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改造

2013/02/20(Wed) 22:20

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R1-Zに1KTスイングアームをコンバートする際に問題になるのがリンクロッドの支点距離ともう一つ有ります




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それはリアサスのスプリングが画像のように干渉してしまいサスの動きを妨げてしまいます
なので干渉部分を削るなり逃がしを設けなければなりません
マジックで逃がし部分を大きく罫書いてますが、実際は少しだけでこんなにガッツリと干渉する訳ではないです
今後リアサスに別の何かを流用する可能性も無いとは言えないので、何が来ても怖くないように大きく逃がしを設けておこうと考えました




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干渉部分をカットした後に貼り付ける板を切り出します
作り方はかなりアナログです


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角度とRを計算して板を切り出す
切り出すのだってサンダーやらコーナーシャーでコツコツやってます
物が大きい場合や複雑な形状の時は迷わずNCプラズマを使います、だけど細々した単品はコッチの方が勝負が早かったりもします




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先程切り出した変な形状の板をR曲げするとこんな感じに傾斜付きのR板になります




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今度は補強板を作る


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真っ直ぐなのでシャーリングでバンバン落とせる


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コイツをプレスで曲げるのですが、バーナーで炙って焼鈍しをします
純アルミのように柔らかいとソコソコは伸びて曲がってくれるのですが(曲げがキツイとヤハリ割れます)、合金系のアルミ板は硬くて伸び率が低いためにプレスした瞬間に真っ二つに割れてしまいます


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無事に曲げ完了


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焼鈍しが甘かったり、温度が下がって曲げの時期を逃してしまうと組織が破壊されて右のようにクラックが入ります、焼鈍しをしないと完璧に真っ二つです
左側は上手く伸びてきれいに曲がってるでしょ?本当は板の目を読んで曲げなきゃいけないのですが、材料の関係で板取出来なかったのが心残りです


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後で磨きにくそうなパーツは最初に磨いておく方が効率的

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リンク部分の改造


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取りあえず切断



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そして再利用


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計算した寸法まで削り込む



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1KTのここの穴はΦ10なので、R1-Zと統一する為にΦ12のエンドミルを通しておく


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取りあえず段取りは出来た



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いよいよスイングアーム本体の切断に入るのですがアルミは粘るから切断砥石で切り難いです
こんな時に勝負が早いのがチップソーです
でも、もしも跳ね返って来て直撃した場合には致命傷になりそうなので怖いです><




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先程展開してR曲げした当て板
バッチリです



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もう一度寸法や収まりをよく確認して溶接でくっ付けていきます



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溶接完了
溶接部分のアルマイトは大方削り落としていましたが、アルマイトが残っている部分の溶接がやり難い事・・・



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コレでリンクの位置関係はR1-Zと同じになった


後は磨きかぁ・・・・・・・
実はこれが一番キライなんよね><
諦めて研磨屋さんに出そうかと本気で考え中


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テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:R1-Z

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すげー!

2013/02/20(Wed)23:03

やはりこの加工をしないとだめなんでしょうかね~!簡単に・・・と思っていましたが、そう簡単にはいかないんですね!
やはりここまでしないと乗り味が変わってしまうんですかね?・・・・

名前:はち (URL) 編集

2013/02/20(Wed)23:52

はちさん

ここまでやらなくても工作が好きな方なら比較的簡単に取りつけ出来ると思います
ドレスアップと割り切った考え方もアリでしょうね

一先ず普通に一般道を走る分には差ほど問題は無いですよ

名前:akai (URL) 編集

2013/02/21(Thu)11:46

Rで切り出した板を曲げるとピッタリ真っ直ぐなのが、スゴイですね!
あっという間に、R1-Z用スイングアームに変身しちゃったのも、これまたスゴイです!
チップソーですか、引っ掛かた事を想像するだけで怖いです~。。。(汗)

名前:Nikkor (URL) 編集

2013/02/21(Thu)19:35

Nikkorさん

展開板面白いでしょ?
角から丸へと繋がる異形シュートとかも平板は面白い形をしていますよ

あっと言う間に見えて実は・・・・

チップソーは本気で怖いです><
昔に鉄切断用の160mm刃のサンダーで切断中、切断砥石が噛み込んで自分に跳ね返ってきて太ももをザックリとエグッた事が有ります
今でも傷跡が残ってます><

名前:akai (URL) 編集

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