Home  > R1-Z > アジャスタブルサスリンクロッド

アジャスタブルサスリンクロッド

2013/02/14(Thu) 21:49

1_20130214202330.jpg

数年前の事ですがR1-Zに1KTのスイングアームをくっ付けました
ほとんどボルトオンで移植出来るとの噂でしたが、実際に取り付け作業するに当たり不具合続出
ある程度ゴテる事は覚悟していましたが、予想以上に不具合が続出して「取りあえず仮に装着」って感じで終わってます

「取りあえず仮」とか言いながら軽く8年程の月日が流れ今日になる

放置の言い訳は→「流したい時はCBRが有るし別にコレでいいや」

一体何の不具合が有ったのかと言うとリンクの位置関係が全くの別物で有る
そんな訳で突貫でオフセットスペーサーを作ったりボルトを延長したり削ったりリンク長をイジったりして、まぁ取りあえず付けました
つける事事態は確かに簡単だった、しかし車高を適正化させる為にモノサスのリンク長を変更するとレバー比が変わり本来の性能が出せなくなるんですわ、簡単に言うとテコの原理そのまんまです







2_20130214202331.jpg


そしてとうとう8年ほど座りっぱなしの重い腰を上げる時が来た
前回はリンクプレートの長さで車高帳尻を合わせているので標準長のリンクプレートに戻します
でもただ単にノーマルプレートに戻すだけは面白くないからターンバックル式のロッドエンドを作って遊ぼうと思う
一番左の絵が標準長です、コイツを短くするとスイングアームが引っ張られて後ろが上がると言う訳です
しかしながらレバー比が変わるオマケ付きで、むやみにケツ上げするとリアが突っ張ってサスがマトモに仕事しません、スタイル的にはアリだと思うんだけどスピード出すと怖いです
そんな訳で最大でも標準長-10mmまでの調整幅です





a_20130214202625.jpg


多分長さ変えないと思うけど、ただの板が付いてるよりもせっかくだからターンバックルでピロの方がカッコイイかな?って、でもしゃがみ込まないと見えないんだなぁ~コレが・・・



3_20130214202332.jpg


しかしカスタムって自己満足の世界だし楽しいから作っちゃう




4_20130214202334.jpg

材質は何にしようかなぁ?なんて悩むんだけどやっぱサビないSUS304が好き


5_20130214202335.jpg


この手のターンバックルには2通りの種類が有ります
いわゆる外ネジ内ネジってヤツです

6_20130214202412.jpg


今回のはロッド本体にタップを立ててみようと思う
標準タップと左ネジ用タップ
シルバーが左ネジ用です


7_20130214202414.jpg

旋盤でタップを立てる時に何時もと逆の回転なので凄くカンが狂う
逆転してタップを切ると頭で解っているのに何故か身体は正転を回してしまう
日頃のクセが染み付いているんだね

8_20130214202415.jpg


この黒いタップは普通のです
なんかホッとします、左ネジを切ってる時はなんだか気持ちが悪いです


9_20130214202416.jpg


旋盤加工の次はフライスです


10_20130214202417.jpg


ターンバックルなのでスパナが掛けれないと具合が悪い




11_20130214202525.jpg

面とカエリを取って完成
ラフィングのスジがステキでしょ?
モノにもよるんだけど日頃製品の時は一枚カワを残してソリッドで仕上げます、でも俺はこのラフィングのスジがスパルタンでカッコイイと思う

12_20130214202526.jpg


その他スペーサーやらボルトの長さを調整して全てのパーツが揃いました


13_20130214202527.jpg

真ん中の黒いパーツが標準のリンクプレートです
標準基準+-10mmで長さ調整が出来ます
短くする事は有るかも知れないが、長くする事はないと思う


14_20130214202528.jpg


ボルトを通したらカスタムパーツっぽくみえるでしょ?





15_20130214202529.jpg


この前に一生懸命磨いていたフレームのサイドカバーも出来ました

別にスペシャルパーツって訳では無いのですが、手元に何かしらパーツが有ると嬉しくなりますね




16_20130214202626.jpg


リンクロッドも出来たし後はコイツだ






テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:R1-Z

comment(2trackback(0

2013/02/16(Sat)09:17

相変わらずの羨ましいワンオフパーツ!
見えない所には、もったいない様な出来上がりですね。

ところで、JP号180PS計画!順調に進んでますか??

名前:POZ (URL) 編集

2013/02/16(Sat)18:09

POZさん

こんばんは、ただいま名古屋に出張です
JPマシンはどうなってるんでしょうね~?
4月ぐらいまでには乗りたいとだけ伝えて有ります
R1-Zええおもちゃでしょ(笑)

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ