Home  > ダエグ > ヒサビサにダエグ

ヒサビサにダエグ

2013/02/24(Sun) 22:50

1_20130224212145.jpg

今日はマーキュリーにお邪魔して作業中の写真データを頂いてきました
これはヘッドを下ろした直後かな?
気になっていたカムのカジリも無く健康そのものだったようです

高いオイルを使わなくても、そのかわり交換サイクルを早めてオイルを常にフレッシュな状態にキープしていました


2_20130224212146.jpg

燃焼室側
通勤で街乗りが多いからやっぱカーボンの付着は少し多いみたい



3_20130224212147.jpg
4_20130224212148.jpg
5_20130224212149.jpg

吸排バルブです


6_20130224212233.jpg

バルブシートカット後に研磨で仕上げられたバルブを組み込まれたヘッド
キレイに仕上がっています

7_20130224212234.jpg


バルブスプリングはノーマルのシングルからデュアルに変更しました



8_20130224212235.jpg


こちらはピストン真っ黒コゲです



9_20130224212236.jpg


近頃のメッキシリンダーは凄く丈夫のようです
40000kmはしってもまだまだクロスハッチがキレイに残っています
俺結構ブン回してたんだけどなぁ
それよりも隣のシリンダーとの距離の近さが凄いと思った
昔Zのエンジンがシリンダー突き破ってピストン同士がぶつかって粉々になったトラウマが蘇った・・・><



10_20130224212237.jpg

組み込むハイコンプピストンです
なかなかええお値段しております・・・



11_20130224212319.jpg


こうやって置くとハイトが低くみえますが、ピストンピンの位置が全く違います
ピストンスカートが短いのね

自分がまだ16歳ぐらいでメカの知識も全く無いのに2stエンジンでむちゃくちゃしてて、ピストンスカートを短くして極限まで肉抜きして、キック一発でエンジンを駄目にした事が有る
自慢じゃ無いがエンジンをぶっ壊した数だけはそこら辺の人に負けない自身が有ります

12_20130224212320.jpg

下はさわってませんが、クラッチや周辺機器も一通りチェックして頂きました

13_20130224212321.jpg


クラッチ板は磨耗が有ったようなのでこの際交換
オイルパンも外してチェックしてくれていました


14_20130224212322.jpg

コイツはオイルポンプです
コイツがやられるとエンジンが終わる
JP号は状態が良かった為にあえて交換せず再びコイツを使う事にしました
パーツの状態判断をして、入れ替えの有無をちゃんと相談してくれるのが有り難いです
バルブ周りはサラッと通過しましたが、微妙に段付き磨耗していたようです
新品に交換するか?もしくは研磨で再製させるか?
ユーザーによっては予算が豊富で全部新品!て人もいると思いますが、大半は俺のように「金ねーよ」って人が多いんじゃないかな?
新品に入れ替えた場合と研磨で再製させた場合の差格まで考えて、研磨のメリットデメリットの説明をしてもらった、でも最終的にドチラカを選ぶのはユーザーで有り責任もユーザーに有のは忘れちゃ駄目だと思う
俺は良かれ悪かれ担当者を信じる





15_20130224212323.jpg

いきなり場面はぶっ飛びますがエンジンが上がったようです
写真のヘルメットの方はマーキュリーの社長ゆーじろーさん!
なぜこんな格好をしているかと言うと




16_20130224212411.jpg

ゆーじろーさん直々にこれから九州の単車屋さんまでサブコンのリセッティングに走って頂きました


ピースがお茶目!




17_20130224212412.jpg


※九州までの長旅ご苦労様でした、そして色々と何時も面倒をみて頂き有難う御座います
akai m(__)m

19_20130224212414.jpg


サブコンのセッティングシート

ブルーはノーマル98PS(一般の完全ノーマル車両)

レッドがJP号141PS

ピストンとカムのみでは出ている方らしい
ヤッタネ

セッティングにあたりダイナモの上だけで無く、ゆーじろーさんによる実走テストも行って頂きました




18_20130224212413.jpg

お帰り

やっぱダエグカッコええわ~!
ちょこっと乗っただけだからまだ何が何なのか良く解りません
でもカム変えると下のトルクが細くなるんじゃないかな?と心配していましたが特に何も気にならなかったです
やっぱハイコンプが効いてるね
担当の方から話を伺うと真ん中からはやはりパンチが出ていて非常に面白く仕上がっていますとの事
それと唯一極端な違いを感じたのが水温の上がり方が早い事、暖かくなってこの仕様でノーマルラジエーターだと確実に熱ダレかオーバーヒートコースだな
いや、このラジエーターでも真夏はヤバそうな雰囲気だ・・・・

木下さん・青木さん・ゆーじろーさん、色々と有難う御座いました
また宜しくおねがいします
akai
m(__)m




テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:ダエグ

comment(14trackback(0

2013/02/24(Sun)23:51

何から何かで丁寧な作業で素晴らしいショップですね。
やはりオーナーとの信頼関係が一番大切ですからね。
綺麗になったヘッドの写真を見ると、まるで面研(圧縮比上げるため)したかの様に、燃焼室容積が小さく、バルブもギリギリなんですね。(今の時代でもヘッド面研して圧縮比を上げるのかわかりませんが。。。)
熱量が高くなったのは、圧縮比アップもあるでしょうが、パワー出すために、ガスを薄めにセッティングされてるのかもしれませんね。
それにしても40ps以上アップはすごいです!

名前:Nikkor (URL) 編集

2013/02/25(Mon)09:02

おぉぉ~?えらい早く帰ってきましたね~春に間に合うかって言ってたのに~
ほんまにマーキュリーさんって良いショップですね!マジ九州まで再セッティングに行ったんですか?
お披露目楽しみにしてますで~

名前:POZ (URL) 編集

2013/02/25(Mon)11:17

わぁ~、めっちゃ楽しみですね!
私のダエグはドノーマルで状態もいいと思うので、乗り比べしてみて下さい(^-^)/

名前:ひもちゃん (URL) 編集

2013/02/25(Mon)12:26

Nikkor さん

圧縮があがっているから発熱も増えたみたいです
ダエグでフルエキとエアクリ変えてそこそこ燃調が有ってれば110PSぐらい出るようです、グラフの98PSは僕の車両データでは無く一般的なノーマルのグラフらしいです

名前:akai (URL) 編集

2013/02/25(Mon)12:30

POZさん

春までに乗れたらいいと思ってましたがわりかし早く帰ってきました(笑)
冗談抜きで九州まで行ってくれましたよ!
南港からフェリーに乗ってですが、それでも凄いバイタリティです!

名前:akai (URL) 編集

2013/02/25(Mon)12:32

ひもちゃん
有難う御座います
何となくのノーマルは覚えているけれど、結構記憶が薄いです(笑)

名前:akai (URL) 編集

2013/02/25(Mon)19:38

こんばんは。
43PSアップはすごいですね。
どんな味付けになったのでしょうか?
サブコンのリセッティングに九州の
単車さんまでとは、そこに凄腕の方が
いらっしゃるのでしょうか?

名前:グリーンモンスター (URL) 編集

2013/02/25(Mon)21:34

140馬力!!

ええな~  俺のは 108馬力

俺も 考えよ~

名前:目玉JO (URL) 編集

2013/02/25(Mon)22:01

グリーンーモンスターさん

何故に九州の単車屋さんかと言うと、僕のに搭載されているEM2を製作したショップが単車屋さんです、また、単車屋さんの社長さんとマーキュリーの社長さんとの中が良いからです

フェリーで送るとは聞いていましたが、でもまさかゆーじろーさんまで九州に行っちゃうとは思ってもいませんでした^^;

名前:akai (URL) 編集

2013/02/25(Mon)22:08

目玉さん
140PSえーで~(笑)

でも正直な話まだ試してません
寒いから・・・・^^;


名前:akai (URL) 編集

2013/02/26(Tue)00:08

戻ってきましたね~
140PS!どんな感じですかね~
見えないところですけど、今度会うのがまた楽しみです~!!!

名前:yoisa (URL) 編集

2013/02/26(Tue)12:16

yoisaくん
やっと戻ってきたよ~
スロットルを開けた時に前に出る力が強くなっています
気持ちいいよ^^
でも冷えてる時はアイドリングが不安定でプスンです

名前:akai (URL) 編集

2013/02/26(Tue)13:47

グラフで見ると物凄いですね!!全体的にアップしてるし!
ノーマルとは別物ですね。
ウィリーには気をつけてください(^^;)
このデータは、これからの人の良い参考になりますね。
リフレッシュ&チューンアップお疲れさまでした!

名前:パンくん (URL) 編集

2013/02/26(Tue)18:17

パンくん
グラフの上の盛り上がりがいい感じでしょ~
早く暖かくなればいのに~

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ