Home  > ダエグ > DAEG リフレッシュ計画 ③

DAEG リフレッシュ計画 ③

2013/02/03(Sun) 19:02

1_20130203184846.jpg


本日チョイとヤボ用でマーキュリーにお邪魔してきました
玄関(入り口とも言う)入ってすぐ脇に何やらスゲー900Rが鎮座しているでは有りませんか
所構わず人目も気にせず床に這いつくばったりシゲシゲと観察していると店員さんが「Kファクトリーの車両です」との事、へー!サスがやっぱ良い仕事してるなぁ~と感心しつつ「しかしなんでここにコレが止まってる訳?」みたいな感じです、思い出せばずいぶん前にもなんやら凄い車両が普通に止まっていたような気がする・・・・
ま、マーキュリーだから何が置いてあってもあまり不思議じゃないか
それはそうと「ふ」とピットの方を見ると何となく見慣れた車両が乗ってるじゃ有りませんか
「えーと、」って感じで思わず二度見するとやっぱり自分のダエグだった
先程の900Rのお陰ですっかりと自分のバイクの事が頭から抜けてしまってました


2_20130203184847.jpg

「おー、なんか久し振りやね~」とツレに会ったような感じで近くに寄るとシリンダーとヘッドが組まれていました
それとエンジン周りで日頃汚れが気になっても手が入らずキレイに出来なかった場所までキレイに仕上げてくれてました、こう言う気配りはユーザーに取って嬉しい限りです


3_20130203184848.jpg

見てよこのたくましいオニギリ
ダエグ標準と比べると結構な作用角のカムシャフトです




4_20130203184849.jpg



バルブスプリングは勿論デュアルです
バルブスプリングを強化してフリクションが増えるキライも有りますが、折角ハイカム入れてるのに上が使えなきゃ面白くない、常用は無理としても瞬間的なら12000ぐらいまで回せるとか?!それは怖いから俺はそこまでは回さないけどね、多分・・・
それと見た目があんま変化してませんがロッカーアーム等の摺動部にはWPC処理を施工してもらってます




SN3Q0005_20130203184850.jpg

カムチェーンとスライダーも新品です
これで賑やかなヘッドともオサラバさ♪

組み込んであるピストンとかは残念ながら自分で撮影出来ませんでしたが、マーキュリーさんに忙しい所に無理をお願いしてピストンとか何枚か撮影してもらいました
また画像データを頂いたらアップしてみようと思います

完成が楽しみです

テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:ダエグ

comment(14trackback(0

2013/02/04(Mon)09:59

おお!
なんか、すんごい事になってますね!

エンジン内部は見てるだけでドキドキしちゃいます

12000 んー凄い!



名前:KDV (URL) 編集

2013/02/04(Mon)12:54

ハイカムにピストンにと、やはりかなりのメニューになってますね!(笑)
完成後のインプレが今から楽しみです!

名前:Nikkor (URL) 編集

2013/02/04(Mon)18:56

こんばんは。
エンジン内部はだいぶ手を入れたのですか?
楽しみですね。

寒くて根性なしのため乗ってません。
なんか欝っぽくなってきました。

名前:グリーンモンスター (URL) 編集

2013/02/04(Mon)20:03

いよいよ、JP号と離れられなくなっちゃいますね~
暖かくなったら、お披露目ツー楽しみにしております!

名前:POZ (URL) 編集

2013/02/04(Mon)23:27

いよいよ 禁断の実 を・・・

楽しみやね~ こっちがワクワクする

わ!! いつ頃完成??

名前:目玉JO (URL) 編集

2013/02/05(Tue)08:17

うわぁ~僕には詳しいことはわからないけどパワーすごそう!

ウイリーでスタートダッシュ出来るんとちゃうん?

名前:an (URL) 編集

2013/02/05(Tue)12:28

KDV さん
確かにエンジン内部を見ているとワクワクしてきますね
12000でもバルブサージンしないだけで常用する事は無理です
一回エンジンぶっ壊したら限界がわかるんですがねぇ・・

名前:akai (URL) 編集

2013/02/05(Tue)12:33

Nikkorさん
なかなかええでしょ~
ピストンやらカムが目立ちますが、実はバルブの研磨やシートカットにガイドの打ち変え等、その他も地味な補修が今回のメインプロジェクトだったりします

名前:akai (URL) 編集

2013/02/05(Tue)12:38

グリーンモンスターさん
そうなんですよ~、ピストンやらカムって書いちゃうとチューンアップメインと思われそうなんですが、実はヘッド周りからかなりメカノイズが出ていてそれらを正常に戻すのが本来の目的出した
補修プランを色々と相談していくうちにコッチがメインみたいになっちゃいましたけどね(笑)
因みに僕も寒い時は一切バイクに乗りません!同士!

名前:akai (URL) 編集

2013/02/05(Tue)12:43

POZ さん
何年後もコイツに跨っていると思います(笑)
暖かくなったまた走りに行きましょうね~
ラジアル握らせてくださいね

名前:akai (URL) 編集

2013/02/05(Tue)12:47

目玉さん

結局やっちゃいましたね
僕達みたいな人間が「こんなんやりたいわ~」と一度考えちゃうと大体やっちゃいますよね(笑)

「寒い時期はバイクに乗らない!」とライダー失格宣言してきましたので(ゆっくりやってくださいと)暖かくなる頃には帰ってくるかな?

名前:akai (URL) 編集

2013/02/05(Tue)12:52

きちんと各部をOHしてからのチューンアップがやっぱり理想的ですよね♪

う~ん、完成後のインプレがメッチャ楽しみ~~

名前:ごう (URL) 編集

2013/02/05(Tue)12:56

anさん
スロットルだけで軽くフロントがリフトするぐらいパワーが有ったら面白そうですね、でも多分下はモコモコ上ドッカンかな?
実走するまで楽しみにしておきます(笑)

名前:akai (URL) 編集

2013/02/05(Tue)14:39

本当はね、実はですね、上のOHがメインだったんですよ(笑)

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ