Home  > ダエグ > 色々と楽しむ

色々と楽しむ

2012/06/08(Fri) 23:04

1_20120608213607.jpg

若干のコアの厚みは違えど、前回のラジエーターと今回のラジエーター
搭載位置が約30mm下方へズレた事により低速時の冷却性能に悪影響が出てしまったようだ

しかしまー水の通る通路約3~4本だぜ?(デカイか?)
それがここまで悪影響が出るか~?ってのが正直な感想です


でも単純にこれだけが理由では無いかも知れない?
では水の通る通路以外に何が変わってしまったのか・・・?


ヒマだから考えてみる事にする



先ず走ると風がラジエーターに当る

時速10kmだと風速2.8m/sぐらい






2_20120608213606.jpg



すると走行風圧も低い時は、目開きの細かくて分厚ラジエーターだと空気の通過抵抗も大きく抜けが悪い

仮に10空気が流れて来ても1~2は抵抗で跳ね返されてる(数字は適当)
風速計で調べてないから何とも言えないが、ブロアーでエアー吹き付けると良く解る






3_20120608213605.jpg

それだけじゃない
風速がソコソコの速度になりゃ強引にでも流れるんだろけど、ステム裏はリブ形状でデコボコしていて空気の流れる壁としては超最悪な形状




4_20120608213604.jpg


さらにはラジエーターが30mm下がった為にフレームとの隙間が大きくなり、低速時にはこちらに風が逃げてしまってるんじゃないか?
流体って圧の高い所から低い所と言うか、流れやすい場所に集中して流れるしね
それとラジエーター裏にはエキパイやエンジン本体やら熱源が集中している
コイツみたいにラジエーターむき出しでシュラウドを持たない場合にはラジエーターサイドから周り込んだエアーや隙間から通過してしまったエアーやらで更にラジエーターコアへの空気の通過を阻害してしまってる可能性が有る
しかも速度が遅いとタイヤの後ろには風が殆ど来ない


※ちなみに風が2.8m/sやら5.5m/sの渋滞のような状態の話ですよ
普通に流せる速度になれば即温度が下がります






5_20120608213603.jpg

走りゃ温度が下がるとしても(当たり前か?)真夏の渋滞を想定すると今から目の前が暗くなる

こんだけウンチクを垂れても実際の所は何かやらなきゃ答えは解らない、あくまでも仮定の話だって事で眺めて下さい。



読みが当れば超ラッキー♪で気持ち良く終わり
見当違いなら「Σあらなんで?!」と楽しみ継続


取りあえずステム下の整流板でも作って様子を見るかって感じで型紙を作っている最中





6_20120608213619.jpg


車体本体やラジエーター位置の関連データはソコソコ細かくCAD上で管理して
ザックリの形状は考えれるけれど、形状的に全体マッチするかどうかは実際に合わせてみないと雰囲気が掴めないです

それとCAD上ではバッチリでも思わぬ場所で干渉したりします、そんときゃブービートラップに引っかかったらこんな気持ちか?なんてね





7_20120608213618.jpg



大体の寸法形状と最終デザインが決まった
あとは効果が伴えば嬉しいな(コッチがオマケ?)


カッコイイか不細工かは実際に取り付けないと解らない
バイク用のエアロパーツってあんま無いから(特にネイキッド)面白いかな?






テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:ダエグ

comment(8trackback(0

2012/06/09(Sat)06:59

ネイキッドのエアロパーツ、確かにあんまない気がしますね。
自分で考えるのは難しすぎですけど、ブログで読ませてもらうのは楽しいです~(笑)

名前:yoisa (URL) 編集

2012/06/09(Sat)18:49

整流板ですか!
響きが、カッチョええです!(笑)
ステムから、少しはみ出してるのが効きそうで、いい感じですね!

名前:Nikkor (URL) 編集

2012/06/10(Sun)18:11

yoisaくん

僕も考えようと思って考えたら難しいと思うので何も出来ないけど、こんな風に何かしらそこに必要性が有る時は色々なアイディアがポツポツと出たりします
ダウンチューブ補強バーやライトカバーも「その時感じた不便」を改善するために生まれたパーツです

名前:akai (URL) 編集

2012/06/10(Sun)18:15

Nikkorさん

響きがカッチョエーでしょ(笑)

全ての形は完成してからのお披露目になりますが、ヒントはエアコンの噴出し口です(笑)

名前:akai (URL) 編集

2012/06/11(Mon)10:46

なるほど、そうきましたか!
以前、バイク屋さんで聞いたことがあります。
ホンダのバイクで、純正のアンダーカウルを外したら水温が上がるようになったと。
特にフルカウルのバイクは整流効果も考えられていると言うことでした。
ネイキッドにも同じ効果はあるはずですよね。

全く別の発想で、アッパーカウルの下に低速専用小型ラジエーターと電動ファンを設置するWラジエーターなんてどうですか?
個人的に、akaiさんのバイクはモビルスーツみたいになることをを期待します(笑)

名前:ラオウ (URL) 編集

2012/06/11(Mon)16:50

物事を深く考えられてますね~
さすがっす!!

となりの人間国宝さんに推薦致します(笑)

名前:パンくん (URL) 編集

2012/06/11(Mon)21:19

ラオウさん
空気の流れって目に見えないけど奥が深いようですね

モビルスーツですか(笑)
アッパーでは無いけどライト下にオイルクーラーが付いているバイクが有りましたね?
CBR400Fでしたっけか?

名前:akai (URL) 編集

2012/06/11(Mon)21:22

パンくん

ふふふふふ・・・・・・・

深く考えてないからこの始末だったりして(笑)
別の意味で人間国宝目指して頑張ります!

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ