Home  > R1-Z > 距離の違い

距離の違い

2013/02/18(Mon) 21:13

SN3Q0001_20130218203432.jpg


今晩は、ここ数日冷え込んでますね
先週末からの名古屋出張からやっと帰ってきました
交通マナーの悪さでは大阪も評判が良く有りませんが、その大阪で慣れ親しんだ俺が言うのもなんなんだけど、名古屋の交通事情は更に強烈ですね!、制限速度で走っているとパッシング!道が解らないし仕方がないから左を走っていると今度は鬼のようにケツをまくられる(左でも)・・・・ここは無法地帯か?!
それはさて置き1KTのスイングアームをR1-1用に作り変える為に先ず正確な寸法を抑える必要が有る

パッと見でも結構全長が違うでしょ?


SN3Q0002_20130218203434.jpg



全長の違いはホイールベースに影響しますが、ソレよりもっと深刻な問題がリンクアームの取りつけ位置の違いです



SN3Q0004_20130218203435.jpg


別にあえてCADに入力しなくても電卓で寸法が導き出せるのですが、最近CADに頼りきりで脳がカナリ馬鹿になってきている、元が馬鹿だから余計にタチが悪いです


SN3Q0005_20130218203435.jpg




でも絵で重ねると一目両全で誤差が確認出来るってのがCADの良い所
この便利なツールのお陰で脳内空間把握能力はドンドンと衰退の一方を辿ております><

青いラインで書いているのが1KTです
ピボットからリンクへの旋回Rも違いますが、致命的なのはピボットからアクスルへと通る芯とリンクプレート支点のオフセット距離です、1KTのスイングアームは支点が低い位置に付いているのでその分スイングアームがバンザイしてケツ下りになる、リンクプレートをショートにしてケツを上げるとバネが突っ張ったようになって乗りにくくなるって記憶が脳の片隅に残っている


改めてこの違いを見ると結構な誤差だなぁ~
スポンサーサイト

テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:R1-Z

comment(4trackback(0

早速やってますね~

2013/02/18(Mon)23:04

リヤサスの問題、早速やっていますね~!自分も今この問題に直面していますので、応援いたします!
リンクキット、販売していただいたら買いますよ!

名前:はち (URL) 編集

2013/02/19(Tue)17:32

はちさん
ひょっとしてR1-Zに1KTスイングアームの取り付け最中ですか?
結構苦労するでしょ?
リンクロッドは多分上手く行くと思うんだけど、取りあえず今度元車で合わせてみますね
2stの車体下回りってチャンバーが2本収まるから意外と窮屈なんですよね、リンクとチャンバーが干渉したりして?(笑)

名前:akai (URL) 編集

2013/02/19(Tue)21:29

R1-Zは、元々は鉄のスイングアームなのですか?
それを流用でアルミに換えようって事ですね!
でも、かなり大変そうですね。。。

名前:Nikkor (URL) 編集

2013/02/19(Tue)21:59

Nikkorさん
そうなんですよ、黒いスイングアームがR1-Zのヤツで鉄で出来ています
これが重たいこと・・・
軽量化とドレスアップも兼ねての1KTスイングアームです
改造するよりもピカピカに磨くのが大変そうです・・・・><

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ