Home  > プラモデル > 久し振り

久し振り

2012/12/01(Sat) 18:55

1_20121201184209.jpg

またまた久し振りに登場した、触っては放置のモンスターです
昔のプラモデルって色々と大変な部分が多いです
何でもかんでも接着しちゃうと色が塗り難いし、だからって後から接着するとパーツの継ぎ目が消せなくなってしまうし

そんな訳で塗装後にパーツを合体させても継ぎ目が出来ないように、または気にならない位置でパーツ分割出来るように改造してます

この主砲(?)も普通に作ってしまってはメチャクチャ塗装が大変なので、ベース部分と砲身部分とを抜き差し出来るように二分割にしてみた





2_20121201184210.jpg



このパーツも左右をモナカの如く接着して貼り合わせてるんだけど、パーツの段差も酷いのだが、丸に見えて全く丸くないイビツな形状です



3_20121201184211.jpg

それと凸モールドも浅くて角がダレているのでこのままでは良い見栄えが期待できない
そんな訳で深くシャープに削り込んで整形する


4_20121201184212.jpg


ちょっと頭痛がしそうなパーツがコイツ達・・・・

小さくて目立たないパーツだけど、完成後の見栄えを大きく左右する大事なパーツとも言える


5_20121201184214.jpg

浅いモールドはシャープに、悲しい事に正面がノッペラボウ(右)なので小さな四角を堀込んだ(左)

ここだけの話、子供の時に学校の授業中勉強なんて全くせず先生の話なんて右の耳から左の耳へスルー
何やってたかって言うと教科書に落書きは当たり前で、鉛筆をペンナイフで彫刻して遊んでた
先生に鉛筆彫刻がばれて怒られるんだけど(何時もの事)、彫刻した鉛筆は褒めてもらえた
その時の得た彫刻技術が今役に立っているんだと信じたい
でも子供の時より目が悪くなってるからあんま細かい事は出来なくなった><






6_20121201184317.jpg

それともう一つ面倒なのがコイツ
「なんだこのパーツ?」って思い、箱絵等を見ると突起部分が赤い
良く解らないんだけど自分なりに解釈した答えは「パトライトか?」

ん~、パトライトかもしくは照準センサーか・・・・?
どちらにせよここまで来て普通に赤く塗装するのは面白くない



7_20121201184319.jpg


取り出すのは何かのクリアーパーツ
必要なのはランナー部分です


8_20121201184320.jpg


必要長切断してヤスリで薄く削り込んでいく
日頃機械加工ばかりしているとコレ用のフライスも欲しい等と横着な事を思ってしまう





9_20121201184321.jpg


お次はセンサー部分の加工
真ん中の突起部分をペンナイフとヤスリで慎重に切り抜く
コレ用のフライスが本気で欲しいと思った


10_20121201184321.jpg

先程のクリアーランナーとのあんばいと確認しながら慎重に微調整


11_20121201184420.jpg

一応#2000のペーパーで仕上げてるからクリアーレッドを塗ればほぼ透明になるだろう
こんな感じでランチャー部分に搭載される
さて、残り3つか・・・・



12_20121201184421.jpg


大体の形になって来た
早く色塗りたいな~

僕が思うに、プラモ作りで大切なのが「早く○○したいな~」です

あぁ、アレもしなきゃ、コレもしなきゃって義務的な物作りは全く楽しく無い
そんな強制的な嫌な物作りは仕事だけで充分

心底楽しんで遊んでやらなきゃ趣味じゃない

取りあえずなかなか完成しない事に言い訳をしておこう


ではまたね


テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:プラモデル

comment(2trackback(0

2012/12/02(Sun)09:51

プラモやってますね!

私も冬季の趣味としてプラモにハマりそうです

今年は何を作ろうか密かに計画しているのは内緒です(笑)

名前:KDVfactory (URL編集

2012/12/04(Tue)22:20

KDVさん

冬はインドア!
寒いからコタツにミカン!
趣味はプラモデル!

これが最強ですね(笑)

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ