Home  > ダエグ > ラジアルマウントキャリパー

ラジアルマウントキャリパー

2012/11/07(Wed) 21:06

1_20121107201711.jpg

アルマイトから上がったステー

見事に真っ黒

目立たせないのはちょっと勿体無い気もしたんだけど、純正のフォークとの一体感を大事にしたかった




2_20121107201710.jpg


これで全てのパーツが揃った

キャリパーが下がった分ブレーキラインも交換する事になった




3_20121107201710.jpg


今日でノーマルキャリパーも見納めです

3年間ご苦労様でした

m(__)m


4_20121107201709.jpg



それはそうとキャリパーを留めるボルトです


右がノーマルのM8
左がサポートを固定するM10(しかもP1.25)

前々から思っていたんだが、ここにM8ボルトって貧相じゃないか?
そんな感じでM10にサイズアップさせる事にした



5_20121107201709.jpg


ここの穴はΦ8チョイしか無いのでΦ10のドリルで貫通させた

当然二度とノーマルキャリパーは使えません

まぁ二度と戻す事は無いにしても、一応いつでもノーマル復帰出切るようにSUSでスリーブを作っておいた



6_20121107201757.jpg

やっと取り付け

同じ黒でも色合いが違うので微妙では有るが、このサポートはノーマルフォークの取り付け部分のラインを生かすように、極力全く違う物が付いていないように見せる為に、でも魅せるようにトータルでデザインしてみました



7_20121107201757.jpg

ブレーキを外す時は厳重に養生します

時間は掛かるけど安心して作業できます

仕事と違って落ち着いてゆっくり作業したいです

8_20121107201756.jpg

さらばノーマルキャリパー


9_20121107201756.jpg


サポートを付けて


10_20121107201755.jpg

キャリパーを付ける


11_20121107201834.jpg

ブレーキラインも交換

古いラインはリアにでも使うか


12_20121107201834.jpg


ジャン!

完成!

自画自賛と言われようがカッコエー!



13_20121107201833.jpg

ちょっと離れて全体的に見る
よっしゃ!めっちゃノーマル!これなら黙っていれば殆どの人はブレーキが変わっている事に気が付かないだろう
うふふふふふふ・・・、良く見たら「あれー?」みたいな

普通に見えるカスタムバイク
究極の自己満足の世界です

ちゅーかあんま違和感無いでしょ?



帰りにブレーキ握ったインプレは「奥で効く」です


パットの当たりもちゃんと出ていないくせに初っ端からガクンとフロントフォークがハイスピードでボトムするぐらいの制動力を発揮して、いつもならグイーっとブレーキが効いて、奥では握ってもスーっと滑る感覚が、ゴリゴリっと効いてググググググググッと奥でも強力に制動してるのがハッキリと解る
これ以上握ったらコケルってのが解る

ん~、ダエグのブレーキも普通に悪くは無いけどやっぱキャリパーの剛性が少し低いんだね



14_20121107201833.jpg

頑なにノーマルキャリパーに拘って来たのに、何故突然ラジアルマウントが欲しくなっちゃったのかって原因はコイツ

社長がよく邪魔な所にバイクを放置するんですわ
重たいから動かすの嫌なんだけど、社長が居ないし仕方なしにコイツを動かした時に「あ、やっぱラジアルええな~」となっちゃいました

でも厳密に言えばフォークのボトムする速さ等、その他のトータルバランスが素晴らしいんだね
俺のダエグはボトム速度が速めだしそれに慣れてしまってるので、もう少しゆっくり動くようにして乗り方も変えなきゃこのキャリパーの良さを生かせないかな?

では、今日はこのへんで
皆さんお疲れ様でした


テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:ダエグ

comment(13trackback(0

2012/11/07(Wed)21:19

ついにやりましたね~!
取り付け位置が絶妙で最高にいいですよ~!
さりげないけど、実は普通ではありえないカスタムって、理想ですね!

名前:Nikkor (URL) 編集

2012/11/07(Wed)21:20

お見事! 素晴らしいの一言!

日曜日 よく見せてね~

天気 微妙やけど‥‥

名前:目玉JO (URL) 編集

2012/11/08(Thu)19:01

やっぱ凄いですよ~!

今あるかわからないてすが、車の雑誌で「CAR BOY」思い出します(^^)d

レポート見るだけで楽しんでます!

名前:ひもちゃん (URL) 編集

2012/11/08(Thu)19:03

すっげ~~!!
うちのダエ子が貧弱に見えるゼ~

究極のワンオフ!だれにも真似でけへんですよ!

名前:POZ (URL) 編集

2012/11/08(Thu)21:05

こういうのんが好きや!あえて黒、そしてトキコ。シブい、シブすぎるぞ~

名前:まっちゃん (URL) 編集

2012/11/10(Sat)09:16

現物見てるだけに雰囲気もよくわかる!
ほんまかっちょいいよ~!最高!

名前:an (URL) 編集

2012/11/10(Sat)18:52

Nikkorさん
やっと付きましたよー
なかな良い感じの場所に付いたでしょ~?

名前:akai (URL) 編集

2012/11/10(Sat)18:53

目玉さん
日曜日は中止ですか

残念です><
また天気の良い日に走りに行きましょう!

名前:akai (URL) 編集

2012/11/10(Sat)18:55

ひもちゃん

CAR BOY・・・
聞いた事あるような無いような・・・・?

僕はオプション愛読者でした(笑)

名前:akai (URL) 編集

2012/11/10(Sat)18:58

POZさん
そんな事ないですよ
どのダエグも元から重圧でカッコイイです


名前:akai (URL) 編集

2012/11/10(Sat)19:02

まっちゃん

でっへっへっへっへっ
解ってくれますか?パーツ交換してるのにあえてブレンボやらのブランドを使わない拘り

名前:akai (URL) 編集

2012/11/10(Sat)19:03

anさん

やっと付きましたよ
シルバーも捨てがたかったですが、あえて黒にしました

名前:akai (URL) 編集

2014/03/17(Mon)13:28

これとっても欲しいのですが、作成してもらうことは出来ますでしょうか?もし出来たら大腿おいくらくらいでしょうか??
メール頂けたら幸いです。

名前:だいさく (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ