Home  > 仕事 > こんなモンも作ってます

こんなモンも作ってます

2012/07/24(Tue) 20:41

1_20120724200205.jpg


こんちゃーす
アチー毎日ですね!
日頃アホな事ばっかやってるので「仕事してなさそう」や「会社のガン」のようなイメージ全開のJP-akaiです!

いやいや・・・会社のガンてのは間違って無いかも知れませんが、案外ちゃんと仕事してるんですよ?


これまた納期があんま無い2000リットルのジャケットタンク

タンクが1つってもジャケット付きだとブッチャケ2つ作るんと同じぐらいの手間だし



2_20120724200204.jpg



胴板巻きに鏡に、ソコソコ大きいので場所を喰う

アッチのけー、コッチのけー

段取りの順序を間違うとエライこっちゃです><



3_20120724200204.jpg



溶接自体は大した事無いんですが、開先取るのがめんどくせー!

一瞬「このまま溶接したろか?」なんて極悪な悪魔の囁きが聞こえてきます(笑)

でも信用第一ってよりも、自分自身がそんな手抜き許せないですわ

ええかげんなモノを作っても、半世紀以上ソレが残る可能性が有る訳で、己の汚点を残すのも嫌だし
未来の自分がソレを見て後悔するのも嫌です



4_20120724200203.jpg



ま、実際に自分がまだ見習いの時に製作した作品(汚点)を現在見て、死ぬほど恥ずかしい物や、ブラックジャック先生に「僕の記憶を消して下さい!」とお願いしたくなるような事も有ります

その時その時は満足してます
でも人間は何かしら常に進化してるんでしょうね
今日の最高は明日になれば普通である

今日は今日
明日になれば過去の話

過去の実績に酔いしれて話に華を咲かせるだけの人間になったら職人はおしまかな?
俺はそんな人間になりたくない



ってか、俺の場合はまだ華やかな話も無いけどね

5_20120724200203.jpg


そんな訳で地味に頑張ります

俺の華は何時咲くのか・・・

咲く事自体が怪しいです><






テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:仕事

comment(10trackback(0

いつも無理言ってます

2012/07/24(Tue)21:48

場所を取る品物ですみません・・
今日は夕立かわして帰れたかな?
次回は小さくても難易度の高い品物を出す様に考え中です・・

名前:コテツ (URL) 編集

2012/07/25(Wed)09:09

今日の最高は明日には普通になるっていい言葉ですね。明日、普通にするのも大変ですが、日々の成長はある程度まとまった時間が経たないと実感できないです。そこが努力を難しくしていると思います。

名前:あうふ (URL) 編集

2012/07/25(Wed)20:10

こんばんは!

枯れかかり、生きる気力の薄れている私にはakaiさんの仕事に対する姿勢ははげみになります。今、おもいっきり凹んでます。でも、バイクがあるから大丈夫なんですけどね。

ひとつお願いが‥‥、できあがっ物がどこでどのように使用されるのか、素人に分かるように教えてください。私には宇宙船を作っているようにしか思えません。(笑)

名前:グリーンモンスター (URL) 編集

2012/07/25(Wed)20:29

今度も、おっきい物製作してますね!
これも全てSUSなんですよね?
ところで、こういう容器は、圧力掛けて漏れ検査とかもするのでしょか?
あまりの大きさに気になってしまいました。

名前:Nikkor (URL) 編集

此れは何に使うのか?

2012/07/25(Wed)20:37

グリーンモンスターさん
初めまして
akaiさんには仕事柄(機密保持契約とかメンドクサイ契約があったりするので)何所まで答えて良いのか困ると思いますので
今回私がたまたま依頼主なので当りさわりの無い範囲で・・・
本来出来上がりは上下逆さまで此の二つを合体させます 使い道はある結晶化された原料を中に入れてジャケットに温水を入れて温めて機械で混ぜながら溶かす入れ物です 
(ケーキを作る時にバターを湯煎で溶かす様な作業をする為のデッカイ容器です)

名前:コテツ (URL) 編集

2012/07/25(Wed)20:40

コテツさん

げっ!

名前:akai (URL) 編集

2012/07/25(Wed)20:53

あうふさん
あんま偉そうな事は言える立場じゃないんですが、人は前進する事を止めるとソレまでなのかな?

人はそれぞれの事情が有るので一概には言えませんがね・・・・


変に管理職やってると色々と考えさされます><

名前:akai (URL) 編集

2012/07/25(Wed)21:00

グリーンモンスターさん

多分どこかのプラントのタンクです
かんたんに言えば暖めて混ぜるタンクですよ
宇宙船じゃないです(笑)

最近何か嫌な事でも有りましたか?

大丈夫、マダマダいける!
この言葉は僕自身を動かすおまじないです


あかん・・・と思ったら本気で駄目になりますよ




名前:akai (URL) 編集

2012/07/25(Wed)21:06

Nikkorさん

オールSUS304です
材料費を見たらビックリしますよ!


僕は笑ってますけどね(笑)今回のは圧力容器じゃ無いので、高圧テストはしませんが、完成後に軽く水圧をかけてリークテスト等は行います


名前:akai (URL) 編集

2012/07/25(Wed)21:12

再びコテツさん

お気遣い有難う御座います(笑)

流石に僕もバカじゃないのでプラントの内容や情報をリークしたりはしませんよ

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ