Home  > プラモデル > 関節と分割

関節と分割

2012/04/16(Mon) 20:25

1_20120416185144.jpg


ボチボチと地味に改造が進むワギャンの足

こんな事しょっちゅうしてる人なら悩む事も無いんだろうけど、たまにしかこんな事せん俺は大いに悩む

SUSやアルミ等の金属は溶接して頑丈に接合出来るがプラモは接着剤とパテだもんね

貧相な事すれば瞬殺で壊れるんだろうな



2_20120416185143.jpg


接合方法は限られてるんだし悩んでも仕方がないか


なんしか不要な部分は切飛ばすのみ

切ったり穴を空けたりするのは凄く簡単
でもソコソコの強度を確保出来るように細工するのも忘れちゃならん





3_20120416185142.jpg



本体と足をコネクトする股関節部分のパーツです

この後、新たに関節を作り直すので裏側にはプラ版で補強を入れておきます

後々で何が有るか解らないので逃げ道は沢山用意するのが吉
仕事もおなんなじ







4_20120416185141.jpg

地味な部分だがコイツで一番目立つ部分がコレ
オシャレは足元から
顔から足が生えてるようなコイツで、しかも見た目的にほぼ30%以上の面積を占めるこのパーツで、モンスターの完成後のカッコ良さに相当な影響が出ると思う

でも何か立体感に欠けると言うかノッペリした印象・・・・






5_20120416185139.jpg


足の裏


寂しいねぇ・・・・







6_20120416185228.jpg


悩む・・・・







7_20120416185227.jpg


悩んだ挙句結局バラバラになってしまった

ノコギリで切った

ヤッちまったね~






8_20120416185226.jpg


足首の関節はコレで行こう!

切断してから考える






9_20120416185225.jpg

関節パーツが入るように部品を調整中
標準よりワイドにしてみようと思う




10_20120416185224.jpg


切断したり貼り合わせたり、さらに穴を開けたりプラ版で補強を入れたりと、関節の改造プラス関節の増設なんでナカナカ面倒くさいです






11_20120416185257.jpg

取り付ける本体側にも下ごしらえしなきゃね

埋める所は埋めて、補強が必要な所は補強して

白い部分はプラ版を切り出して貼り付けて有ります
接着剤が完全硬化したらヤスリと刃物で削り出してととのえていきます



完成までにこりゃ結構掛かるなぁ・・・・・




テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:プラモデル

comment(0trackback(0

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ