Home  > プラモデル > ぬりぬり

ぬりぬり

2012/12/12(Wed) 22:01

SN3Q0001_20121212211802.jpg


下地ができたので上塗りの準備です
今度は上塗りの下地塗装
ベースグリーンはこの色を混ぜて作る事にした


SN3Q0002_20121212211803.jpg


さっきのグリーンを吹いたけどまだ茶色が勝ってるね


SN3Q0003_20121212211804.jpg



今度は緑をベースに黒とクリアーグリーンを加えた色を作った
クリアーグリーンは隠し味程度の配合
クリアー系の色を加えると色味が強くなる気がする
でも入れすぎるとなんとなくクドくなるように感じる






SN3Q0004_20121212211805.jpg


少し緑みが出てきた
一気にガラリと変化しちゃう濃度で塗ると立体感が不自然になったり、ドギツイ感じになっちゃうんでシャバシャバの薄い塗料で何度も何度も同じ色を納得するまで吹くんだけど、あまりにも色が乗らない時は嫌になる事が有る
それと今回は下地にブラウンを持ってきたけどハルレッドが余計だったと反省している




SN3Q0005_20121212211806.jpg

更に色を変えていく
カーキーグリーンだけでは緑味が強く出すぎるのでオリーブドラブと少量の黒を混ぜて緑を抑える方向に修正



SN3Q0006_20121212211849.jpg

写真じゃ変化が解らないけど緑のキツさが幾分抑えられた
さっきクリアーグリーンを添加した時に入り過ぎたのかもしれない

SN3Q0007_20121212211850.jpg


もう何回目の吹きつけだとかの概念すら無くなって来た
さっきの色をベースに白を少しずつ混ぜて何度も薄く吹く付けてトーンを少しずつ上げていった
白を混ぜると色が濁って来るのでほんの少し蛍光色を混ぜてやると発色が良くなる
これも入れ過ぎ厳禁、入れ過ぎると輪郭がボケる気がする

納得するまであとモーチョイかな?
完成イメージは一応あるんだけど、結構適当に思いつきで色を塗っちゃうからどんな完成になるのか自分で楽しみだったりする




テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:プラモデル

comment(0trackback(0

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ