Home  > ダエグ > Φ320

Φ320

2012/12/22(Sat) 18:59

1_20121222172818.jpg

ちょっと前の話題でフロントディスクをΦ330に変更しました



2_20121222172818.jpg

でも得れるメリットよりも失う物の方が大きく(個人的な価値観の話)結局はΦ310に戻していました
見た目の迫力及び制動力と言おうかコントロール性は抜群でしたよ、でもね外径が大きくなったのとディスクが分厚くなり増えた重量のお陰でハンドリングに予想以上の影響が出ました
今の時代はキャリパー性能とパットの進化のお陰でΦ310でも特に不満の出る制動能力ではないと言う事なんだね
偏った考え方をすれば、ストッピング能力が充分で有ればディスクは小さく軽い方が良いと言う事にもなる
当然熱容量やら板厚ってもんが絡むからそう簡単な話では無いのだが



3_20121222172817.jpg


しかしもう一つ試したい事が有った
Φ320のディスクだ(しかもSC59用)
これも現行型のCBR1000RRのパーツです、見た目的には余り好きな形状では無いのですが、色が黒なのとむっちゃ軽そうに見えるってので気になる存在でした
今回は運良く中古だけど殆ど使ってない極上品を入手







5_20121222172817.jpg
6_20121222172816.jpg
軽そうに見えるとか重そうとか憶測で話をするのもなんなので重量データを取りました

先ずはCBR600RRのΦ310ディスクです
でもコレは制動部分がCB1300で(600RRよりも若干重い)フローティングピンもSUS304に変わっているので、オリジナルの600RR用よりも重たいです
多分ノーマル(?)だと-100g~-130gなんじゃないかな?

ちなみに600RRディスクのストック状態からコレに仕様変更した時に、ハンドリングが悪くなった事を記憶しています、なんて言うかセルフステアに若干タイムラグを感じる






7_20121222172857.jpg
8_20121222172856.jpg

次はサンスターのΦ330
先のディスクよりも300g程重たい
コレが2枚だから合計で600gの回転物重量が増えた事になる

たった600gで何が?って思われるかも知れませんが、このたった600gの違いで相当なジャイロを発生させる事になる事実
正直な話違う乗り物になる
解り易く例えると、変磨耗した前輪から新品のタイヤに履き替えた時の真逆のような感じ
なんせモーション全てが重たい
スピードが出ている時はもちろんなんだけど、交差点等を低速で曲がったりUターンをする時にもハンドリングのネバリを素直に感じる

でも元々このディスクは熱容量を持たせる為に分厚い板で出来ているのと、剛性を持たせた形状なので仕方の無い事なんだな、要するに求めてる物の次元が違う訳だ
コイツはサーキットや峠みたくハードブレーキが連続するシーンで初めて真価を発揮するだろう
自分の中での結論はストリート向きでは無い





9_20121222172856.jpg
10_20121222172855.jpg


そしてSC59用Φ320
見た目もそうだし手にとっても感じた事だが、やはり軽かった
一番最初のΦ310よりも100gも軽い(多分CBR600RRのノーマルディスクと同じぐらいだろうと思う)

やっぱHONDAは凄い
他のメーカーも全部凄いんだけど、何時も思うけど特にレースを意識するHONDAのバイクのパーツチョイスと進化の度合いはどのメーカーよりも真面目に作り込んでいると思う(見えない部分でも)
でもここまでバイクを褒めるのに何でHONDA嫌いになったのかと言うと、過去にお付き合いした某ホンダウイングの対応が良くなかった、なんちゅーか店長が嫌いだった、働く他の店員さんは凄く良かったんだけどね
たったソレだけでは無いが二度とHONDAにゃ乗りたく無いと思ったね
それに比べてKAWASAKIは最高やね!(笑)バイクもだけど買ったお店も最高だ
直線なんて鬼速だし(ダエグは除く)






11_20121222172855.jpg


それとまたHONDAのべタ褒めで恐縮だが、このホールをみて何か思いませんか?
内と中と外のホールの大きさが違うんですよ、外に行く程大きな穴になってます
どーゆー事かと言うと、回転モーメントの大きくなる、ジャイロが強く発生する外側の重量を減らすように設計されているのです
とか偉そうに言っといて「実はデザイン的な物だけです」なんて言われたらズッコケますがね

それはそうと最近のKAWASAKIに採用されているギザギザのブレーキディスク(ペタルディスク)、最初の頃はアレって見た目だけの(デザイン的な)モノだと思ってましたが実は回転マスの外側で有る部分を効果的に軽量化してモーメントを小さくする努力をしているんだと再認識しました、でも

KAWASAKI「アレはデザイン的な物です」

なんて言われたら失神する




12_20121222172935.jpg


こーやって並べても直径で5mmの差だから余り違いが解らないね
それよりもやっぱりデザイン的に600RRの方が好きだな・・・何となく安心感がただよっていると言うか・・・

しかしこの時に何となくだが違和感を覚えた?!・・・・・


13_20121222172934.jpg



並べてみて何かが変だ?!
一体・・・・・・

あ”


オフセットが違う
ありゃまぁ~
PCDに内径が同じだからオフセットも同じだろうと勝手な解釈をしていた
名前だって同じCBRだし・・・・排気量が違うけど


それよりもSC57時代までは同じオフセットだったんだ、まさかSC59になってオフセットが変更されていたなんてね

困ったなぁ~、どうしても付けたいんよね~
どこかを加工すればこれ位乗り切れるんだけど、一体何処を加工するのが一番今後有利に事が進むだろうか・・・・?











14_20121222172934.jpg




3分ぐらい悩んで出た結論が、ホイールのハブを削ってディスクのオフセットの帳尻を合わす事

キャリパーサポートを削る作戦も有るんだけど、ディスクが外に出っ張って後々なにか弊害がでるのも嫌だ

キャリパーの位置関係は変更したくない

でもコレはゲイルのホイールだから簡単に出来る事で有り、ノーマルホイールでは迷わずキャリパーサポートを削るでしか対処不能です

それとアクティブ曰く「ここ絶対に分解するな」らしいです







15_20121222172933.jpg

場所が場所なだけに芯出しと平行出しは入念に




16_20121222172933.jpg

完成

加工事態は特に難しくは無い、しかしこんな事ばかりしていてたまにこう思う時が有る
「俺なんか悪い事してない?」



17_20121222173019.jpg


右がΦ320
左がΦ310

よし、オフセットがバッチリ揃った





18_20121222173019.jpg

分解しちゃいけない物は分解しない事が一番なんだけど、どーしても分解せざるを得ない場合には必ず合いマークを付ける事、右でも左でAでもBでも何でも良い、何処の部品が何処に着いていたのか、どの角度で付いていたのかを確実に記載しておき、その通りに組み付ければ狂いは最小限に抑えられるだろう
一応コレは機械いじりの基本でもあります、作りの酷い機械なんてフランジのボルトが1ピッチずれるだけで組み付け不能になったり、何故かボルトが最後まで締まらないとかって事が有ります、特に中国の機械では良く有る事です




19_20121222173018.jpg

無事に組み付けできた
デザインはいずれ見慣れるとしてもやっぱ色は黒がいいやね
せっかく黒でまとめてるんだから

20_20121222173018.jpg

一応精度チェックだけはしておく
バッチリ問題なし


21_20121222173017.jpg

Φ330の時はSUSだったけど今回は17Sでゴールドアルマイトのやつを作っておいた


22_20121222173047.jpg


黒の中にキラリと光るゴールドアルマイト
(コレが付けたかっただけだったりして・・・)

地味に黒が良いとか言っておきながら、やっぱ少しは「おっ」て思われたいもんね
最近はド派手なのは好まないけど、地味ながらも少しは華が欲しい、もちろん性能は捨てたく無い!とか贅沢なわがままオヤジになってきました


それはそうと径が5mm大きくなって制動性能は上がったのに、左右で200g回転体が軽くなったお陰でハンドリングが軽快になったと今回は良い事ずくめ
200gの違いなんて解るか?と思われますが意外と効く数字です
逆に600g増えたとすると大抵の人はハンドリングの違いを体感する事が出来ると思います
減速帯のような断続凹凸の道に遭遇した場合には乗り心地の違いも体感する事が出来ると思います








スポンサーサイト

テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:ダエグ

comment(8trackback(0

2012/12/22(Sat)22:27

こんばんは。
性能云々は別として、310の方がホイールとのバランスが良いように思えるのですが、せっかくのホイールが見えないと・・・。

それにしてもいつもながらに勉強になります。ありがとうございます

名前:グリーンモンスター (URL) 編集

2012/12/23(Sun)08:13

黒の中に、さり気ないゴールド☆
めたんこカッチョイイ~
ハンドリングも改善できて良かったですね(^^)
バイクもプラモも好きなようにイジっちゃいますね!異次元です。

名前:パンくん (URL) 編集

2012/12/23(Sun)23:29

やっぱり黒の方が、良いですね!
ディスクによっては重さもかなり違うのですね。
ゴールドのスペーサーも1点きらりと光ってカッコ良いです!
黒ベースで一部のパーツが統一されたカラーに替えられてるのは、すごく良いと思います!(笑)

名前:Nikkor (URL) 編集

2012/12/24(Mon)08:55

個人的には330パイがカッコいいな~
でもほんまに自分の理想を形にできるakaiさんは凄過ぎ!
しかし、ホンダのバイク屋の店長はあかんわ~こんなええお客さんやのにね~
実はうちの車は二十数年来ずっとホンダ社製です~

名前:POZ (URL) 編集

2012/12/24(Mon)16:45

グリーンモンスターさん

確かにホイールが目立たないですね><
でもダエグ純正ホイールもカッコイイしコレと差ほど雰囲気が変わらないからOKと言う事で・・・^^;

名前:akai (URL) 編集

2012/12/24(Mon)16:54

パンくん
なかなかええでしょ~
制約が有りますがソコソコ好き勝手にやってます
でも最近は原点復帰と言いましょうか、自分が一目ぼれしたノーマルの09黒ダエグの良さを生かしたイジリ方をしようかな?と考えています
09黒最高!

名前:akai (URL) 編集

2012/12/24(Mon)17:02

Nikkorさん


>黒ベースで一部のパーツが統一されたカラーに替えられてるのは、すごく良いと思います!

その話ですが、徹底的に青で統一されたNikkor号は素晴らしいと言うか圧巻されます

僕は浮気者なので赤にしたり黒にしたり金にしたりと節操が無いです(苦)


名前:akai (URL) 編集

2012/12/24(Mon)17:13

POZさん

もしもディスクベルが黒だったらΦ330でも使っていたかも知れません
ワザワザ再アルマイトに出すのもめんどくさかったし・・・・


ホンダの店長は少し変わっていて口を開く度に「無限、無限」と、とにかくウルサイと言うか鬱陶しい人でした

僕(客)が好きで付けたパーツをけなしてまで「無限が一番!無限じゃないと駄目だ!」ってイチイチ余計な御世話さ!無限の回し者!
みたいな感じでディーラーに顔を出すのが嫌になりました

ソレよりも僕が良い客か悪い客かと聞かれますと「悪い客」に部類すると思います(苦)
なんせ整備でお金使わない客なもんでして・・・



名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ