Home  > ダエグ > ちょいとイメチェン

ちょいとイメチェン

2012/02/26(Sun) 18:20

1_20120226170103.jpg

この寒い時期ってファーストアイドルが安定しなくて暖気中にも「ぷすん=3」とエンストしちゃいます

あ、他のバイクはなんて事無いのかも知れませんけど・・・

それにスロットルを煽ると近所迷惑だし、回転がろくに安定しないまま走り出すと悪夢が><再来しそうで怖いし困ったもんです

所で前回プラグ交換して何キロぐらい走っただろ?
もう6000Km程過ぎたなぁ、そろそろ交換時だね




2_20120226170103.jpg


6000Km走破したプラグと新品のプラグ
特に目立って駄目だと言う程では有りませんが、微妙に角が丸くなってきてる
所で皆さんは何キロぐらいでプラグ交換されます?





3_20120226170102.jpg


1番は見事に水没した形跡があるな・・・
これ何とかならないのカワサキさん?









4_20120226170102.jpg


プラグが新品だと低回転の安定が良いね
でも相変わらずファーストアイドルでプスンですわ
今度アイドリング調整しよっと
因みに今日は寒いしサブフレームを外すのがメンドクサくなった 


それと何となくだけどイメチェンしてみました
ブルーは目立つねぇ、この後レーシングワールドやらアチコチ走り回ってきたんだけど、バイカーの人は「なんだコリャ?」って感じで振り返っていた





5_20120226170101.jpg


しばしダエグを眺めて妄想タイム「あーでもねー、こーでもねー」
大分自分の理想に近づいてはいるのだが、マダマダ手直ししなきゃいけない所が沢山ある
やっぱこの賑やかなエキパイの色がどうしてもトッ散らかって見えて仕方が無い・・・
ネイキッドっつったらエキパイ黒だろ
でもなぁ、このカラフルな色はチタンエキパイの象徴でも有るんよなぁ
ボディカラーが派手ならコレで大満足なんだけど残念ながら目指しているのは地味に何かが違う大人の(?)ネイキッド
しかし今日は寒いからまた今度何とかしようと思う





6_20120226170253.jpg

それとアンダーカウルのカーボン柄も飽きた
シルエット的にはカッコイイんだが、全体的なバランスで考えるとここだけ大量に違う色が面積を占めていてアンバランスな印象を受ける




7_20120226170252.jpg

そんな訳でクソ寒いが色塗りたい病が出てしまった

ここで問題なのが、こんなに大量にボディカラーが無い事だ
ちょっとした量ならばカワサキ純正タッチアップを持っている、でもコレ全体に吹きつけ出来る量じゃない
アンダーカウルが塗れるぐらいの量をタッチアップで用意しようモンならビックリするぐらいの金額になる
デイトナが販売している補修用スプレーはダエグ09カラーが出ていない(現在は知らない)

こうなったら車用の純正カラースプレーで近似色を探すしか道は無い
カラー見本で片っ端から似た色をリストアップする

ダイハツのメタリックブラックがかなり近いなぁ・・・





8_20120226170252.jpg

待てよ・・・メタリックのフレーク具合はスズキが一番近い色合いかも?
てな具合でオートバックスにダッシュする



9_20120226170251.jpg


さっきまで寒いから何もヤル気が起きなかったが、一度エンジンに火が入ると今度は止まらなくなってしまう
コテコテに汚れていたのを風呂場で洗い(水は嫌だ><)マスキング



10_20120226170251.jpg



キレイに洗浄したつもりでもヤハリ弾きが出る
サフが乾いたら#800ぐらいで満遍なく水研ぎをやり直す
普通じゃ気が付かないような小傷やエクボもサフを吹くと浮き上がってくるので必要に応じてラッカーパテ等で面修正する、←でも下回りは見えないし「ま、いいか」と完全無視で作業するB型人間




11_20120226170332.jpg


いくらB型で適当人間でも大きな所は流石に修正します




12_20120226170331.jpg

「さ~て、塗ったろかいな」と思った矢先に雪がチラホラ・・・・
ぅーわっ最悪>< あえてこんな時に降らんでもええやろー!

ちゅーか、寒い訳だわ・・・





13_20120226170331.jpg

暫くすると雪が止んだのでチャーっと塗った




14_20120226170330.jpg

トドメのクリアーもぶわ~っと吹いた
クリアー吹くと色に深みが出る
乾燥後にコンパウンドで肌を整えるともっと色に奥行きが出る
でも黒系はヘタにやると白ボケするから嫌い





15_20120226170329.jpg

そして一番大好きなのはマスキングを外す時♪

このマスキングを外すタイミングですが、完全乾燥してからよりも生乾き状態でめくるのが一番境目がキレイに見える(気がする)
でも気を付けなきゃいけないのが、表現が難しいのだが、足付けが甘くて生乾きが進行し過ぎでめくった場合に塗装の境目までぺロンと持っていかれる時が有る
何度か失敗したら丁度良いタイミングが解りますがね

早く塗装が乾かんかね~
こればっかりは待たなきゃ仕方が無い


テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:ダエグ

comment(8trackback(0

2012/02/27(Mon)09:04

相変わらず綺麗に塗るねぇ~
塗装はほんま苦手・・・っていうか最初から自分でやりませんわ。

ところでスタンドフックネタやけど、今回送ってもらったアルマイトのほうがダウンチューブ補強パーツと色が合っててよかったです~!

名前:an (URL) 編集

2012/02/27(Mon)12:29

青のライトカバー、結構目立ちますよね!
アンダーカウル塗装したんですね。
カーボンなのにもったいない!
って気もしますが、どんな感じに仕上がるか楽しみです!

名前:Nikkor (URL) 編集

2012/02/27(Mon)12:41

ん?
マスキングでカーボン部分をあれだけ残しているのはなぜだろう?
ツートン・・・、いや派手になるからやらないだろうなぁ。
うわっ、気になるぅぅぅ。
早く次見せて(^▽^)/

名前:Jimmy (URL) 編集

2012/02/27(Mon)19:08

anさん
近くでよく見るとホコリが数箇所かみ込んじゃってます
やっぱブースが無いと駄目ですわ~

名前:akai (URL) 編集

2012/02/27(Mon)19:17

Nikkorさん

わざわざカーボン繊維買ったのに、あえて塗装してやったんだぜぇ~
ワイルドだろ~?

とか言いつつも勿体無いから全部塗らないで少しだけカーボン模様を残したんだぜぇ~
エッジが効いててワイルドだろぉ~?
なんて



てか、スギちゃんしってますよね??・・・
知らない人がこの文章を読むと頭オカシイ人と思われそう><


名前:akai (URL) 編集

2012/02/27(Mon)19:28

Jimmy さん

^^; ・・・・・・・

ツートンです


しかも8割完成したスタイルがコレだったりして
後2割程度しか変化しませんが塗装が乾燥するまで待って下さいね



名前:akai (URL) 編集

はじめまして

2012/03/01(Thu)13:12

いつも拝見させて頂いておりますm(_ _)m
同じD9FA乗りです。
参考にと思いますが自分じゃ出来ないのでいつも指を咥えて見てます(*´∇`*)

ご存じかも知れませんが、塗料はこちらでもダエグの塗料ありますよ。http://bike-paint.ocnk.net/







名前:たけ (URL編集

2012/03/01(Thu)20:14

たけさん
初めまして
いつも見ていただき有難うございますね^^

リンク先は初めて知りました

へ~、こんな所が有ったんだ
一つ自分の幅が広がりました、有難う御座います

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ