Home  >  > ダッジバイパーその後

ダッジバイパーその後

2013/03/01(Fri) 21:35

1_20130301205456.jpg

覚えていますか?
前にリアの足回りを分解したNエンジニアリングさんのバイパーです

仕事が忙しいくアレからずーっと手付かずだったようです
ようやく仕事が落ち着いて自分の車が触れるようになり、今度は取り付けのアシスタントとして呼んでいただきました





2_20130301205457.jpg

このゴッツイのがリア用のブレンボキャりパーで、下に半分しか写ってませんがコレがバイパー純正のリアブレーキです(コレもブレンボ製)

この純正キャりパーはサイドブレーキ専用に生まれ変わりますが、それ用のキャりパーサポートの製作をします



3_20130301205459.jpg

リアのハブにブレーキディスク等を仮組して位置決め調整中



4_20130301205500.jpg

厚めのSS板を切り出してオフセット合わせをして溶接してステーを作りました

5_20130301205501.jpg

今度は取り付けです

6_20130301205541.jpg

先程のハブを組み付けてます
やっぱ地べたは冷えてて冷たい><

7_20130301205542.jpg


今一度干渉等が無いか仮組チェック

あれ?!細々したのはどーやって分解したんだっけか?(笑)
パズルを組み立てているようで楽しかったです(笑)



8_20130301205543.jpg


キャリパーを付けてブレーキオイルのエアー抜きも完了




9_20130301205544.jpg


後輪です
みてこの化け物みたいなブッといタイヤ!


10_20130301205545.jpg

取り付けるの結構重い
収まったらそんなにデカく見えないってのはいかにこの車がデカイ事か


11_20130301205640.jpg

大径極太BBSホイールの奥にチラリと見えるブレンボブレーキ
カッコいい

フロントも当然ブレンボです


12_20130301205641.jpg



再び車体下にもぐりこんでブレーキラインやその他パーツの干渉チェック
問題有りません、バッチリです

13_20130301205642.jpg

こーやってバイパーの下にもぐりこんでアチコチ見渡しましたが実に面白い作り方をしている
元々日本人とアメリカ人では考え方が違うけれど、コイツの場合はそれ以上に根本が違う
ボディはクーペだけどコイツはトラックか?
それと画像には写っていないがエキゾーストの取りまわしが実にステキなレイアウトで後方まで導かれている
外観も渋いがシャーシの作りが実に面白く、見ててワクワクしてくる面白そうなオモチャだなぁと思いました

※オモチャと言うのは俺の中で最高の褒め言葉です

スポンサーサイト

テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:

comment(7trackback(0

2013/03/02(Sat)17:30

ぶっといタイヤ~!(汗)
アルミのダブルウィッシュボーンとは、かなりレーシーですね~!

名前:Nikkor (URL) 編集

2013/03/02(Sat)19:36

ベンツでも無く、ジャガーでも無く、アウディーでも無く、ポルシェでも無く、
バイパーってのがお洒落でカッコ良す!!
せめて、気持ちだけでもお手本にしたいな~

名前:POZ (URL) 編集

2013/03/04(Mon)12:19

Nikkorさん
わらけるぐらいの極太タイヤです
足回りをジックリと観察するとまるでラジコンを大きくしたような構造でしたよ

名前:akai (URL) 編集

2013/03/04(Mon)12:27

POZさん
コイツはヨーロッパのスポーツカーとは全く違うオーラーをかもし出していますね
土曜日にブレーキのテストランで隣に乗せてもらいましたが、アイドリングから車体を揺さぶる荒荒しさで常にサブウーファーをオンにしたかのような重低音が響き、いざアクセルを煽って発進すると「ちょ・・・・飛ばしすぎちゃいますか?」との問いかけに「え?3000も回してないよ」との返答
ごっつ恐ろしい推進力でグイグイ加速してるのにマジで?って感じでした
久しぶりに背中でGを感じました(笑)
トルクのバケモンですよコイツは!

名前:akai (URL) 編集

ブレンボブレーキ

2013/09/22(Sun)18:59

僕のバイパーGTS 2000'モデルも、フロントのブレンボブレーキを購入して、フロントブレーキをリアに持って行く同様の仕様にしたいです。

名前:VIPER (URL) 編集

2013/09/22(Sun)23:00

VIPERさん
初めまして
コレはフロントの純正キャリパーをリアに移植したのでは無く、バイパー用のラジアルマウントキャリパーサポートを使いブレンボキャリパーを組み込んでいるようです
この車も僕自身の物では無く、知り合いの人の車の改造を手伝っただけです

ただリアのキャリパーをブレンボやそのたのキャリパーに交換すると、物によっては今回のようにサイドブレーキがなくなってしまいます
それでは車検も通らないし、それ以前に危険なので、バイパーの純正リアキャリパーも同時装着してサイドブレーキを確保したと言う内容です

お力になれそうも無く申し訳御座いませんm(__)m

名前:akai (URL) 編集

2013/09/24(Tue)22:11

わざわざご丁寧にありがとうございます。
本当に初期のバイパーのブレーキには、泣かされます。
効きの悪さと、突然のロックで苦しめられている有様です。
あと、たぶんこの赤のGTSの持ち主の方は、クラブのミーティングでお会いしたことがあると思います。

名前:VIPER (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ