Home  > プライベート > ブラストボックスを作る

ブラストボックスを作る

2012/02/24(Fri) 22:32

1_20120224213449.jpg

なんか久し振りのブログ更新な気がする
忙しくとも大概は無理やりネタを見つけてブログにするんだけど近頃そんな余裕が無いです
せっかくブラストガンを買ったんだから早く使いたい!
しかし時間も無けりゃ材料も無い、なんせSUS304て高いんよね
そんな訳で都合の良い残材が出ないかハイエナのように待ち伏せする日々でした
しかし一週間程の間で沢山の残材が出ました!
うぉー!超ラッキー!!
サイズ的には4X8の半分切が二枚程
常識的に考えたらこんな余り方する訳無い!とか深く追求するのは止めて下さい
決して狙った訳では有りません、ほんの少し計算すると都合良く残材が出る事に気が付いて板を頼んだだけです






2_20120224213449.jpg



ヒサビサにNCプラズマが活躍してくれます


3_20120224213448.jpg



これがCAD/CAMで作ったNCプログラムの指示書
別にコイツに深い意味は有りません
ただプログラムナンバーの読み込み時と実行する時にチラ見する程度です






4_20120224213448.jpg

データを落として条件合わせをした後にボタンを「ぽちっとな!」とするだけで後は自動で切断してくれます♪








5_20120224213447.jpg


待つ事約12分
切断完了
お疲れ様でした


次っ!






6_20120224213619.jpg


次はナンバー10をロードする




7_20120224213618.jpg



瞬殺やね

これを自分で罫書いて、カッター(サンダーの事)やらシャーで切ってたら何十分掛かる事やら





8_20120224213618.jpg


ナンバー20



9_20120224213617.jpg


今までの片研からいきなり2Bになってるが気にしない
因みにこの材料はどうしても余らないから買った




10_20120224213617.jpg



このNC機は僕が本気を出して仕事してる時の10倍ぐらいの速度で板を切断してくれます
しかも高精度で


でもどれだけ頑張ってくれてもプラズマなんで切断面の後処理がメンドクサイってのがたまに傷
それと専属でオペレーターとして貼り付けないので稼働率が低いってのも悲しい所
言っちゃ悪いが現状でこの機械は俺のオモチャにしかなってない
根性有る若いヤツで鍛冶屋になりたいって奇特な人居ない?
金属加工おもろいよ~
体力付くよ~
生命力も強くなれるし、生き残れれば神経も図太くなれるよ~
その気になれば自分のスキルに応じて何でも作れるよ~
でも発注ミスしたフリして材料を沢山頼むとキッチリと給料引かれるからね><









テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:プライベート

comment(8trackback(0

2012/02/24(Fri)23:18

余った材料・・・。
そういうことにしておきましょう(笑)
でも、サンドブラストの箱作っちゃうなんて凄いですね。
自分で作ろうなんて考えたこと無かったですよ。
うちの会社にもプラズマ(手動の)があるんですが、切り口の処理大変なんですよね。
なので、最近はあまり活躍していません(笑)
ボックスの完成、楽しみにしています。

名前:くへどん (URL編集

2012/02/25(Sat)07:28

材料からこだわってこういったものを自作できちゃうのは凄いですね。
しかも素人のきたない工作とはまったくレベルが違って素晴らしいです。

名前:パテ埋め (URL編集

2012/02/25(Sat)12:58

いい具合に材料が余って良かったですね~!(笑)
この板が、どんなBOXになるのか楽しみです!

名前:Nikkor (URL) 編集

2012/02/25(Sat)21:28

NCプラズマ、いいなぁ~
うち、NCって呼ばれる機械、無いんですよ・・・

ちなみにSUSだと、何ミリ厚ぐらいまで、きちんとカットできるんでしょうか?

完成が楽しみですね~♪

名前:ごう (URL) 編集

2012/02/25(Sat)22:12

くへどんさん

本当は作るのメンドイんで買った方が勝負早いし安上がりなんですが、自分の欲しいサイズが無いのと、それとウエットブラストもやりたいので鉄の市販品だと塗装がハゲて来ると錆びるし、ウエットに対応してるのが無い(有るかも?)ので作る事にしました

本当にプラズマの後処理は面倒ですよね
t-3になれば窒素切が出来るんだけどなぁ

名前:akai (URL) 編集

2012/02/25(Sat)22:17

パテ埋めさん

毎度です~
そう言われるとプレッシャー感じますね~^^;
最終的に作るのが飽きてきてムチャクチャになるかも?です(笑)

話変りますけど戦車リアルになってきましたねー!排気管の錆びなんて本物みたいです!
それとシリコンバリヤーってのが気になって仕方が有りません
完成楽しみにしてますね!

名前:akai (URL) 編集

2012/02/25(Sat)22:22

Nikkorさん


いい感じに材料を余らかしたでしょ?(笑)
定尺板の半分が2枚余るってのがミソです

自分で図面を書いておきながら実際に板を切って「小さいな・・・」とか思ってます
材料をケチり過ぎた><

名前:akai (URL) 編集

2012/02/25(Sat)22:39

ごうさん
NCは有ると便利ですよ
最近は稼働率が低いのですがイザって時には軽く職人10人分以上の能力を発揮してくれます、板しか切れないけど・・・


切断能力はSUSでt-16までいけます、仕上がりを無視して無理すりゃt-18まで何とか・・・
でも過去にMAX出力で連続運転させたらトーチの先がバーストして、「ブヮッシューッ!」と大きな音と共にクーラントと水蒸気を噴出して「コイツ終わったな」と思いました



名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ