Home  > 仕事 > 久し振りに仕事ネタ

久し振りに仕事ネタ

2012/12/26(Wed) 21:54

1_20121226202533.jpg

ベタな会話の始まり方ですが2012年も残す所後僅か
今年一年を振り返り皆さんはどうでしたか?
僕は大した事も出来ずくすぶっていたと言うか反省だらけです
来年は少しでも燃焼出来るように頑張るぞ!
などと意気込みをみせつつ久し振りに「ちゃんと仕事もしてるんだぜ?」って事もアピールしてみようかと

ここ数年ほどは注文が来なかったので存在すら忘れかけていましたがロータリーバルブを作っています
ほんの数年前までは年に1~3台ぐらい作ってたんですけどね、久し振り過ぎて段取り忘れちったや(笑)
と言うか、従来のコンセプトを全く受け継がない1からの設計なんで2次加工を含めた材料取りでの1次加工や溶接、今まで使ってた2次加工用の切削ジグや方法が一切使えない等と手間の掛かる事だらけです
なんて言うか、二次加工も何処を最初の基準に進めればバシッと精度を維持出来るか?暫くはコイツに悩まされそうです



コイツは肉厚のシームレス管です
ロータリーバルブのケーシングになる材料です
中は溶接後に二次加工出来る肉を残してボーリングしてあります
元はもう少し分厚かったですが、たったコレだけの材料なのに暴力的とも言える値段です
やっぱSUS304は高い!





2_20121226202533.jpg


ロータリーバルブって何ぞ?って人の方が多いと思いますが説明は有りません(長くなるので)
ただこの丸いパイプの上下に変則的な形をした大きな丸い穴が二つ程開いて、その穴に変わった形をした別の丸いパイプが付きますその為にボディのど真ん中付近に対角180度で大きな穴を開けます
良く解らない説明で申し訳ないです


コレが薄いパイプなら余裕でこんなにも苦労しないのですが、なんせ分厚いしソコソコの精度が必要(歪んだ穴だと格好悪いから)昔はコイツをプラズマで切ってリューターで仕上げたりした事も有ります、でもムチャクチャ分厚いからプラズマで切るのも大変だし熱いし仕上げるのもメチャ大変、結局行き着いた答えがコレ




3_20121226202532.jpg

フライスでほじくる
ブログだと瞬殺でケリが付いてるように見えますが、上下の穴を2つ開けるだけで殆ど一日仕事です
それとウチのフライスはNCじゃないからここまで仕上げるのに結構神経を使います
削るのは簡単だけど削りすぎたらアウトですからね、材料も鬼高いし、ミスっても肉盛するのも手間だし

今は有る程度の加工技術が付いたので差ほど苦労しませんが、最初の時は殆どフライスも使った事が無い、切削条件も解らない、ジグと言う概念も余り無い時だったので沢山失敗しました
小さい刃物だと直ぐに折れるし、切削面モガタガタ過ぎる
大きな刃物だと面は滑らかだけど切削抵抗が大きくてワークが暴れやすい、最悪ワークはぶっ飛ぶし高い刃物もぶっ飛ぶ、抵抗下げるのに回転を上げるとラフィングでコーティングして有るとは言えSUSは粘って発熱量が凄いので直ぐに刃物が焼きついて使い物にならなくなる
思い出すと沢山の刃物を駄目にしてきたなぁ、はははははははは・・・・



4_20121226202532.jpg

こんな感じでパイプがくっ付きます
円弧部分は断面が水平に大して直角だが、縦方向のストレート部分は両サイド内側へ入り込むように約10°の角度が付いています
こんなもんサンダーやらプラズマ&リューター手仕上では絶対に無理!頑張れば出来ない事も無いかも知れないがメチャクチャ大変だし一体何の修行やねんと






5_20121226202531.jpg

汎用フライスの手送りだけどわりかしキレイに削れてるでしょ?
手に持つのはコイツの残骸です、ドリルでミニ四駆の軽量化みたく沢山穴を開けてラストにエンドミルで柱をブチ破ります、初期の頃はコイツも根性で全てを切削粉へと粉砕していましたが、時間は掛かるは刃物の消費もスゴイはついでに神経も磨り減るはって感じです


ここまでフライスでやっても最終的にはこの僅かなガタガタをリューターで滑らかに仕上げるんだけどね
ウソでも良いからNCフライスが欲しい
贅沢言えばマシニングが欲しい
汎用機は楽しいから好きだけど結局複雑なRや円弧の加工がジグ無しで直ぐに出来ないし、その他ジグを作る時にも汎用機だけでは製作に時間が掛かってしまうし大した物も作れない
NCが有ればもっと凄い機械も作れるのになぁ・・・



取りあえず寒いから今日はここまで










7_20121226202548.jpg

おまけ



帰りにキー捻った瞬間コレ

-2.5℃

マジッすか

寒い訳だ




テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:仕事

comment(8trackback(0

2012/12/27(Thu)20:13

恐ろしく高そうなシームレスパイプですね。

これを自分で削り上げるとは・・・。

私にはそんな根性ありません、すごいです。

名前:テクノファーム (URL) 編集

2012/12/28(Fri)14:28

仕事頑張ってますね~
いい機械に恵まれると良いですね~
ところで、バイク通勤頑張ってるんですね~
マイナス2.5度ですか~
おそろしい…

名前:yoisa (URL) 編集

寒いですね

2012/12/28(Fri)15:00

御無沙汰です。
-2.5度?寒い中、バイク通勤なんですね。凍結など気をつけてくださいね。

話は変わりますが、あるショップの人が、スタンドフックを絶賛していました。

名前:せきやん (URL) 編集

2012/12/30(Sun)17:26

テクノファーム さん

正直これ以外に良い方法が見つからなくてね^^;
例えマシニングでも結構時間が掛かるでしょうね

名前:akai (URL) 編集

2012/12/30(Sun)17:27

yoisa くん
この日を境にバイクに乗ってません(笑)
川沿いは冷えます><

名前:akai (URL) 編集

2012/12/30(Sun)17:30

せきやんさん

これから道路の凍結とかが怖いですね
スタンドフックを絶賛していただけましたか?!
それは嬉しい報告です^^
有難う御座います


名前:akai (URL) 編集

2012/12/30(Sun)19:12

お仕事お疲れ様です。
これだけの削り込みは大変ですね。
短気な私には無理かも・・・(笑)

今年もお付き合いありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

名前:くへどん (URL編集

2012/12/31(Mon)16:57

くへどんさん

いえいえコチラこそ今年一年有難う御座いました  m(__)m


これめんどくさいですよ~(笑)
最近はなれたのであまり何も感じませんが

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ