Home  > ダエグ > ダエグってる

ダエグってる

2012/09/12(Wed) 21:47

a_20120912204301.jpg



これは何だと思います?



フレームスラーダーにも見えるし、家具の下に付いているゴムパーツにも見えますね




b_20120912204301.jpg


答えはダエグのステアリング部分に付いているゴムブッシュです


先の画像の左4個が新品で右3個が3年ほど使用した中古です


何でこんな物を交換しているのかと言うと、ステアリングステムベアリングのグリスアップ中にウッカリ1つ無くしちゃったんですよ、でもって新た注文する時に、どうせなら4つとも交換してやろうと思った訳です


こんなもんへタる事は早々無いと思ってましたが、意外と駄目(?)になってる感じ??!

見た目には少し変な形が付いた程度でしたが、全て新品にしてビックリ!(ゴメン、ちょいと大袈裟かも?)走行中にステアリングから伝わる嫌な振動が柔らかくなっている?!
それだけじゃ無くて、普段なら走行中にブレブレで後ろが見えない!って回転数と巡航速度でも比較的後方確認がしやすい

なんちゅーか、日頃ビリビリと手のひらに伝わる嫌な微振動が全体的に柔らかい

まさかコイツがこんなに劣化するもんだとは思っていなかったです


他の09オーナのみなさんも、大して問題が生じていなくても、1つ170円ぐらいと安い部品なので試しに交換してみてはいかがでしょうか?
安値で意外と幸せになれるかも?!






1_20120912204335.jpg



最近久しく洗車していない

正直汚い

てな訳で放水開始!



2_20120912204334.jpg


もちろんパワフィルに防水対策してからのお話し・・・・・・





3_20120912204334.jpg

洗車の時は心構えが有るので良いが、不意に雨に降られた場合に絶対に悲惨な目に合う

コイツに限らず歴代乗ってるバイクは直キャブかパワフィルかの二者択一で、雨には散々な目に合ってきている
それでもまだ懲りずにダエグもとうとうパワフィルになってしまった


そんな訳で軽く雨対策用のパーツを作る事になった







4_20120912204333.jpg



SUS304から削り出したステー

正直な話かなり適当な作りだ
パワフィルもだけど、スロポジやらのセンサー類も直で水に濡れるのは好ましくない






5_20120912204333.jpg



何も考えず先にステーが出来てしまったので、そいつに合わせてカバーをデザイン

適当な形状だけど、大体これでスロポジセンサーは隠れるはず





6_20120912204412.jpg

2次元的な視点ならOKだが、それに3次元的な要素を追加していく

取りあえず現状は不細工だ!




7_20120912204411.jpg


必要な機能のみで付けばええねんならそれでも良いが、多少なりともオシャレにしたい



8_20120912204411.jpg



更に色々な視点要素を考慮してデザインを煮詰めていく





9_20120912204410.jpg



2次元じゃ解らないけれど、立体的な重なりなども頭の中でイメージしていく





10_20120912204410.jpg

一度形になればぶち壊し、更に変化した形状を考えていく

でも途中で「どうしてこうなった??」と自分であたまを傾げる事が多々ある・・・





11_20120912204439.jpg


チョットずつだけど、自分のイメージしたモノが形になってきたように思う




12_20120912204439.jpg



いくらCADでデザインしてもやっぱ実際に合わせてみないとカッコイイかどうかの判断が出来ません
でも全てを試作するのは大変です
そんな訳で1/1で出力してペーパークラフトで遊びます


似たようなデザインでも、ラインのちょっとした角度や幅でガラリとイメージが変わったりします

あんま考えすぎると今度は自分の求めている形状から遠く離れていったり、目標を見失う時もあります

俺みたいな人間はやっぱ適当が一番ええんかな?




テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:ダエグ

comment(12trackback(0

2012/09/12(Wed)23:17

せっかくのパワフィルやのに隠すのもったいないな~。ライトカバーとおんなじアクリルでスケルトンにしたら?
変かな~?

名前:まっちゃん (URL) 編集

2012/09/13(Thu)05:53

想像を形にする!
やはり大変な作業ですよね~
頑張って製作して下さい!
今週中ですよ~(笑)

名前:yoisa (URL) 編集

2012/09/13(Thu)06:09

こないだハンドル換えたんですけど、取付角度微調整するのにトップブリッジ下の
ナット緩めた時にブッシュの存在を知りました(汗)
表面ヒビ割れしてたんで劣化してるなあと思ってたんですけど、振動改善になるんですね!
良いこと聞きました、また換えてみます。
カバーはakaiさんなので、カッコいいの出来そうですね(^^)

名前:パンくん (URL) 編集

2012/09/13(Thu)12:27

ゴムブッシュ安いのですね。
車検のタイミング等で、交換するのも良いかもですね。
カバーは、どんな形状になるのか、楽しみです!
ペーパークラフト楽しそうだな~!(笑)

名前:Nikkor (URL) 編集

2012/09/14(Fri)09:18

しかし徹底的にやるねぇ~
ほんまスゴイ!

バーの件はありがとうね。またgakuちゃんと相談して寄せてもらいま~す。

名前:an (URL) 編集

2012/09/14(Fri)18:59

こんばんは。
パワーアップと多少なりの軽量化でパワーフィルター化も視野に入れていましたが、ツーリング使用なので雨問題であきらめていました。納得のいくものが出来上がりましたら、ぜひとも製品化していただけないでしょうか。できれば純正品を取り除いた後にできるスペースのしきりもお願いしたいです。

名前:グリーンモンスター (URL) 編集

2012/09/14(Fri)20:14

まっちゃん

確かにね
でも完全に隠す訳じゃないです

名前:akai (URL) 編集

2012/09/14(Fri)20:16

yoisaくん

想像ってよりもほとんど妄想です


今週中はちと厳しいかな><

名前:akai (URL) 編集

2012/09/14(Fri)20:18

パンくん

ひび割れが入るぐらい劣化してるなら交換すると本気で良くなるかも?

僕のはヒビまでは無かったけれど、交換したらかなり微振動が減りましたよ

名前:akai (URL) 編集

2012/09/14(Fri)20:22

Nikkorさん

本当ですねー、車検毎に交換しとけば安心かもですね

しかしトコトン劣化してから交換するってのも快感だったりして?!(笑)

名前:akai (URL) 編集

2012/09/14(Fri)20:24

anさん

こんな事を考えている時が一番幸せだったりします(笑)

名前:akai (URL) 編集

2012/09/14(Fri)20:33

グリーンモンスター さん

今のところ製品化は考えていません

でもリクエストを頂ければワンオフで製作しますので何時でもご相談下さい

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ