Home  > ダエグ > Φ330

Φ330

2012/12/04(Tue) 22:04

1_20121204201448.jpg


つい最近の事ですがブレーキキャリパーをSC59のモノブロックキャリパーに交換しました

コイツなかなか良いです!




2_20121204201449.jpg


ノーマルのキャリパーだっておもくそ握れば簡単に前輪がロックするぐらい制動します

正直な話ノーマルブレーキで有ろうが高級なブレンボで有ろうがフルブレーキングの停止距離って余り変わらないと思う、何故かって言うと最終的な停止距離を左右するのはタイヤのグリップ力なんだし
でもコイツはそのロックするまでの間が実にコントローラブルで扱いやすい



3_20121204201450.jpg

現状でも充分な性能を持っているブレーキなのですが、人間とは貪欲な物で「この先には一体何が有るのか?」を確かめたくなった訳です
そこでCBR1000RRのΦ320のブレーキディスクを装着しようと色々と調べているうちに面白い事を目にした
CBR929RRのブレーキディスクはΦ330でオフセットもPCDもCBR1000RR/CBR600RR共に共通で有る事を
※CBR600RRはΦ310

「ふ~ん、じゃどうせならΦ330を付けてみたいなぁ」てな具合でサンスターのCBR929RR用を入手






5_20121204201453.jpg


R10も変わるとやっぱ見た目にデカイ





4_20121204201452.jpg

重ねたらごらんの通り


6_20121204201532.jpg

普段見慣れている光景



7_20121204201534.jpg

直径で20mmは大きいね
色も膨張色だから余計にデカく見える


8_20121204201535.jpg

前にも言ったけど、ラジアルマウントキャリパーのメリットはディスクが大きくなっても間にスペーサーを入れるだけでディスクのサイズチェンジに対応出来る事です
SUS304でオフセットスペーサーを作った



9_20121204201536.jpg

無事に装着完了
この時に気が付いたのが17インチホイールに装着出来るブレーキディスクの最大径はΦ330だという事


寸法上は絶対に装着出来る、CAD上でもそれは確認していた、しかし2次元の落とし穴にハマりかけた

付いてしまえば問題ない、しかし問題なのがキャリパーを取り付ける時にホイールとの干渉がギリギリだと言う事実
(キャリパーにディスクをくわえさせる時に外側から被せるから)

冷や汗が出たよほんと・・・






10_20121204201538.jpg


ディスクベルはやっぱ黒の方がいいかな~?
コレはコレで悪くは無いか
でも車体の見た目バランス的にはΦ330の方がマッチして迫力が有ってカッコイイね



見た目もさることながら制動の立ち上がりも良好♪
最近はあんましなくなったけど中指一本でも楽にコントロール出来る
先にも書いたけど最終的な制動力を左右するのはタイヤのグリップ力だと思う
しかしブレーキ性能とキャパシティが上がるとタイヤがロックするまでの間を長く持てる
例えるのが難しいのだが、ノーマルのブレーキレバーストロークが0~10クリックまでしか無くて11目にはタイヤがロックするとする、しかし色々と手を入れたブレーキは1~15クリックに増えて、16目でもロックせず18まで握り込める、そして19目でロック、しかもノーマルよりも柔らかいタッチでソレが可能
良く解らない表現かもしれないがそんな感じです
でもとっさのパニックブレーキではジャックナイフしてぶっ飛ぶかも知れない
それとΦ310よりもコーナー中にフロントが若干粘るのが解る
重量が増えた分モーメントも大きくなるね
大径ブレーキディスクも一長一短
何を求めるかはオーナー次第だけれど、圧倒的な制動とコントロール性は大きな魅力の一つだと思います



テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:ダエグ

comment(5trackback(0

2012/12/05(Wed)12:44

そっか、ラジアルならスペーサーで調整できるんですね!
しかし、デカいですね~!
見た目も、かなり良いです!
でも、空気圧とか見づらそうでつね。(汗)

名前:Nikkor (URL) 編集

2012/12/05(Wed)17:35

Nikkorさん

うふふふふ・・・・
するどい指摘^^;
確かにエアゲージを確認しづらくなりました(本日の昼)


名前:akai (URL) 編集

2012/12/06(Thu)00:11

なにはともあれ かっちょいいから

OK牧場!! 見たい!

名前:目玉おやじ (URL) 編集

2012/12/09(Sun)17:19

お~デカイのつけましたね~
カッチョエ~
今日見たかったです~!!!
掃除や空気入れは大変ですかね!?

名前:yoisa (URL) 編集

2012/12/09(Sun)18:32

目玉さん yoisaくん

今日はムチャクチャ寒くなかったですか?
みんなタフだなぁ~


空気はともかく掃除は大変でしょうね(苦)

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ