Home  > ダエグ > チェックバルブ

チェックバルブ

2012/08/06(Mon) 20:38

SN3Q0016_20120806194036.jpg

みなさんチェックバルブって聞いた事ありますか?
ワンウェイバルブと言った方が解り易いかな?

どんな機能の物かと言うと、流体を一方通行にしか流れないようにする物です

あ、もうお気づきですね
最近よく耳にするクランクケースの内圧コントロールバルブの真似事をしてみようと思ったんです





SN3Q0017_20120806194035.jpg


旋盤で内部をホジくって加工した竹の子(ホース挿すやつ)
黒いのは内臓バルブ
そしてスプリング

パーツ構成はこんなもんです
シンプルでしょ?






SN3Q0018_20120806194035.jpg

この黒いバルブにはオーリングが付いていて、竹の子内部のテーパーにスプリングで押し付ける事により、一方通行の流れにしてしまいます

因みにこの手に持つバルブの正体は何だと思います?
単純な物ですが説明が難しいので内緒にしておきます

スプリングはガスガンのパーツだったりして?!
絶妙に良い感じの強さだった




SN3Q0019_20120806194034.jpg


取り付ける場所はここブローバイキャッチタンク

コイツに付いてる竹の子と入れ替える

日頃アンダーカウルが邪魔で掃除出来ないのでコテコテに汚れとる・・・><






SN3Q0020_20120806194034.jpg



そして上で加工した竹の子を組み立てて取り付ける


元々は4発エンジンにこんなモン付けてなんになるんだ?
なんて思っていましたが、コレを(ホンマモン)付けている人に伺うと「ええ感じですよ」とか「エンブレが弱くなった」とか聞くのでツイツイ気になってしまったんですよ
しかもこの前マーキュリーにお邪魔した時に店員さんのダエグを見るとイカツイ配管の内圧コントロールバルブを装着しているでは有りませんか?!
その見た目も凄いが効果も凄いだとか?!
まぁ、マーキュリーの店員さんのマシンはちょいと特殊な事をしていたけれど、なんしかクランクケースにチェックバルブを付けると効果が有るんだってのは理解した


じゃ、俺もイッチョ付けてみますか
と、言えど買う訳では無く、バッタモンを作って遊んでみた訳です
市販されている高級品はリードバルブ式なので、単純に同じ効果が得られている訳では無いと思うのだが
これでもちゃんとそれなりに効果が有るんだぁと感心した


帰りにルンルン気分でコイツを堪能しようと思いきや爆雨に遭遇><
なのであんま大した違いを体感できた訳では無いのだが、アクセルを閉じた時の転がりが良くなっているような気がする
良く聞く「エンブレが弱くなった」とは少し意味合いが違うかもしれない
エンブレはちゃんと掛かる、でも極低速域でアクセルを閉じて転がす乗り方の時に(低速ターンする時)「あれ?いつもよりも軽く転がる?!」って思った
もしも感じたのが間違いで無ければ、かなり低速が扱い易くなっているはずだ
もともと2stばっか乗ってきて4stの転がし難いと言うか、ケツを引っ張られる感じが苦手な俺には嬉しい限り
多くの人が、エンブレが弱くなるとはこの事を言っているのだろうか?

今日は雨が降って燃調が濃い状態だったから正確な変化を感じた訳では無い
でも低速低回転のコントロールが楽になったと思う
晴れた日でもこの調子ならホンマモンを買おうかな?
それか本格的なバッタモンでも作るか!(笑)


なんせひょっとしたらこれはええかも知れん









テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:ダエグ

comment(8trackback(0

2012/08/06(Mon)21:54

ほんまもんを越えるバッタもん作って下さい。
絶対に買います。モニター価格でm(_ _)m

名前:POZ (URL) 編集

2012/08/06(Mon)22:09

チャチャッって作れるのはほんとすごいな~。僕も今一番気になるんがこの内圧バルブとバックトルクリミッターです。元々2スト乗りにはエンブレがもう少し軽い方がしっくりくるもんね!

名前:まっちゃん (URL) 編集

2012/08/07(Tue)00:11

私的にタイムリーなネタですね!

勉強に成ります!

名前:KDVfactory (URL) 編集

2012/08/07(Tue)00:48

 もっと ドライの インプレお願いします 

 オイルキャッチとともに 興味津々 

 個人授業で よろしく

名前:YASUO (URL) 編集

2012/08/07(Tue)21:09

POZさん

ほんまもんを超えるですか・・・・
もうこうなったら排気管に真空発生装置を仕込んで強制的に吸引するしかないですかね?(笑)

名前:akai (URL) 編集

2012/08/07(Tue)21:18

まっちゃん

2st乗りにはなかなか良いかもしれませんよ?!
昨日は「良く転がるかな?」程度しか感じなかったのですが、本日改めて乗って見るとやっぱりエンブレが弱くなってました
でも逆に最近は強烈なエンブレに慣れてしまってるので、突然エンブレが弱くなると、ソレはそれで怖かったりして?!(笑)

バックトルクリミッターを入れる前にコイツをぶち込んで様子を見るのも悪くないと思いますよ
作動圧は定かじゃないですが、車のブレーキブースターに付いてるワンウエイが使えるかも?(笑)

名前:akai (URL) 編集

2012/08/07(Tue)21:25

KDVさん
ブログを見ました
あのえげつない改造に対して多分細いブローバイラインが追い付いて無いんじゃないかな?

名前:akai (URL) 編集

2012/08/07(Tue)21:27

YASUOさん

電話を切って数時間後に荷物が届きました
無理を聞いてもらい有難う御座います

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ