Home  > ダエグ > サイドフラップ

サイドフラップ

2012/06/18(Mon) 19:25

1_20120618192134.jpg


ライダーだけで無く、殆どの人が嫌がる梅雨ですね

雨こそは降らないけれど、今日はムシ暑く最悪の一日





2_20120618192133.jpg
3_20120618192129.jpg

そんな中、前に作ったステム下の整流板を少し小さくして羽をもぎ取った物と
ラジエーターサイドに着けるフラップを作ってみた








4_20120618192128.jpg


取り付ける場所はここ




5_20120618192127.jpg



付いてても、付いて無くても、殆ど見た目が変わらないってのがステキ

今回はサイドフラップ単体の効果を確認するので、ステム下の整流板は変更無し







6_20120618192145.jpg



理屈はこうだ

低速走行時にラジエーターサイドから裏に回り込む風や渦で抜けが良く無さそう
ラジエーターサイドで渦巻く乱流を整えてキレイに後へ流せば、ラジエーターの表よりも、裏近辺の気圧が低くなり、ラジエーターがスムーズに吸排気出来るはず






7_20120618192144.jpg



でも今日は妙にムシ暑かったので比較出来るような正確な効果は良く解らん

最初は無意味そうだから「ポイ」かな?って思ったんだけど、取り付け角度を浅くハの字になるように角度を変更して、長穴の幅で最大に外側に張り出させるとそれなりの効果は出た(と思う)

画像のは車体に対して水平で一番奥まって取り付けて有る、この取り付け方と角度だとあんま効果無い
つーか、悪化した?


当然と言えば当然だけど、角度一つで水温の下がり方に変化が出るのが面白い


でもそろそろ面倒臭くなってきた

あははははははは



スポンサーサイト

テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:ダエグ

comment(6trackback(0

2012/06/18(Mon)22:04

ラジエター裏側を負圧にして、引っ張るなら、羽の向きが逆向きかな?って思って見てたら、すでに検証済みでしたね!
流体力学的に、空気の流れを想像して、色々考えるのは楽しいですよね!
しかもakaiさんは、想像だけで終わらないところがすごいです!

名前:Nikkor (URL) 編集

2012/06/18(Mon)23:04

Nikkorさん

取りあえず車体水平から丁度良い角度を探るつもりだったんですが、これって完全内向きに見えますよね?
ラウンドしてるから目の錯覚かな?なんて思ってましたがヤハリですか(笑)





名前:akai (URL) 編集

2012/06/19(Tue)15:19

理論は難しそうですが、なんだかとってもカッコいいです。
フラップで冷え方が変わるってことは、私のように純正ラジエーターガードを取り外しいると、冷却効果に悪影響があるのでしょうか?
水温の管理ということでは、サーモスタットの変更も効果的ではありませんか?

名前:ラオウ (URL) 編集

2012/06/19(Tue)18:01

ラオウさん

ラジエーターのカバー取り外しですが、純正状態で実験していないから何とも言えませんが、条件によっては水温が高くなるかもしれませんね?
頻繁に電動ファンが回らなきゃ問題無いと思いますが
夏場のサーモスタット交換やポイは効果的だと思います
でも冬にまたサーモ交換するのがめんどくさそう・・・><

でも実はめちゃ冷えるんですよこのラジエーター?!
今のところ悪条件が少し多くて対策中です



名前:akai (URL) 編集

管理人のみ閲覧できます

2012/06/20(Wed)22:24

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: () 編集

管理人のみ閲覧できます

2012/06/20(Wed)23:03

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: () 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ