Home  > 未分類 > 旋盤

旋盤

2012/03/22(Thu) 21:35

1_20120322205634.jpg



これは頼まれ物でバッフルを小さく加工してくれと預かった物です







2_20120322205634.jpg


外形が大きくてサイレンサーに入らないらしくてΦ33まで削らなきゃいけないんですが、物が小さくて加工し難いです
おまけに全長も短いので爪で掴んだら削れない・・・
いやぁぁぁぁぁぁぁぁっ!こんな時はどうすればいいのー!助けてーバイトリーダー!







3_20120322205633.jpg



ってば普通に冶具を作れば良いだけなんですがね
最近訳けの解らないネタ振りが多くてごめん







4_20120322205633.jpg


転がってた適当な材料を削って正面からボルト留め

ダイヤルをあててセンターを出して削る




5_20120322205632.jpg


瞬殺

冶具を作るのに、削ってタップを立てる時間の方が長かったりする

良く有る話しです






7_20120322205711.jpg




ありゃま、どえらい可愛くなったな

明日送りますんでしばしお待ちを








8_20120322205710.jpg



話は変わって剃刀の調整です

剃刀って言っても刃物の事じゃ有りません
旋盤やフライスの精度に係わる大事な部品です




9_20120322205710.jpg

調整ネジを外して剃刀を引き抜く





10_20120322205709.jpg



剃刀とか怖い名前が付いていますがクサビですわ




11_20120322205709.jpg





最近仕上がり寸法が狂う時が多い
勿論俺の腕が未熟なのが最大の原因ですが、機械本体のガタも大きくなってます
機械本体もかなりおじいちゃんに加え、粗引きで切り込み7~8mmを掛けてバリバリ送るもんで相当なストレスなんでしょうね(しかもSUS、酷けりゃ10mm以上切り込む)



12_20120322205737.jpg

むっちゃ磨耗しとる・・・・
機械本体が昭和40年ぐらいなんで今更リペアパーツなんて存在しないだろうな・・・
俺がコイツと付き合いだして約10年チョイ
旋盤の使い方も知らなかったド素人の俺に良くぞここまで耐えてくれたもんだ

とにかく俺はコイツじゃなきゃ旋盤加工したくないってぐらい大事な宝物なので少しでも延命させてやりたい
今更他の機械を使うと微妙なさじ加減が狂う





13_20120322205736.jpg



磨耗した剃刀は今更元には戻らない
ならばこれ以上磨耗しないように工夫してみる事にする

前に作ったブラストに、粒子の細かめのガラスビーズを入れて高圧でショットを掛ける

金属は叩かれると硬く締まる
ショットで表面高度を上げて、更にガラスビーズで表面を細かいディンプル状に仕上げてオイル保持性を上げてやる

因みにショットピーニングやWPC加工といった物はこう言う理屈の表面処理です

機械も違うだろうし、噴射圧や吹き付ける物とかが全く違いますが要するに真似事ですわ





14_20120322205736.jpg


写真じゃ加工前と後であんま違いが解りませんが、サラッとした肌になってます
表面硬度は余り変わって無いかも知れないが、ディンプルにはなっているのでオイルの保持力は良くなってると思う

後何年コイツと一緒に仕事していけるだろう

テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:未分類

comment(2trackback(0

2012/03/23(Fri)12:33

ブラストのショットで、表面高度上げたりできるのですか~!
なるほど!
油膜保持も効果的ですね。
色々知らないことばかりで、驚きがあります。

名前:Nikkor (URL) 編集

2012/03/26(Mon)12:26

Nikkorさん

表面高度が上がると言っても、本来はどれぐらいの初速で打ち出せば良いのか解らないので微妙なんですがね(笑)
まだまだ勉強不足です あはははは


でも表面に無数のディンプルが出来るので油膜保持が良くなるのは間違い無いです

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ