Home  >  > フェラーリ

フェラーリ

2012/11/12(Mon) 21:36

1_20121112205913.jpg


皆さん今晩は、さーてさて、手に持つコイツは一体何だと思いますか?


本日のタイトルにもなっているフェラーリ・テスタロッサの有る部品です


ってか、コレが何か解る人って整備士かテスタのオーナぐらいなもんでしょうかね?

答えはブレーキピストンです

正直な話、コイツを手渡されてブレーキピストンだという事は直ぐに解ったけど、まさかテスタロッサのブレーキピストンとはね


コレはオーナーから直接頼まれた物では有りませんが、このピストンは鉄で出来ており直ぐに錆び錆びになってしまうようです、早い話錆びるのが嫌だからSUSで作ってと言う事
コイツは比較的キレイだけど、酷いヤツは錆び錆びになってブレーキの固着や引きずりが発生してどうにもならないらしい







2_20121112205912.jpg


用意するのはSUS034の磨きシャフト



3_20121112205912.jpg

ステッキで等間隔に切溝を入れる

4_20121112205911.jpg

ノコ盤で切ってバラバラ


5_20121112205909.jpg

ここから止まれの穴をほじくっていくのですが、丸だからと言って何から何まで旋盤で作業すれば良いと言う訳でも無い、時と場合によってはフライスで穴を開けたり削ったりする方が効率が良い時も有る、今回は正にソレ


6_20121112210302.jpg

エンドミルはセンターが切れなかったり、切れ味が悪かったりするのでドリルで下穴を開けてからエンドミルでさらにほじくる


7_20121112210301.jpg


でも最終仕上げはヤッパ旋盤の方が早い
1から旋盤で径の小さい止まり穴を開けるのって意外と面倒臭いと言うか時間が掛かるんですよ
焦っててウッカリすると深さがオーバーしちゃうし




8_20121112210301.jpg


でも結局丁度良いサイズのボーリングが無いと言うか、有るには有るがあまり切り込み出来ないのでイライラするから(高いチップが飛ぶし)駄目になったエンドミルを利用して旋盤用の刃物として再利用
見た目はアレだけど条件にもよるがSUSで5mmぐらい切り込んでグイグイ穴を開けれる、アルミだったら下穴無しでいきなり穴をほじくれるのが楽しい





9_20121112210300.jpg

この段差と言うか溝はにダストシールが付くのだろう


10_20121112210300.jpg

手に持ってるのがオリジナルの鉄製
フェラーリ・テスタロッサ用SUS304ブレーキピストン完成
(必要数は8だけど1つは予備で作っておいた)





テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:

comment(16trackback(0

2012/11/12(Mon)23:27

akaiさん、すごいもの作っちゃいましたね。
テスタロッサの部品なんて、純正買ったらとんでもない金額になるんじゃないですか?
良い仕事しましたね(笑)

名前:くへどん (URL編集

2012/11/13(Tue)00:38

フェラーリの部品を手掛ける jpakai

凄いな~! 

名前:目玉JO (URL) 編集

2012/11/13(Tue)07:21

どえらい注文がきますね!!

SUSだと末端価格は跳ね上がりますね!

予備1はakaiさんらしい。。

名前:ひもちゃん (URL) 編集

2012/11/13(Tue)19:37

知り合いがF430スクーデリア乗ってました、阪神高速でスピンして全損になり、車両保険でまたスクーデリア買いました。横乗ったけどダエグの加速より早いです。助手席で無いブレーキペダル踏んだままでした(怖)。それよりも痛いほど人に見られます、鼻くそほじれません、、全損車のの専用車体カバーもらいました。ヤフオクで売れるかいな?

名前:まっちゃん (URL) 編集

2012/11/13(Tue)20:30

テスタロッサって、今でも諭吉くん1000人ぐらい要るんかな~
っで、ピストンがスチィールで錆さびって…ちょっと…

akaiさん、そんな注文どっから来るん
凄過ぎ!

名前:POZ (URL) 編集

2012/11/13(Tue)23:00

オーナーも凄いけど、そんな依頼が来る方も凄い。内緒で軍需産業の依頼きてないです?ふと脳裏過ぎりました。

名前:名乗る程ではござらぬ (URL) 編集

2012/11/14(Wed)00:52

みなさんのコメントにもありますがフェラーリ用とはすごいモノ作りましたね~
チャチャっと作った感じで、これまたすごいですね~

名前:yoisa (URL) 編集

2012/11/16(Fri)17:38

くへどんさん

確かにフェラーリ様の純正部品はメン玉飛び出る程高そうなイメージが有りますね(笑)
逆にパーツ単体じゃ無くてキャリパー丸ごと交換しろと言われかねないかも?

名前:akai (URL) 編集

2012/11/16(Fri)17:41

目玉さん
フェラーリって言ってもキャリパーのピストンですからね~(笑)
NSR250のブレーキピストンも作った事が有りますが似たようなモノでした

名前:akai (URL) 編集

2012/11/16(Fri)17:44

ひもちゃん

末端価格はどうなんでしょうかね?
一個¥5.000-とかになるならフェラーリ専門のブレーキピストン屋になりますわ(笑)

名前:akai (URL) 編集

2012/11/16(Fri)17:47

まっちゃん
僕は社長の助手席に乗ると有るはずの無いブレーキペダルを全力で踏み込んでます
しかも両足で(怖)

フェラーリ専用の車両カバーですか
ハサミで切ってダエグ用に改造しましょう!

名前:akai (URL) 編集

2012/11/16(Fri)17:52

POZ さん
ダエグのブレーキピストンですらそんなに錆ないのにフェラーリときたら・・・・
と言うか、アッチとコッチの気候と天候の差ですかね?日本て不愉快なぐらい湿度が高いし


こんな注文どこから来るんでしょうね、全く・・・

名前:akai (URL) 編集

2012/11/16(Fri)17:54

名乗る程ではござらぬ さん

流石に某鉄工所と違い軍事産業からの注文は来てません

名前:akai (URL) 編集

2012/11/16(Fri)17:58

yoisaくん

フェラーリって聞くと凄いけど、ただのブレーキピストンです^^;

名前:akai (URL) 編集

2012/11/16(Fri)20:51

さすが!!すごい!!

それ良いっすね!僕もやってみます、エンドミルでバイト作るの!

名前:テクノファーム (URL) 編集

2012/11/17(Sat)17:58

テクノファームさん
エンドミルは全身超硬かハイスなので折れてしまっても色々と利用できますよ~
しかも切れ味抜群!

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ