Home  >  > 延長戦

延長戦

2012/12/08(Sat) 20:22

1_20121208190534.jpg

本日の午前中にgakuさんと会う約束をしていました
約束の仕事は午前中に終わらせて、午後からは色々たまった私事を片付ける予定だった

gakuさんのダエグを工事中、そこへ中学時代から付き合いの有る悪友から一本の電話が
「なぁーakai、トラックの後ろぶつけてバンパーが曲がったから直してくれ、今から持って行くわ」
と、何時もながら唐突な用件の電話だ


因みに現在工場は怪しいテストの為に散らかりまくり><
週明けの片付けを考えると出社拒否をしたくなってくる


2_20121208190536.jpg



コレがぶつけて曲がったと言われるトラックのバンパー

曲がってる・・・だけか?・・・・




3_20121208190537.jpg


曲がるのレベルを遥かに超越してるような気がする・・・・
俺の想像していたモノを軽く超えた

よく物事を大袈裟に話す奴が居る
しかしK(友達)は逆に物事をサラリと軽く言い過ぎだろう



4_20121208190538.jpg

こう見りゃ確かに曲がってるわ、はははははははは・・・はは・・


5_20121208190539.jpg

取りあえず大よその曲がりや、裂けて突き出した部分をバーナーで暖めて叩いて修正する
アルミは炙って加熱すると凄く柔らかくなる
しかし融点が低いので調子に乗るとドロリと溶け落ちてしまう


6_20121208190623.jpg

しゃーないなぁー、俺の秘蔵のアルミ板を使ってパッチ当てするか

7_20121208190623.jpg

アルミは柔らかいね
でもネバこい材質なのでナメテかかると、ホルソーの目が詰まってパンパンになりぶっ壊れる
サンダーで擦り下ろす時も直ぐに目詰まりしてキレなくなる
柔らかいので加工が簡単そうに見えて実は厄介なのがアルミです
(機械加工は超楽だけどね)


8_20121208190625.jpg


Kと喋りながら作業していたら間の写真を取り忘れた
中学時代からの友達なのでお互いに良く喋ること・・・

正面を除く3面にアルミ板を溶接した
全体的に曲がっていたのも油圧ジャッキで押して真っ直ぐに戻した(ソコソコで)


9_20121208190625.jpg


上面には足掛け用の板を貼ってくれと言うのでSUSのシマ板をネジ止めした
突発だから都合の良いリベットのタマがねーよ!

10_20121208190626.jpg

この正面のヘコミはこれ以上キレイに直らないから諦めてくれ


11_20121208190656.jpg
時刻は17時を過ぎてようやく作業終了

今日は昼過ぎからアチコチ走って用事を済ませるはずだったんだけど、大半の予定が明日にくらい込んでしまった・・・
おぇ、明日ツーリングに行け無くなっちまったじゃないかよ! (;_;)


でも喜んでたからまぁええか
新品を買ったら11万円するらしいし
(ボルト取り付け確認をするK)

12_20121208190657.jpg



家に帰ったら例のブツが届いてました
有難う常進技研さん♪


テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:

comment(2trackback(0

2012/12/09(Sun)20:24

すっっげ~精密なパーツから、バンパーの修理まで…
akaiさん職人すぎ!

名前:POZ (URL) 編集

2012/12/09(Sun)21:35

pozさん

毎度です
あんま大した事してないですよ^^;
それよりも今日は極悪な寒さでしたね

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ