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DAEG リフレッシュ計画 ②

2013/01/13(Sun) 18:42

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エンジンリフレッシュの為にカワサキマーキュリーに入院中のJP号です

マーキュリーから健康診断結果の電話が掛かってきました
実はですね、日頃毎日乗ってる本人ですらエンジン内部の磨耗やらヘタリってのは完璧には把握出来ていないんですよ、ただ解ってる事は「ヘッド付近がウルサイ、最近加速が悪い」この程度です
新車の時の感動をもう一度+それよりパワフルやったら最高やん!みたいな軽い考えですが、「ところで自分のエンジンてどれ位なんだろうか?」ってのも疑問でした
希望としてはハイカム+ハイコンプ+マップセッティングであわよくば後輪で140psぐらい蹴ってくれれば・・・
でもそれと同時に俺のエンジンて現状でどれ位健康なんだろうか?
いくらパワーが出せる仕様でも元となる本体の状態が悪けりゃ元もこも無い
そこらへんの判断はやっぱプロに見てもらうのが一番です





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ヘッド

心配していたロッカーアーム摺動面の焼きつきやカジリ等が一切無く極めて健康な状態ですとの事






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燃焼室

少々焼けがまばらでカーボンの付着が少し多い物の状態は悪く無い
あとはバルブを外して擦り合わせで済むかシートカットに出すかの判定待ち


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カムの摺動面も極端な磨耗やカジリが無く健康です
オイル自体は安物だけど、やっぱ毎回2000kmでオイル交換してたのが良かったのかも?





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シリンダーもバリバリきれい
近頃のメッキシリンダーって凄いね!
比較対照少し違うかも知れないけれどR1-Zの鉄スリーブシリンダーなんて1万キロも走ればクロスハッチが消えて摺動面がピカピカになってるもん
4万キロ走ってこれだもんな






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ピストンも多少の吹き抜けの後が見られるが状態は悪く無い
同じ4万キロでも乗り方で人によりけりでしょうがやはりリングは磨耗しているみたいです




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その他の周辺のパーツ
クラッチは結構磨耗しているみたいで交換
オイルポンプは傷も無く状態は非常に良いとの事
カムチェーンやスライダー等はこの際新品に交換
オイルパン側から見てミッションのドグキー等は状態が良好で問題なし
その他細々した部品も判断してもらいこの際変えれる物は交換

トータル的に判断してもらった結果は「細かい事を気にするとアレだけどまぁ大丈夫なんじゃない?」
しかし最終的に腰下までやるかどうかの決断はオーナーの判断です
やった方が安心は安心、でも今すぐやらなきゃ壊れるって程でも無い
次のオーバーホールのサイクルを睨み色々考えて今回は腰上のみで行こうと思う


今回解った事はオイルさえマメに交換していればダエグは4万キロ程度では深刻な問題は無い(乗り方にもよる)
正直な話回す時はブン回す、でも常に回してるかって言うとそうでも無い
なんせ走行距離の大半は通勤なのだから、それに比例してかクラッチの磨耗は進行しているみたいだ
余談かも知れませんがあまりエンジンをブン回さない人はヘッドやピストンにカーボンが蓄積して逆に調子を落としてる事が多々有るようです
今回ヘッド内部や腰下を覗いて思った事は、やっぱオイル交換のサイクルが早いとスラッジの付着が一切無くキレイだ、例え単価の安いオイルでもフレッシュな状態をキープするとカムのカジリの発生確率はグンと下がる


さーて、これからどう仕上がって行くか凄く楽しみだ
ここまで色々と状態を確認してもらえると、今後もずーっと安心して自分の愛車に乗り続ける事が出来ます
アフターにもシッカリと付き合ってもらえるお店に出会えてよかったと思います
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テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:ダエグ

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2013/01/13(Sun)21:05

バイクも人間も健康診断は大事ですよね~
これだけきっちり見てくれるショップがあれば安心ですね!
今日はうちのダエ子も1万Km手前でフルード交換しましたが思っていたより汚れていて少しビックリでした!
まあ、4万Km走って大きな問題無いのはakaiさんが普段からのメンテきっちりやってるからですよ!

名前:POZ (URL) 編集

2013/01/13(Sun)22:45

愛車のエンジンの内部を確認できるのは、安心感が違いますね。
POZさんもコメントされてますが、これくらいきちんとしたショップで見てもらうとほんとに安心ですね。
私も、安いオイルで早めに交換の方針ですので、少し安心しました。
やはり、たまに高回転まで回した方がカーボン溜まらなくて良い様ですね。
気をつけます!

名前:Nikkor (URL) 編集

2013/01/13(Sun)22:45

ねえねえ動画もアップしてよ
お願いします

名前:長崎のpanです (URL) 編集

2013/01/13(Sun)23:52

POZさん

フルードって結構劣化が激しいですよねー

僕が出来る日頃のメンテと言えばオイル交換程度ですが、実はコレが一番重要な事なんだなと再認識しました

名前:akai (URL) 編集

2013/01/14(Mon)00:01

Nikkoさん

写真やブログだけでは伝えきれていませんが、実際はもっと各パーツの状態を解りやすく丁寧に説明してもらっていて、ここのパーツはWPC処理しておきましょう等の細かい部分まで色々と面倒を見てもらっています

それとオイルですがNikkoさんと僕は全く同じオイルでしたよね(笑)
高級な物を長く使うより安いやつをスパッと交換しちゃう方が安心ですよね

名前:akai (URL) 編集

2013/01/14(Mon)00:03

長崎のpanさん

やり方が解らないのでごめんなさい^^;

それと何か作業してる最中は手が離せない事が多いので実は写真だけでも精一杯です

名前:akai (URL) 編集

2013/01/14(Mon)10:13

まいど~。僕も5万K目安で考えてますが、素人の僕らが一番気になるのはそこまで安心して任せられるショップの選択と気になる料金です。
和歌山には正直無いしな~、そんときはお店紹介してな~

名前:まっちゃん (URL) 編集

2013/01/14(Mon)22:23

まっちゃん

料金は本人が何処まで求めるかでかなり上下すると思いますよ~
ただコレだけは言えるのが安心して任せれるって事が一番良い事だと思います
そう考えると僕はラッキーです

名前:akai (URL) 編集

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