Home  > ダエグ > カウルのビビリ音

カウルのビビリ音

2012/05/21(Mon) 00:00

1_20120520233353.jpg

走っていると大体3000~4000rpm付近を境にバビバビバビと不愉快なビビリ音が出たりしませんか?

特に純正からMRAのスクリーンに交換していたりするとこの症状は出易いかな?

DAEGは3~4000ぐらいでエンジン振動と車体が共振する癖が有るんかな?そんな気がする






2_20120520233352.jpg



表からじゃ解り辛いんだけど、内側から見ると、ビキニカウルとスクリーンの当たり面にかなり隙間が有る
コイツが不快なビビリ音の発生源






3_20120520233351.jpg

とりあえずスクリーンを取り外して良く観察する






4_20120520233350.jpg




一見なんて事も無いような感じでもビビッた証拠はバッチリと残っている






5_20120520233349.jpg


解り難いかも知れないが、部分的に擦れた感じで磨耗した形跡が有る
それがビビリ発生源ですわ







6_20120520233427.jpg


手っ取り早い解決策はホームセンター等で入手出来る薄いゴムの板(帯)を適当に切てスクリーンの当り面に両面テープで貼る
ただそれだけである


本気でむっちゃ適当



7_20120520233426.jpg



それとDAEGはインナーカウルが装備されているのですが、困った事にコイツもビビリ音発生源の一つです


指差すこの付近に目立たぬように、カウルとカウルの当る部分に薄いゴム板を貼り付ける







8_20120520233425.jpg


それともう一箇所共振する部分がここ

ここはダイレクトに両面テープを挟み固定すると振動が収まる

たまたま自分のはこれだけでうっとーしぃビビリ音が消えたけれど、これでも収まらないって人はカウルを良く観察してみて下さい
ビビッた証拠は必ず残されていますので


ちょっとぐらいはなんて事無い音でも、長時間、長距離ともなると結構疲れたりします

僕の場合はコレぐらい収まった程度ではどーって事はないんですけれどもね

根本的に美しく体力を削り取る音源は・・・・・・・駄目だコリャ><



それでもビビリ音が消えると少し楽な乗り物になりました





テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:ダエグ

comment(4trackback(0

2012/05/21(Mon)16:17

僕の場合、ビビリ音よりも低速走行時のローターのガチャガチャ音が超うっとおしいです(笑)

名前:an (URL) 編集

2012/05/21(Mon)18:23

anさん

ウエーブワッシャーを入れてみては?
僕のもフルフロートだけどウエーブワッシャーを入れているので静かです

名前:akai (URL) 編集

2012/05/21(Mon)22:48

ビビり音は、気になりますよね。
私は、叩いたり弾いたりして、ビビり箇所探します。
最近、一度に沢山パーツ付けたら、どこかでビビってて、探すのが大変そうです。(汗)

名前:Nikkor (URL) 編集

2012/05/23(Wed)12:17

Nikkorさん
一度にどれだけ付けたんですか?(笑)
流石二号機です!

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ