掛けと拘り

切っ掛けと拘り

2009/11/05(Thu) 21:54

補強L
これは自分の車レガシィのフロント周りのボディ剛性アップパーツを付けているときの写真です
話はいきなり過去の話にぶっ飛びますが、20代の頃はZ32に乗っていました
3000ccツインターボで強力なエンジン、美しいシルエットに一目惚れして思わず衝動買い
昔から改造やチューンがするのが大好きで、気付くと車検にも通らないようなとんでもない車になってました
エンジンとかもチョコチョコ触ってたので結構えー加速してましたよ~!
でもZ32ってへヴィ級ボディにTバールーフ(セミオープンカー?)でボディ剛性がめちゃくちゃ弱かったんです!
それなのに無茶苦茶な運転で酷使しまくりなもんですから当然ボディは痛んでヨレヨレ!
山なんて走るとフロントのロールとリアのロールがちぐはぐで一体どこにトラクション掛かってんだ?状態でした。
補強R
他の人気車種(シルビアやシビックやGTR)はボディ剛性アップパーツが豊富でしかも安かった!
なのにZ32にはタワーバーすら無い状態!しかもほかのパーツもZ32用はやたらと高い!
ココがこうなら絶対に良くなる!とか、こんなパーツがあれば・・・とか色々なアイデアは有るものの
金属加工の技術も無ければ知識も無い・・・なんせこの時は大工だったから・・・
だから物凄くジレンマでいて、またすっげー悔しかった!
作りたい 知識が欲しい それと技術と腕と・・・・
そんな時に今の会社と出会い、スパット大工を辞めて金属加工業につきました
そして一番最初にZ32のオリジナルパーツを作ったのがボディ補強!
自分が思っていた部分に一つ補強を入れるとテキメンの効果が!
調子にのって違う場所にまた一つ
その効果と自分で作る喜びと楽しみが病みつきになりアチコチ強化しまくりました!
しかし見習いとは言え、大工の時の収入の半分以下の給料ではZ32を維持出来なくなってしまい
涙をのんで手放しました・・・(家庭が有りますし・・・)
時は流れて少しは技術も身につき給料も少し増えて、社長の暖かい援助も有り(かなり)現在の愛車レガシィ3.0RスペックBを新車で購入する事ができました(社長さん感謝してます)
レガシィのボディは素晴しく、補強しまくったZ32よりも、ノーマルで遥かに凌ぐボディ剛性!
しかしコレだけ素晴しい剛性でも、更に上を見たくなるのが悪い癖・・・
知らず知らずにアチコチ補強入ってます(写真のパーツは買ったも物ですが)
どうやら自分はいつの間にか剛性マニアになっていたようです
どんなに良いサスペンションを装備しようがハイグリップタイヤを履こうが骨格が弱ければ気持ちいい走りなんて出来ない
逆にボディが素晴らしければノーマルのサスペンションでソコソコのタイヤさえあれば物凄く気持ちいい走りが出来ます
因みにこのレガシィはサスペンションノーマル(ビルシュタインですが)ホイールは軽量に変えましたがタイヤは標準(RE050ですが)で必要な場所に必要な補強をいれているだけなのに、かなり気持ちが良い走りをします
でも気持ち良い=速い走りではありません
速いも重要ですが、どれだけ気持ち良いかが一番大切だと思います
下品な例えが有りますがここでは書きません!(想像はつくと思いますけど)
だからバイクも車も何時も走りながら「何が弱い?何が必要」とかばかり考えてしまいます
はっきり言って重症です。
多分これからもズーット、あれこれ補強し続けそうな気がします。


じゃ、なんで写真のパーツは自分で作らなかったのかって?





面倒臭かったです!売り物が有るなら買った方が手っ取り早いし、安く付くからであります!
でも無い物は自分で作ります
スポンサーサイト

テーマ:自動車全般 ジャンル:車・バイク

Category:

comment(6trackback(0

よっ!補強仮面!

2009/11/05(Thu)23:49

おらも レガシィ 3台のってたじょ~  B4も1台乗ったじょ~ マニアルだじょ~

名前:目玉おやじ (URL) 編集

2009/11/06(Fri)00:19

兄貴も乗ってましたん?!
でも、「アニマル」に見えて一瞬引いた!

名前:akai (URL編集

2009/11/06(Fri)08:40

馬力ある車ですね(^^)
マニュアルは、一番下の子がGTS-TypeMで今乗ってます。軽トラ以外のマニュアルは、若い頃のセリカ、スカイラインGT、セドぐらいですね(^^)大切にするのが一番ですね

名前:hiro (URL) 編集

2009/11/06(Fri)20:38

レガシィーいいですね!!
軽量ホイールはボルクですよね?
私は同じスバルのフォレスターです。
ホイールも同じボルク(TE37)です。
なんか、気が合いますね!!

名前:ごう (URL) 編集

2009/11/08(Sun)19:38

おぉ、ごうさんもスバリストでしたか~!
しかも同じくボルクホイールですか?!
自分もですが、ごうさんも拘ってますね~!

名前:akai (URL編集

再びコメです

2010/05/02(Sun)07:39

クルマの記事だったので読ませていただきました。

工場長さんは元大工さんだったんですか。
私と逆パターンです。

私は製造業を離れて、今は建築の世界にどっぷりとハマっています。


やはり製造業に身を置くと「無い物は作ればイイ」っておもっちゃいますよね~?

私も日産サファリの屋根を切ってオープンボディにして、ガソリンエンジンへの載せ換えを企んでますが、いかんせん時間が無くて…(泣)

名前:くろうら (URL編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ