Home  > 仕事 > 緊急事態?!

緊急事態?!

2009/11/12(Thu) 21:34

おみごとっ!
悪夢は突然やって来る・・・
社長「おいボタ(俺の事)どこかの樹脂のスクリューが折れたらしいからコレと全く同じ物をSUSで作っとけ」と、手渡される・・・・

ちょ・・・今、自分の担当のお客さんの図面と見積もりが・・・・
          ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
なーんて事関係ねーぜ!もしもそう言ったら確実に殺される!!そんな目をしていた!><

あらら・・
も~ぅ、仕方ないなぁ~。 今、自分も手がイッパイで困ってるぐらいなのにっ!
しかしまぁ、見事にねじ切れてますなぁ~!コイツをSUSで作れとな?!しかも特急で(後のが一番問題・・・)
加工用図面
とりあえず、作らなきゃいけないから製作図面を書かなきゃ
品物事態は別になんて事無いんだけども、小さくてしかも方持ち軸のスクリューか・・・
やべっ!超めんどくせーっ!うちの旋盤では削り出せないので羽部分は展開して溶接で繋ぐしかないかぁ・・・。てか、コレ一体何のスクリューなの?
削る!
シャフト径Φ30・・・・こんな規格サイズのパイプなんて無い!
ワンサイズ大きい肉厚管から削り出さなきゃいけないなぁ、って事でシームレス管の外径を落とす
アップ
でも直径に対して長すぎる!(しかもパイプだし)本当なら一気に切り込んでバリバリと送りたい所なんですが、ビビリまくってペースが上がらない チキンの俺と同じだね☆(ビビリ)
側面引き完了
結局何やってもビビルからノーズRの小さなチップ(刃物)に変えて引き切で仕上げた。
一度ビビらすと、ビビリ癖がついちゃって仕上げるのが大変 レコード盤みたいな感じです。
(最後はちゃんと綺麗に仕上げたよ)
ひっくり返す
つかみしろ分長めだったので、要らない部分は切り取ります
突っ切り
ステッキバイト(突っ切りバイト)でグイグイと切り込みます
でも、あんま調子に乗ると「バキーン!」と刃物がぶっ飛びます! 刃物&ホルダーぶっ壊した時の悲しさだけは、やっちゃった人にしか解らないせつなさがあります・・・
わ~い切れた~
とりあえず切断終了です、後はシャフトが入る部分をボーリング(内径仕上げ)して一先ず終了

後はエンドキャップと駆動軸を削り出さなきゃならない・・・
あ~、昨日風邪ぐらいで休むんじゃなかったな~
すること山盛り過ぎて一体何から片付ければ良いことやら・・・・とほほですわ。
スポンサーサイト

テーマ:お仕事奮闘記 ジャンル:就職・お仕事

Category:仕事

comment(3trackback(0

2009/11/12(Thu)22:02

大変で忙しいですね(@@)
でも頼られている証拠なので、ガンバですね(^^)難しい仕事ですね(@@)

名前:hiro (URL) 編集

2009/11/13(Fri)00:36

お疲れ様です。
長物のビビり・・・わかります・・・。

それにしても、突っ切りしながら写メ撮ってるakaiさんの姿を想像してしまいました(笑)

名前:ごう (URL) 編集

2009/11/13(Fri)19:27

マジメに仕事しろ!って突っ込みは無しでお願いします(笑)

名前:akai (URL編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ