Home  > ワンオフとその他 > 本当に感謝してます

本当に感謝してます

2012/05/11(Fri) 21:49

SN3Q0003_20120511202511.jpg

最近は何かとやる事が多かったり、何かと色々と有り、この関係の話題はブログにアップする余裕が無かったです

それでもチョクチョクと注文を頂き感謝しています

やり始めの当初は「まぁ、スタンドフックに凝った形を追求した所で注文なんてそんなに来ないかな?」

なんせ割り切った考え方で、スタンドアップに必要な機能限定で考えると¥2.000-ぐらいで売ってるんだもん

ヘタすりゃ千円ちょい?


でもなぁ、俺的に安売りに対向する気はさらさら無いし、ちょっとデザイン変更してオリジナルだって歌うのも好きじゃなかったです

だったらトコトン自分の好き勝手に作ってみよう
世の中に受け入れられなくてもいいや、あははははは (などと言いつつカラーラインアップは色々な人の好みを聞きまくった)


てな感じで、あんま数出がないだろうと予測して、値段設定も取りあえず何とか買ってもらえるまでギリギリ安くしてみるか?、全く売れないと面白く無いし、でも万が一沢山注文が来たら自殺行為かな?(笑)なんせ汎用旋盤と汎用フライスだしさ

とまぁ、世の中を甘く見ていました

確かにそんなに大量に注文が来ている訳では有りません

しかし「ジャブが効いてる!」 「今のブローはモロに入った!」のような感じで喜ばしい(?)悲鳴を上げております


これだけ作ってストックしておけば暫くは大丈夫だろう

と思ったはずなのに「アレ?」在庫切らした?!

やっぱ人気の有る色はすぐに無くなるなぁ・・・・

慌てて増産すると今度は別の色が・・・・・

「アレ?」・・・・・


そんな感じです

在庫は常に監視していて、減れば新たに作ると言う感じでレスポンスは良いのですが、汎用機で数を作るのに時間が掛かりすぎると言うか、その間にも次の注文が・・・・・


ま、言い訳ですね、ごめんなさい



あまり滅多に無い事ですが、追加生産中に全て完売となった場合にはその後注文の納品が遅れるので許して下さい
自分が作れる数とアルマイトに出せる数のバランスで納期がカナリ掛かる時が有ります




SN3Q0006_20120511202510.jpg

それと日頃旋盤やフライスを使う人は知っていると思いますが、機械加工の加工速度によってはせっかくピカピカの肌に仕上がってるのに、切りカスの巻き込みやその他のネガで加工肌が白く濁る事が多々有ります
特にアルミ系には良く見られます

そんな場合にはどうするか?

普通にコンパウンドやピカールで表面の濁りを取り除きます

アルマイトに出す場合にも多少加工コストが掛かろうとも化学研磨してもらいます

恐らく化研でも小さい子傷はピカピカになるはずです

でもミクロン単位の表面処理なので、手間が掛かろうとも自分の手でコンパウンド処理すると安心して夜が寝れます
指は真っ黒になるし手は臭いですが><
一度に世に送り出せる数は知れていますが、出来る限りの事は施します

発送後に購入してくれた人から「めっちゃカッコエエです、ありがとう!」ってメールが来た時は本当に嬉しく思います




SN3Q0008_20120511202509.jpg




でも稀に加工ミスと言うかおもくそ失敗します

右はうっかりと関係の無い所を削ってしまい、苦肉の策で誤魔化しました
当然製品にはなれません
去年の8月にエンストこけさせてしまった時に、このスタンドフックがスライダー変わりになってくれたお陰でスイングアームにガリ傷が付かなかったんですわ
自分も新しいのが欲しいなと思いつつも、自分のを作るタイミングが無かったので、この機会に失敗作を自分のにしてみようかと思います










テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:ワンオフとその他

comment(8trackback(0

2012/05/11(Fri)23:59

いいですね~
うまく言えませんが、たくさん世の中にでていっていることがうれしいし、akaiさんの思いが好きです!

名前:yoisa (URL) 編集

2012/05/12(Sat)08:08

機能的でなおかつワンポイントになるお洒落感!
まさに機能美!
スタンドフックはこれ以外考えられへんよ~

名前:an (URL) 編集

2012/05/12(Sat)15:52

一回このフック使うと他のはダメや
ほんまええ品やで!

名前:目玉おやじ (URL) 編集

2012/05/13(Sun)00:21

↑の方達と同様です~!
サイコー!!

名前:gaku (URL) 編集

2012/05/13(Sun)18:15

先日はありがとうございました!
超気に入りました~☆

名前:パンくん (URL) 編集

2012/05/13(Sun)20:43

yoisaくん
anさん
目玉さん
gakuさん
パンくん


何時も有難う御座いますm(__)m
今こうやって自分が有るのも、日頃沢山の人が心を支えてくれているお陰です
上手くは言えませんが本当に感謝しています





名前:akai (URL) 編集

2012/05/13(Sun)23:27

スイングアームが黒になったら、ブルーのフックがより映えて、またまたカッチョ良くなってしまいました~!(笑)

名前:Nikkor (URL) 編集

2012/05/15(Tue)20:17

Nikkorさん

黒のスイングアームは車体が締まって見えて他のパーツのカラーを引き立てる効果が有りますね

新Nikkor号拝見しました
一号機とは少し違うけれどNikkorさんのカラー(オリジナリティ)が出てますね

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ