Home  > プライベート > 前から欲しかった物

前から欲しかった物

2012/02/19(Sun) 01:14

1_20120218235421.jpg

今日はとある工具屋さんに行って、前々から欲しかった物を買ってきました



じゃーん!

これ何だか解りますか?




2_20120218235421.jpg



こうして長いゴム手袋をはめて渓流釣りを・・・・じゃなくて
(あれは長靴やね・・・)





3_20120218235420.jpg

そしてコイツで日頃恨みの有るヤツを暗殺す・・・

って訳でも無くブラストガンとボックスに付ける手袋でした

最初の写真の一番右の袋の中身は吹き付けるアルミナの粉です (「の」が多いな・・・)

因みにたったコレだけで約1諭吉が羽ばたく ><


で、肝心のBOXは?って話ですが、予算の都合で買えなかった訳では無く、自分の欲しいサイズと使いやすい形が無かったんですわ
市販品でも探せば有るのかも知れないが、探すのが面倒なので自分で作る事に決めた






4_20120218235420.jpg



家に帰り、家族に完全シカトをかまして早速CADを開く





5_20120218235419.jpg



ん~・・・こんなモンやろかぁ?
ハタから見れば相当危ない人だが、片手にマウス反対の手にスケールを握り締めながらブツブツと独り言をかます
ココまで来ると末期症状なんだろうな




6_20120218235509.jpg


あーでもねー、こーでもねー
たかが箱一つで何悩んどんねんと自分に突っ込みを入れたいのだが、作った後に「あー、しまった!」とか「ありゃ~・・・あともう少しこうすれば良かった!」と後悔するのが嫌
頭の中で自分が作りやすい形状をシュミレーションしつつ、実際に自分でブラストを掛ける時に使いやすい奥行きや高さ等もシュミレーションする

シュミレーションて表現をすればカッコイイかな?なんて思って書いてみたのだが、ただの妄想とも言う






7_20120218235508.jpg



大体の大きさが把握出来てきたので実際にどれぐらいの材料が必要なのか大まかに板取をしてみると・・・・

素晴らしく板取が悪い・・・・

ザックリ勘定だが
4X8一枚と1000X2000が二枚ほど必要になる


まてよ・・・・
現在のSUS304のキロ単価の相場っていくらだっけか?

仮に1kg/¥640で計算してみる

4X8(t-2)が 12.19X24.38X0.02X8=47.55kgX¥640
約¥30.432

100X200 (t-2)10X20X0.02X8=32kgX¥640X2枚
約¥40.960



材料購入費
合計¥71.392

軽く死ねるな


しかもこの他にも色々買わなきゃいけない材料が有る

鉄は錆びるから嫌いだし





8_20120218235508.jpg




そして今度は板取もシュミレーションしながら形状変更していった
ホッパー部分は60度欲しかったけど諦めた、もしも流れなかったケリを入れてやる、それかノッカーでも付けるか?

それと発想を少し変えて、ホッパー中間付近で角丸にしてフランジ取りにした





9_20120218235507.jpg

角丸も板取に含まれるので必要寸法を計算する





10_20120218235507.jpg


コレだけ細かく寸法が解っても展開ソフトを持ってないので、電卓で関数計算しなきゃ展開出来ない




11_20120218235550.jpg



でもCADが有るとコンパスが要らないのでかなり楽
展開前寸法をひらうのも楽です♪   
でも副作用でバカになる・・・





12_20120218235550.jpg


展開できた
要するにコレの二倍の板が必要




13_20120218235549.jpg


よっしゃ
1000X2000一枚と4X8一枚の中で上手く収まってくれた
フランジで二分割が効いたな
絵を描くのはメッチャ簡単ですが、実際に作る工程を考えて、尚且つ効率の良い材料取りを考慮するのって意外と難しいです

BOXなんて市販品を買った方が遥かに安上がりで楽なんですが、自分の求める使い勝手の良い理想の物が見つかりませんでした




テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:プライベート

comment(2trackback(0

2012/02/20(Mon)07:39

SUSでブラスターBOX作るんですか~!
自分仕様の道具は、やっぱりいいですもんね!
でもやはり、SUSは、材料代も結構高いんですね。。。

名前:Nikkor (URL) 編集

2012/02/20(Mon)12:45

Nikkorさん

SUS高いです><
鉄にしようか心が揺れております

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ