Home  > ダエグ > メンテナンス

メンテナンス

2012/11/24(Sat) 17:15

1_20121124161956.jpg

皆さんこんにちは、三連休いかが過ごしでしょうか?。
僕は近頃仕事が重なりバタバタしてたのと、まぁ色々と有りまして気分も少し落ち込み気味です
それはそうと僕の09ダエグも最近ついに走行距離が4万キロを突破して今年は消耗部品交換ラッシュです

見た目と軽さ重視と言うか、これしか選択儀が無いと言うか、アルミのスプロケットはヤハリ磨耗が早いですね

本来はチェーンから全て交換がセオリーとされていますが、毎日通勤で使い年間1万キロオーバーの私にゃ痛い出費です、良く考えるとタイヤも1年持たないしね><



2_20121124161955.jpg

ま、消耗した物ほっておいても元には戻らないので交換しましょう

メンテが得意な人には何て事無い話ですが、タイヤを外すとチェーンが垂れてスイングアームに傷が付くので養生テープか何かを貼っていると安心して作業出来ます


個人的意見と言いましょうか、極当たり前の話では有りますが、修理やその他作業をする為に他の部分を傷付けたり壊したりしては全くの無意味です、いやむしろそれはマイナスです



3_20121124161955.jpg


ハブダンパーもそろそろ交換しなきゃいかん

お湯で煮たら弾力を取り戻さないかな?
ね、目玉さん?



4_20121124161954.jpg


説明の必要も無いぐらい磨耗してるね


5_20121124161954.jpg

それとね、ゲイルのホイールのハブダンパーを受ける部分が、スプロケを共締めするキャップボルトの頭と兼用なんですわ


左がお古  右が新品のボルト



6_20121124162056.jpg



先ず新品の径寸法




7_20121124162055.jpg


お古は結構磨耗してる

最近ハブダンパーにガタが出てたからアウトだなと思っていましたが、キャップボルトを新品にしたらガタが無くなった
意外とゲイルホイールのハブダンパーって頑丈なんだな
これなら本気でハブダンパーを鍋で煮込んだらマダマダ使えるんじゃないか?
「リスク背負わんと買え!」って言われそうですが





8_20121124162055.jpg


このスプロケ10円みたいでなかなか渋い色だね





9_20121124162055.jpg


オマケと言うかついでにブレーキディスクも交換した

前が丸だからリアも丸い方が見た目のバランスは良いよな、見た目もスッキリするし
それと純正ディスクってフチが錆びやすいもんね




今年は前後サスのOHからハブベアリングの交換やらの現状維持で結構お金使ってるなぁ


何時までもズーット大切にコイツに乗り続けたい






テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:ダエグ

comment(10trackback(0

2012/11/24(Sat)19:25

こんばんは。

本来ならばこまめに自己点検して、できる事は自分でメンテしないといけませんよね。勉強せねばとは思うのですが‥‥‥。

気分の落ち込みは、なんとか気分転換できそうですか?

名前:グリーンモンスター (URL) 編集

2012/11/24(Sat)22:36

やはりアルミのは、減りが早いですか?
アルミのディスクに歯の部分だけリング状の鉄でできてたら、良いのですがね。(笑)
この10円玉の様な色は、派手でなくて、いい感じですね!

名前:Nikkor (URL) 編集

2012/11/24(Sat)22:38

痩せたハブダンパーは!

じっくりコトコト煮込むと 

後 10000kmは もつ!

と 思う(笑)

明日 走る?

名前:目玉JO (URL) 編集

2012/11/25(Sun)17:16

↑じっくりコトコト煮込む時に
コラーゲンとヒアルロンサン、隠し味にマムシのエキス!
これで10歳若返る 

…多分

名前:POZ (URL) 編集

2012/11/26(Mon)10:13

やっぱりハブダンパー痩せてるかなぁ?
自分でタイヤよう外さんからわからん(笑)
しかしブレーキディスクはやっぱ丸がいいねぇ~

名前:an (URL) 編集

2012/11/26(Mon)20:52

グリーンモンスターさん

こんばんは
エンジンの分解は簡単にはいきませんけども、車体側ってやってみると意外と簡単ですよ
僕的に知恵の輪やパズルの方が難しいです

何時までも落ち込んでいても仕方が無いので開き直りました、有難う御座いますね^^

名前:akai (URL) 編集

2012/11/26(Mon)20:58

Nikkor さん
鉄と比べるとやはり磨耗は早いです
ハードアルマイトとか潤滑コーティングとかしてあるようですが、コーティングが剥がれたらやはりアルミです


一時Nikkor さんが言うように、外周部が鉄でセンターがアルミのスペシャルスプロケを作ろうと思ったのですが、外国かどこかのメーカーから発売されているようで熱が冷めちゃいました^^;
それと重量計算したらそんなに軽く作れない事もわかりましたし・・・


名前:akai (URL) 編集

2012/11/26(Mon)21:00

目玉さん

さすがハブダンパーの魔術師

AZ掲示板の書き込みさっき見ました^^;(苦)

名前:akai (URL) 編集

2012/11/26(Mon)21:03

POZさん


そうそう、グリスの代わりにローション塗って~♪
って何でねん!

でもコラーゲンとヒアルロン酸入れたら効きそうですね(笑)
グルコサミンもね




てか新品買えよってね

名前:akai (URL) 編集

2012/11/26(Mon)21:07

anさん

誰かから聞いた話ですが、ゲイルのハブダンパーは弱いらしいです???


でも僕のやつは普通にキレイしゴムの弾力も有るし中の金属スリーブも大丈夫だし何でだろ?って感じです

後輪を外す度ににシリコングリスを封入してるからかなぁ?
しょっちゅう後輪外すし・・・・




名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ