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整流板

2012/06/13(Wed) 22:00

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皆が忘れた時に続きをやるのがakai流

何のコッチャ?って感じですが、アンダーステム下の整流版の続きですわ

普通に板を張って風の流れを変えるプラス、風の流れに方向性を持たせて更に
効率を高めようって狙い






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めんどくさいからいきなり完成

大小2種類で、計4枚の垂直翼を装備
コイツで低速時でも風の流れをコントロールして冷却効果を高める








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因みにステム下はこんな形状です

見るからに風の流れが悪そう
こんな事気にする人間の方が少ないか?





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取り付けは意外と面倒だ

まぁ30分掛かるか、掛からないかだけど






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取り付け完了


地味で目立たないので成功





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真正面から見るとこんな感じ








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妙に目立つのも好きでは無いけれど、実際ワザワザ言わなきゃ誰も気が付かないのも悲しいです








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自分で作っておきながら効果は半信半疑
でも予想以上に冷却効率が良くなったのは嬉しい限り

今まで20km/h~40km/hでトロトロと走っていると水温は上がりも下がりもしないと言うか、場合によってはジワジワっと水温が上がり85℃~100℃以内をさ迷う感じでいたのが、今日の夕方は少し涼しくも思えたが、同じような条件で時にはわざと意地悪しながらも水温は下がる傾向に有る
一番の違いを感じたのは下道でサーモスタットが仕事しているのを水温計で確認できた事

エンジンの発熱とラジエーターの放熱が吊り合うと、水温計は殆ど一定の範囲内から余り上下する事は無い(サーモスタットが全開になってる温度で)
所が水温が良い感じに低く抑えられると水温計は68~75℃(おおよそね)間を常に上下しだす
これサーモの動く温度とも関係があるんだけど、大体80℃を超えると全開になるのね

オーバークールの場合には水温は常に70℃以下に入ると思う
自分が体感するベストな水温は最低68℃以上 最高84℃以下ぐらいかなぁ?
水温計のセンサーがヘッドに刺さってる訳じゃないからダイレクトな数字じゃ無いけれど、低すぎても高すぎてもエンジンの元気が出ないような気がする
あと吸気温も関係するから一概にはコレって言えないけど


それとコレは狙っても無いし関係の無い話なんだけど、有る程度の速度を出すとステアリングが妙に安定する
どれぐらいの速度と聞かれると返事に困るんだけど、一応高速道路で出せるギリギリの最高速度100km/hでもステアリングが安定するのが解る、その代わりおもくそぶっ飛ばしてコーナーに突入すると若干アンダーステアになったような・・・・?
気のせいかはまだ解らないけれど、何時もよりも少しバンクさせないと曲がっていかないような気がする
短いとは言え垂直翼はやり過ぎたか?!

良かれ悪かれ効果は有るようだ

つづく(多分)




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テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:ダエグ

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2012/06/14(Thu)12:11

ほんま おもろい物 作るね(笑)

効果 かなり有りそうやね~

名前:目玉JO (URL) 編集

2012/06/14(Thu)12:39

垂直尾翼がカッチョよすぎる~!!
しかも効果がでてるのも素晴らしいです!

名前:Nikkor (URL) 編集

2012/06/14(Thu)21:48

目玉さん

おもろいでしょ?
効果は予想以上に有ります
無けりゃ普通にお笑いかな?(笑)

名前:akai (URL) 編集

2012/06/14(Thu)21:50

Nikkorさん

冷却性能的な効果は予想以上の物です
でも垂直翼は余計だったかなぁ・・・

名前:akai (URL) 編集

2012/06/15(Fri)11:38

恐ろしくマニアックで笑えます。
特許が取れそうですね(笑)

名前:ラオウ (URL) 編集

2012/06/15(Fri)19:27

となりの人間国宝さん認定☆
イケると思います(^_^)b

ブレース付けたんですね!

名前:パンくん (URL) 編集

2012/06/18(Mon)19:13

ラオウさん
特許取れれば良いんですが多分絶対無理でしょう(笑)

名前:akai (URL) 編集

2012/06/18(Mon)19:16

パンくん

あら、バレました?(笑)

一人乗りの時はあんま何も思わないんだすが、タンデムでグイグイ前に押されると、ステアリングの撓みで運転が妙に疲れる事に気がつきました

でも大して変わらないかな?(笑)

名前:akai (URL) 編集

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