Home  > プラモデル > ココからが時間が掛かる

ココからが時間が掛かる

2012/04/22(Sun) 01:14

1_20120422000330.jpg

プラモデルってある所まではぶわーっと一気に進むんですが、アル所を過ぎると急にこう着状態になります

そう、すでに末期症状が出てます


切断するのは簡単だけど、切ると必ず短くなる
それプラス構造もアレコレいじるから幅や長さの変更も余儀なくされる







2_20120422000329.jpg



パテ盛りの裏側

まだ盛っぱなしなので汚いのは仕方が無いが、何事も裏側って物は見ない方が良いと思う
裏を見てよかったと思えるのはAVぐらいだろう





3_20120422000328.jpg


幅やら長さを好き勝手に変えるのは簡単なんだけど、左右で有る程度対称にしなきゃならない場合は結構メンドクサイ





4_20120422000327.jpg



ハッキリ言って、この時代のプラモデルって、金型段階でかなりアバウトなんじゃないか??
張り合わせの段差も凄いけど、こうやってパーツを作り直すののジックリと左右を眺めると、ラインが全く違うと言うかメチャクチャ><

シルエット的に大体同じに仕上げてるんだけど、パテの盛方や延長の度合いが左右でカナリ異なるんよね

でもなんちゅーか、作ってる感はもの凄く有る

プラモデルキットの「キット」
キットってのは完成品では無い、この時代のプラモデルは正しくキットだと思う
これで正解だ

ここまで段取りしてんだ、カッコエーのが欲しけりゃこの先は自分で頑張れ、甘えんな
そう言われているような気がする

コレが本来のプラモデルなんだろうね

何回か書いてるけど、自分がまだ小さかった時にみた海洋堂のプラモはスゴかった
同じプラモなはずなのに、完成すると全く別次元の物だった
小学校低学年ながら海洋堂の作ったプラモには憧れたなぁ~

一時、海洋堂って無くなったと思ってたんだけど、引越しして未だ現役でやってんだね
訪ねたら今でも見学させてくれるかんな?






5_20120422000326.jpg

大よその形状が出来てきた

標準形状ではコンモリとした丘みたいな形だったけど、メリハリの効いたスラっとしたスマートな形にしたいと思う




8_20120422000344.jpg




さっきのパーツにサフを吹いてラインや面の確認をしたり、その他のパーツの細かい部分の修正をするのにプラ版で延長したりパテ埋めしたりしてますが、時間が掛かってる割に差ほど変化が無いってのが悲しい所ですわ

こんな事してて思う事が有るんですが、プラモ作るのと仕事でホッパーやら機械を作るのと似てるなぁって


大小の大きさの違いや材質のは有りますが、板を切り出して貼り付けて、余分な部分はヤスリで削る
目先の事しか考えずに作業すると、直ぐに王手が掛かる所も似てる
「あーでも無い」「こーでも無い」「・・・・」あ、この手が有ったか!なんて部分も仕事とそっくり



でもプラモは納期が無いから気楽で良い








テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:プラモデル

comment(4trackback(0

2012/04/23(Mon)00:03

私も、治具作ってる時なんか、プラモデルっぽい感じがすることあります。
自分で考えて、図面ひいて、部品加工して(後輩に押しつけることも・・・)
出来た部品組み立てて、修正して、試して、また修正・・・。
完全にフルスクラッチですね(笑)
物作りしてるときが一番楽しい!

名前:くへどん (URL編集

2012/04/24(Tue)01:33

毎回思いますが、奥が深いですね~
唯一、納期がない仕事がイイってのだけわかりました~(笑)
29日、行くんですか~?

名前:yoisa (URL) 編集

2012/04/25(Wed)16:40

くへどんさん

僕も物作ってる時が一番楽しいです

でも納期無いのは大嫌い><

名前:akai (URL) 編集

2012/04/25(Wed)16:43

yoisaくん

29は一応行く予定です

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ