Home  > 仕事 > フライス

フライス

2012/07/03(Tue) 22:37

1_20120703220026.jpg

先月に入れ替えたフライスです、正直まだこの機械に慣れていないので操作に手間取ります


年式はウチの旧フライスと同じぐらいなんですが(80年)コイツは精度がバチバチに出ますわ

それとテーブルも長いんですが、それよりもコラムが高いのでムチャクチャ使い勝手が良い!






2_20120703220026.jpg


前のフライスでインデックスをセットすると、タッパが足りない(Z軸の稼働範囲が少ない)お陰で大した物を加工する事が出来なかった

それが今回の機械のこの余裕ぶり

これならソコソコのワーク乗っけてもごっついエンドミルやら刃物をぶん回せるぞ





3_20120703220025.jpg




こんな角のベースプレートを加工する時って何回も掴み変えたり、角度を変えたり段取り変更でフラフラになります(なってた)

それと掴み変える度に平行出しやらするのがメチャ手間なんですわ



4_20120703220025.jpg

センターをひらい出して減速機取り付けボルトのタップ穴を開ける
こんな穴あけ作業もこのフライスなら楽チンじゃ~♪
旧フライスのZ軸を動かすハンドルは重たかった事重たかった事・・・・(涙)


外形は大よその粗削りをしてたので軽く側面引きでOK
インデックスは便利だけど、掴み方が掴み方なので重切削は出来ない







5_20120703220024.jpg


NCやらマシニングを持っている所はこれぐらい何の苦労も無く瞬殺で始末してしまうんだろうなぁ
俺もNCフライスが欲しいけどそんな贅沢は言ってられない
この山崎の汎用フライスでも充分贅沢に感じる(旧フライは酷かった・・・・)
刃物と会話しながら手送りで削って行くのも楽しいっちゃ楽しい
でもNCって輪郭走るのメチャ早いんよね~、あれは羨ましい
贅沢な考えんと地道に汎用機で修業しますわ

テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:仕事

comment(2trackback(0

2012/07/04(Wed)17:58

NC機はもちろん素晴らしいけど、汎用機を手足のように操り、素晴らしい製品を作りだすakaiさんはかっちょええよ~!!

私ももっと精進しないと~(汗)

名前:ごう (URL) 編集

2012/07/05(Thu)19:40

ごうさん
有難う御座います
しかしマダマダ甘いです
汎用機は奥が深いですよね

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ