Home  > プラモデル > モンスター

モンスター

2012/04/11(Wed) 23:19

1_20120411211407.jpg

皆さんお久し振り
近頃出張やらで何かとバタバタしていてブログを更新する所かネタすら有りませんでした

所で話は変りますが、マクロスって知ってます?
そうそう、花粉対策や風邪引いた時に装着するアレですよねって、バカ!

ガンダムと比べるとマイナーですがロボットアニメです
何才頃かハッキリとした記憶が無いのですが、僕が子供の時の記憶では飛行機から足が生えて飛び回る奇怪だがかっこいいロボット戦闘機に、戦闘場面ではドハデに画面いっぱいに飛び交うミサイル群と爆風は子供ながらに「うわっ!スゲー!」って感じでした
でも正直な話、ロボットはカッコイイけどストーリーは全く記憶に御座いません(笑)

それでまぁ、関連するプラモデルも沢山出てた訳ですよ


しかし小学生当時の僕のお小遣いは¥50でして、プラモデル一つ買おうモンなら何日も駄菓子を我慢しなければ買う事が出来なかった訳ですわ
初代ガンプラの安いヤツで1つ¥300
マクロスのプラモデルは最低でも7~800円はしてたと思う

それでも頑張ってお小遣い溜めて小さいサイズのバルキリーやらディフェンダーやらスパルタン等を買って作った懐かしい記憶が有ります、でも欲しいプラモデルの全てを手に入れれた訳では有りませんね~
なんせ小遣い50円なもんで(笑・・・・・・泣)

そして時は流れて30代後半に片足を突っ込み(いや、ドップリ)オッサンになった今、当時欲しかったけど買えなかったブツと再開して思わず衝動買いしてしまいました

詳しい詳細は知りませんがバンダイが当時の金型を使用して再販したキットのようです











2_20120411211406.jpg



中身少なっ(笑)







3_20120411211404.jpg


懐かしい感じのプラモデルだ

タミヤやらフジミの普通の(?)プラモデルは着剤接を使って組み立てるのが当たり前
でもバンダイのガンプラって接着剤も使わずはめ込みオンリーでアレだけの完成度、しかも塗装しなくても色分けされてるってのが凄い

しかし自分が小学生高学年、あるいは中学生の頃だったと思うが、初めてバンダイの色プラなる物が発売された当時に思った正直な感想が有る、それは・・・・

「色を塗らなくても色分けされて、しかも接着剤が要らないなんてお子様用のプラモデルだろ」
ってな感じの生意気な事を思いましたね、接着剤不要=ビッグワンガム(モデル)?ってなイメージが有った物でして・・・

所でビッグワンガムだったかビッグワンモデルだったか正確な名前を覚えていませんが、それ知ってます?
今でこそ食玩てなジャンルが有りますが、30年ぐらい昔に100円と150円で買えるプラモデルが主体のガム入りお菓子が有ったんですよ、オモチャは買ってもらう事は出来ませんでしたが、コイツはお母さんのねだるとギリギリ何とか買ってもらえるレベルのおもちゃでした(笑)

でもね、ぶっちゃけた話、子供の時に(保育園ぐらいだったかな?)不器用だった俺には作る事が出来なかった訳ですわ
オモチャは買ってもらえないが、ギリでコイツは買ってもらえたのですが、毎回親に作ってもらっていたのでしまいには親も怒って「自分で作らないと二度と買わない!」となった訳ですわ

でもって、部品を大量に余らかせながらも一生懸命自分で作る喜びを教えてもらったのがカバヤのビッグワンガムです、組図の字は全く読めませんでしたが雰囲気で悟るって事を学びました


因みに本題のモンスターとは全く関係の無い話の流れです





4_20120411211403.jpg

組図もこの1ページのみ
なんちゅーか、現代のガンプラで飼いならされた俺には懐かしい紙切れです



5_20120411211403.jpg

先にも触れましたが、スナップオンプラモデルのガンプラを初めて見た時はバカにしてましたが、それに慣れて当たり前になった今では昔のプラモデルがチープに見えてしまう・・・

むちゃカッコイイ言い方をすれば
「今の俺は犬に見えるが、牙を抜かれて飼いならされた狼」かな?

ま、実際は「飛べない豚はただの豚」の「ただの豚」ですがね(苦)






6_20120411211516.jpg




グダグダと前置きが長くなりましたが形になりました


うわ~、これが子供の時に欲しかったモンスターか~
今見ても強く感じるけど、なんちゅう斬新なフォルムなんだろうか!





7_20120411211515.jpg

横から見て


「かわいい~!」
カッコイイんだけどむっちゃ愛嬌有るんよねコイツ!


これを考えた人は何を思ってコイツをデザインしたのかは不明ですが、ブサカッコ良過ぎる!
人にもよるでしょうが、子供の感性って尖がったような正義的な物体を格好良いとい認識しますが、
コイツはソレからかなりかけ離れていると思う
それでも自分が子供の時に「カッコイイ」と思ったんだから素晴らしいデザインだ




8_20120411211514.jpg




仮組とは言え、関節フニャ○チンで重心バランス最悪で、普通に自立出来ない、すぐにコケル

「うぎゃー!自転車買ってくれな嫌や~!」とダダここねる子供の時の俺のようだ


関係無いけど、昔ファミコンでワギャンランドってカセットが有ったんですが、それのワギャンてコイツをモチーフにしたんじゃ無かろうか・・・・?


雰囲気と言うかシルエットが記憶の中で被る






9_20120411211513.jpg


自分が子供の時には大きなプラモデルって感じの記憶が有ったのですが、実際に目の当たりにすると妙に小さく感じる・・・・

ガンプラのボールと並べてもほとんど大きさが変らん・・・

あれー・・・
こんなに小さかったかなぁ・・・・

子供の時に見た完成体はとても大きく見えたのになぁ~・・・

やっぱ憧れ的な物は、憧れで美化しておくべきだったかな?とも思ってしまいます

もし偶然に初恋のアノ子に会っても同じ事を感じるのかな?

今は嫁さんが一番なんでそう思うんだろな

じゃなきゃ大変だわな(笑)








テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:プラモデル

comment(10trackback(0

2012/04/12(Thu)00:42

元気でよかった!

音沙汰ないから少し心配でした

そろそろお願いがありまして・・

また メールします~

名前:目玉JO (URL) 編集

2012/04/12(Thu)03:11

お久しぶりです!

おお!懐かしい。
再版されたんですか知らなかった早速買いに行きます!

今年も、どた参しますんで遊んでくださいね~。

名前:hisakun (URL) 編集

2012/04/12(Thu)13:17

目玉さん
何とか生きてました

例のブツですね
また日程合わせましょう

名前:akai (URL) 編集

2012/04/12(Thu)13:19

hisakun

久しぶり~す
懐かしいでしょ~?
思わず買っちゃいました(笑)

暖かくなったし、またどこかで合流しましょー!^^

名前:akai (URL) 編集

2012/04/12(Thu)15:07

お昼休みに突然お邪魔してすみませんでした。(汗)
ブログ更新されてなかったので、少し心配しておりましたが、お元気そうでなによりです。
(先ほど、新大阪のホームに最新型のドクターイエローがいました!)

名前:Nikkor (URL) 編集

2012/04/12(Thu)20:46

御無事で何よりです。

ほんとに手先が器用ですね、私なんかプラモデル作るとイーッとなります。

名前:テクノファーム (URL) 編集

2012/04/12(Thu)21:58

Nikkorさん

いやぁー!驚きましたよ~!
Nikkor さんそっくりな人が・・・・



って本人やー!


また近くに来た時は懲りずにきてくださいね

名前:akai (URL) 編集

2012/04/12(Thu)23:17

ビッグワンガム・・・懐かしい。
何を作ったか覚えてないんですが、私も好きでした。

また、丸出しですよ。
「フニャ○チン」(笑)

名前:くへどん (URL編集

2012/04/13(Fri)12:56

テクノファームさん

なんとかまぁ無事です
たまにプラモデルを作ると楽しいですよ

名前:akai (URL) 編集

2012/04/13(Fri)13:02

くへどんさん

ビッグワン懐かしいですよね~
今考えたらよくあんな値段でプラモデルを販売できたもんだと関心します
カバヤの当時の人達の努力に感謝しますわ
夢を有難う!りっぱなフニャチン野郎になりました!

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ