Home  > ダエグ > メンテ

メンテ

2009/11/14(Sat) 20:32

汚れてるね
前回オイル交換から約2000kmちょい過ぎたので今日の昼休みにオイル交換&ブレーキのクリーンアップをしました

安い方
前回は15w-45と少し固めのオイルを使いましたが、ダエグにはちょっと粘度高かったかな?
と感じて、今回は指定の粘度10w-40にしました
皆さんは良いオイル(高いヤツ)を使っているみたいですが、貧乏でしかも2000km毎にオイル交換をする僕には高~いオイルなんて買えません!

墨汁か!
高級オイルをマメに交換するのが理想なんでしょうが、安いオイルをマメに交換するのと、高いオイルをそこそこ(許容範囲内で)使い続けるのとエンジンにはどっちの方がいいんでしょう??
その辺は良く解らないんですが、自分的に墨汁のような真っ黒なオイルを使い続けるのが嫌だ!
バイクってミッションや湿式クラッチの潤滑までしているんだから、なんか一杯変な物(?)まで循環してそうで・・・・精神的によろしくない
って、事で今までのバイクは全て約2000kmでオイルチェーンジしてます
ヘヴィ!
ついでに最近はブレーキタッチとブレーキコントロールが悪くなってきたのでこの際ついでと勢いでクリーンアップしました
走行6000km走破したブレーキは相当汚れてます・・・・
思わず見なかった事にして付け直そうとか考えました・・・
きれいになった
なんて事言い出したら、何時までたってもブレーキで不愉快な思いをするので、気合で分解洗浄開始!
で、きれきれしました!
モリブデン
自分はブレーキをきれいにして組み付ける場合にいつもブレーキキャリパーとパットの金具が接する面に薄くモリブデンを塗っておきます。(ピンもね)
でも最近のパットって塗らなくてもいいのかなぁ~?
パットの地金とキャリパーが擦れる部分に磨耗した後が見当たらない?
もしかするとパットの地金に潤滑コーティングでもしているのかなぁ?
真実は知らないけれどモリブデンを塗らなきゃ気がすまないので塗った!
何これ?
で、後ろのキャリパーを外したら見慣れない変な物体が付いていた・・・
右手に持つコイツです・・・初めてこんなのを見た
ひょっとしてコイツでキャリパーピストンの面圧でも稼ごうって気?
今度マーキュリーに行ったら聞いてみよう
すっきり

うん!見えない部分しかきれいになってないけれど清々しい気分ですわ~
フロントのブレーキピストンの動きが悪く、キャリパーのみでレバーを握ると4つのピストンの動きがマチマチだった、何度か、レバーを握る→ピストンを戻す→レバーを・・・の繰り返しで大分スムーズに動くようにはなったけれど「納得いかん!」です
今度、時間が有る時にブレーキピストンプライヤーを作って動きをなんとかしてみよう
前に書いた「ブレーキレバーニギニギ方」も効果が有るけれど、根本的にバッドコンデションを解決しなきゃならないですね。


さてと、家に帰ろう
腹へった・・・・
スポンサーサイト

テーマ:バイク ジャンル:車・バイク

Category:ダエグ

comment(11trackback(0

2009/11/14(Sat)23:09

その右手のプラスティクなのがバッドを押しますよ(^^)必ず、左右(後ろx2、前x4)になります。また、その内部にもモリブデン塗るのも有効ですよ(^^)
動きが悪いなら分解清掃をオススメしますよ、ただし、Oリングx前輪大小合わせて、4個づつ必要です(そこにゴミがたまるので、ピストンの動きが悪いです)作業時はブレーキフルードの入れ替えもしないと駄目ですね(@@)私のDAEGは12月中には前後キャリアパーの分解清掃をしますよ(^^)オーバーフォールですね。オイルは、安い、高い重要視は無いですよ、長い時間高速で走るなら粘度の使用が長い方が良いので高いもの、長距離でも高速でないものは安いオイルでOKです。
安いオイルを、3-4000で交換もOKですよ(エンジンに優しいですよ)私が高いのは高速で走る走行で、しかも距離が長いので(ツーリング)高いものを使用です、序にサイクルは6-7000にしましたよ(^^)個人個人の好きな調整が一番ですよ(どちらも間違いは無いですよ)

名前:hiro (URL) 編集

2009/11/14(Sat)23:16

え?!
前には入ってませんでした???!
カワサキが忘れてるのかな?・・・・


キャリパーをクリーニングするだけでも握りこみ変わりますね~
帰りの阪神高速トライアルでブレーキタイミングが変わったのに違和感を感じました

名前:akai (URL編集

2009/11/14(Sat)23:19

前々から聞こうと思っていましたが、hiroさんてバイク屋さんか整備士さんか何かですか?

名前:akai (URL編集

2009/11/14(Sat)23:50

マメにオイル交換してますね~。
オイルの銘柄は僕も一緒かな!?
今日も1日仕事&メンテご苦労様でしたー

名前:yoisa (URL) 編集

2009/11/15(Sun)00:28

エンジンを酷使する時は、それなりに酷使しますから、普段のメンテはそれなりに気を使っています

それと新品のオイルの時のレスポンスの良さってメチャ気持ちいいですしね。

名前:akai (URL編集

2009/11/15(Sun)08:05

いやー若い頃は車の整備士です(^^)中坊時代にバイクをばらして遊んで、車もばらして遊んでました(破棄屋さんでアルバイト)、高は3年間ガソリンスタンドアルバイトでその後1年社員で整備の証明をとり、整備士です。キャリパー前輪は、ピストンがお鍋になっておりそこに入ってると思いますよ(^^)。去年娘のCBの前後輪キャリパーを二日掛けてオーバーフォールしましたので、スムーズに動くか(指をピストンに挟んで泣いてました)でも嫁さんと知り合い、関係の無いコンピュター業界の技師でハードとマイクロが専門で解析するのが仕事です。

名前:hiro (URL) 編集

2009/11/15(Sun)09:51

やはりそうでしたか
キャリパーの中の構造やオーリングが入っている事なんて分解した事の有る人しか解らないはずだし
まして素人の人は普通怖くてばらさないだろうし
それといつもマニアック(良い意味で)な話題が出るので「ひょっとして?」と思っていました。

解らない事が有れば色々と質問するかもしれませんが、その時は宜しくお願いしますね。

名前:akai (URL編集

2009/11/15(Sun)13:23

タッチが硬いの好きな方は、一日ブレーキ、クラッチレバーを自転車の廃棄チューブでONに固定して置くと変わります。やわらかいタッチは、少々空気を入れたままにするとなります。(結局は空気を全て抜くか?残すかでタッチが変わります)聞いてもらってOKですよ、分からないと調べます(^^)

名前:hrio (URL) 編集

2011/02/15(Tue)22:59

akaiさん、こんばんは!
オイルについて、質問していいですか?
カストロールの4T 10W-40ですが、使用感はどうですか?
僕も、比較的リーズナブルなオイルをマメに替えたい派なので。
HONDAのG2も少し興味あるのですが、akaiさんは試されたこと無いですか?

名前:パンくん (URL) 編集

2011/02/15(Tue)23:26

毎度ですー!(笑)

そうですねー・・・・
オイルメーカーの違いってよりも粘度の違いの方がレスポンスの違いを体感出来るように思います

指定粘度の10W-40でメーカーを変えても多少の違いは有るのでしょうが、極端な差は感じる事は出来ませんでした
でも15W-45など少し上の粘度を入れるとレスポンスの違いが体感出来ます

オイルがネバこくなると体感出来るぐらいエンジンがダルなフィーリングになります

夏場でガンガンに回す人ならば良いのかもしれませんが、普段の足で使う場合は名の通ったメーカーで指定グレードの使用で極端な差は無いと思います


HONDAオイルは確か
http://blogs.yahoo.co.jp/n_nikkor1755/8753931.html
ここのNikkorさんが使っていたような気がします
同じくAZメンバーの方のブログです

色々なアイデア満載で「おー!なるほど!」って記事が沢山有り、気さくな方なので親切に教えてもらえると思います

ありゃま、大した返答が出来てませんが
すんませ~ん(苦笑)


名前:akai (URL) 編集

2011/02/16(Wed)09:22

ご回答ありがとうございます!
粘度が重要なんですね。
僕の走りは極めてマイルドなので、10W-40でOKですよね。
Nikkorさんの、ブログ読んでみますね!

名前:パンくん (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ