Home  > 仕事 > アルミハッチ

アルミハッチ

2012/02/16(Thu) 20:41

1_20120216201145.jpg

良く有る事ですが横槍の急ぎ仕事です
アルミで床用観音開きの扉を作れとの事


アルミかぁ・・・・・

かかってこんかい







2_20120216201145.jpg


大まかな加工をしたアルミ製チェッカープレートを曲げるのですが、アルミって表面硬度が低いので直ぐに傷が入ってしまいます、せっかく慌てながら一生懸命作っても傷だらけだと台無し
加工すると少なからず傷は付いてしまうのですが極力傷が入らないようにキッチリと養生します








3_20120216201144.jpg


四方箱曲げをするので角を切り取ります
あんまゴツイ材料は切断出来ませんがコーナーシャーで一踏み





4_20120216201144.jpg



更に折り返しのトメ先もズバッと切る





5_20120216201143.jpg


現在ウチにはブレーキが無いので曲げ屋さんに「急いで曲げておくれー!」とお願い










6_20120216201224.jpg


その他付属パーツも慌てて作った

まぁそんな大袈裟な物じゃないですけど





7_20120216201223.jpg

曲げた板の角と部品を溶接でくっ付けた

寒い時期に比較的大きなアルミは溶接し辛いです、熱が走って逃げちゃうんで
熱がこもると今度はどこ触っても熱いし・・・
アルミって熱伝導は良いが鉄系と比べると自己放熱しにくいです





8_20120216201223.jpg

溶接熱で見事に歪んで反りかえった

ばびょーん



9_20120216201222.jpg


コレぐらいは日常茶飯事なんで何とも思いませんがね
アルミは張力は弱いから直すのが楽





10_20120216201222.jpg

真っ直ぐに直った




11_20120216201250.jpg


アルミ製床用ハッチ完成
後はアルマイト屋さんに出すだけ
勝手に赤やら青に仕上げたら怒られるかな?
考えたらやりたくてウズウズしてきた


テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:仕事

comment(3trackback(0

2012/02/16(Thu)22:25

赤にしましょう!!

名前:テクノファーム (URL) 編集

2012/02/17(Fri)12:30

私は、青がいいです!!(爆)

名前:Nikkor (URL) 編集

2012/02/20(Mon)12:43

テクノファームさん
Nikkorさん

やっちゃっていいですか?(笑)

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ