Home  > ダエグ > 冬のメンテ

冬のメンテ

2012/02/12(Sun) 17:11

SN3Q0001_20120212153337.jpg


フロントフォークのオーバーホールの為に二週間ほど一輪車になっておりました

今回は素直にこの道のプロに作業依頼しました


OHから帰ってきたらOKUMURAのステッカーが貼られていた

流石やね!メンテ前とメンテ後では同じフォークとは思えない程スムーズに動き、そして衝撃を吸収してくれる
メッチャ走り易い

新車の時ってあんま良く覚えてないけど、新品の時よりスムーズに動いてるんじゃなかろうか?




SN3Q0002_20120212153336.jpg


帰ってきた旧メタル類及びシール類

予想通りお疲れな状態





SN3Q0003_20120212153335.jpg

OH前はフォークスがストロークする度にとてもスムーズとは言えない気持ちの悪い摺動抵抗を感じていました

前にゲイルのホイールを取り付ける時に気が付いた事なんですが、ダエグってフォーク幅よりもホイール幅の方が3~4mm程狭くて、取り付けてシャフトを締めこむとフォークが内側へ曲がるように取り付く
それじゃイカンだろうとゲイルを付ける時にバッチリな寸法のなるように取り付けカラーを作ったのだが、すでに内部のスライドメタルは変なアタリが付いているだろうと思っていました、しかし気になるような変磨耗は確認されず、でもメタルの裏側は変なアタリの付き方をしている

少々内側にしならせて取り付けても大丈夫な物なのかは不明だがフォークって真っ直ぐに取り付けたいよね




SN3Q0004_20120212153335.jpg


コイツは比較的キレイ



SN3Q0005_20120212153334.jpg


作業内容と状況説明のシートが入っていました

インナーに縦傷有りとな?!・・・・
でも研磨で修正してくれたようだ、この辺りがプロの仕事だね




SN3Q0006_20120212153352.jpg

分解時の写真も添付されている









SN3Q0007_20120212153351.jpg


話は変りますが除湿機のホース(ブローバイキャッチタンクとも言う)が凄い結露している
寒いからチョイ乗りしかしない事と、むやみに冷えるでかいラジエータのお陰で水温と油温が上がらない事が原因かと思われる
コレが一体何を示すかと言うとクランクケース内部にも相当結露していると言う事だ





SN3Q0008_20120212153351.jpg


実際にもオイルレベル窓が白く曇っている
冬場は普通のラジエータでも水温や油温が上がり難いのでこのような現象がおきる
そもそもこの水分はシリンダーから吹き抜けたブローバイガスの中に含まれる水蒸気が原因です(寒い時にマフラーから出る蒸気と同じ)
コイツを解消するには水温と油温を上げる必要が有る(内部結露を取る意味ね)
でも半端に走ると温度が上がらないのでスロットルを軽く煽りつつアイドリングで温度を上げてやるのが一番じゃなかろうか?
クーリングファンが何度か回るほど放置していると窓の曇りが無くなります
この時に面白い現象を見ました、窓の曇りが無くなっていく様子を見ていると、窓の中のオイルがたまに小さくピチピチと弾けている「なんじゃこりゃ?」と暫く観察していると、オイル内部に混入した水分が蒸発しているのが見えた

テンプラの油に水を入れるとピチピチと弾けるアレと全く同じ
オイルに混入した水分は飛ぶが、でもひょっとして余計に水蒸気を発生させて無いか?・・・・・・
オイルを入れるキャップを開けて換気しながらやると良いかも?
なんしか早く暖かくなって欲しいものだ



















テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:ダエグ

comment(12trackback(0

2012/02/12(Sun)19:49

FフォークのO/Hやったんですかぁ。
きっちりと良い仕事をするところに任せたようですね、こういう安心出来る業者を選ぶのも難しそう。
私はまずは車検ですかねぇ・・・
ユーザー車検も考えたんですが、きっちり見てもらった方がいいかなとも思ってます。

名前:Jimmy (URL) 編集

2012/02/12(Sun)20:48

自分のはまだしばらくは良さそうですが、フロントやるときにはバネも変えてみようかと思っています。フロントフォークってオイル換えてもきれいに抜けないし定期的なメンテが必要ですね。

ところでよく見るサイト(ワイドオープン)でも、フロントフォークの取り付けの話が出ます。フェンダーの付け方ひとつでも下手にやるとフリクションが増すそうです。

たまに読むと参考になります。
http://wideopen.blog78.fc2.com/

名前:あうふ (URL編集

2012/02/12(Sun)23:26

リヤに続いてフロントもOHしたんですね!
OKUMURAですか、すごく丁寧な仕事をしてくれるショップですね。
いつか自分もOHに出すときの参考になりました~!
あと、エンジン内部も結構結露するんですね。
今日少し乗ったのですが、普通に走っても油温が上がらず、そのままでは余計に良くない気がして、少し回転上げて走って80℃以上にしてみました。
少しは水分飛んだかな?

名前:Nikkor (URL) 編集

2012/02/13(Mon)00:03

フロントもオーバーホールしたんですね!
冬の間にメンテナンスバッチリですね~
今日のツーは行けなかったんですね。
早くみんなと走りたいですね~

名前:yoisa (URL) 編集

2012/02/13(Mon)00:53

オクムラさんでOHされたんですね~

内部のパーツに変更はありませんでしたか?
動きがとてもよくなったとの事で、私も興味津々です。

これでまた、気持ち良く走れそうですね!

名前:ごう (URL) 編集

2012/02/13(Mon)10:38

オクムラに出されたんですね!
チューニングやコーティングの話はたまに聞きます。
ライダーに合った調整をしてくれるみたいで良いらしいですね?
冬場は受注が多いと聞きましたが予約されてたんですか?

名前:パンくん (URL) 編集

2012/02/13(Mon)19:32

Jimmyさん

やっぱ餅は餅屋ですよ
サスペンションの面倒見てくれる所は沢山有るかも知れませんが、オクムラに任せれば絶対に間違いは有りません

車検かぁ~・・・・
考えたくないなぁ(笑)


基本的なメンテが出来る人ならばユーザー車検もアリなんじゃないですかね?








名前:akai (URL) 編集

2012/02/13(Mon)19:39

あうふさん
バネ交換ですか
交換したらどんな感じか教えて下さいね^^

因みにオクムラは完全分解して、パーツをキレイに洗浄後に組み立ててくれますよ



サカイさんの所のブログですね
本気で職人ですよこの人
サカイさんが近所だったら良いのにといつも思います

名前:akai (URL) 編集

2012/02/13(Mon)19:52

Nikkorさん

前後のサスペンションがスムーズに仕事してくれると乗っててめちゃ気持ち良いですよ~
性能劣化は徐々に進行しますが、OHして本来の性能を取り戻した時はスイッチが切り替わったような感じです^^

もしもサスペンションのOHで悩んだ時はオクムラに出せば間違い無いと思います

それと寒いとエンジンの温度が上がりませんよね~><
僕のなんて高速道路を半端な速度で走ると水温が68度とかです
夏場は嫌ですが冬場は渋滞に巻き込まれると何となくホッとします

名前:akai (URL) 編集

2012/02/13(Mon)19:56

yoisaくん

日曜日は午前中イッパイ一輪車だったので行けませんでした><

yoisaくんもフォークのメンテやったんね?

名前:akai (URL) 編集

2012/02/13(Mon)20:04

ごうさん

元々性能事態に不満は無いので今回は特にセットアップ変更は依頼しませんでした
でもダエグが納車されてまだ新しい時から「コイツのフォークは少しフリクションが大きいなぁ」と感じていたのが今回のOHで新しい時よりもスムーズに動くようになったように思います

これはお勧め



名前:akai (URL) 編集

2012/02/13(Mon)20:12

パンくん

オクムラは有名ですよね
今回はチューニングは施さすフルメンテのみですがコレでも十分な性能を発揮してくれるように生まれ変わりましたよ
でも体感には個人差と車両状態で変るのでソコソコで聞いておいて下さい

二週間程納期が掛かりましたが、特に予約は無しでやってくれましたよ

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ