Home  >  > バイパーのタコ足

バイパーのタコ足

2013/03/21(Thu) 21:35

DSC_0019.jpg

みさなん今晩は、木曜日にして今週初めて工場に出て何となく曜日の感が狂いっぱなしのakaiです

話は変わりますが車のタコ足でも作ってみようかな?なんて考えております
しかもV10用
この前バイパーにブレンボキャリパーを取り付けて、その後のテストランの最中N社長と「タコ足作れるかな?」なんて話をして盛り上がりました

取りあえず車体がデカイからエキパイの取りまわしに余裕が有りそうだね?でも高性能なべンダーを持ってないし、曲げ屋もキツイRで曲げれないだろうからエビ管だな?って感じでまだまだ考えなきゃいけない事が山積みです







1_20130321205808.jpg


それよりもV10エンジンて5本集合管X2

5本集合かぁ・・・・・
Y管の展開なら屁コイても出来るぐらい余裕なんだけど5本は考えた事なかったなぁ
でもまぁ、今まで色々な展開をしてきているからソレらの応用で何とかなるだろう




2_20130321205809.jpg

結構面倒くさい
集中してないとライン間違う




3_20130321205810.jpg

効率の良い正式な展開方法は解らないが我流でも何とかなるもんだ
色々な展開をしてきたのでその経験が役に立ちました
多分大丈夫だと思う
この展開方法で何かしら間違えていたらこんな形状には絶対にならないから



4_20130321205853.jpg



1/1でプリントアウトして巻紙の完成




5_20130321205855.jpg

こんな感じでパイプに巻いて罫書きを入れる
どんな感じで合うのか凄く楽しみと言うかワクワクします


6_20130321205856.jpg



パイプが足らなんだ
5本の所3本しか切れなかった><




7_20130321205920.jpg


バッチリや!
3本しか無いけれど感覚的にコイツはイケると確信しました
取り合えずコイツはテストなんで適当だけど本ちゃんはもっとキレイに仕上げます
でもまだ細部の話し合いが出来ていないので製作はマダマダ先の話になりそうです

※皆が忘れた頃に再開すると思います
       でわごきげんよう♪





テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:

comment(2trackback(0

2013/03/24(Sun)10:37

すごい!すごい!
僕、三つ又でもなかなか合わなかった・・・。
素晴らしい!!!

名前:テクノファーム (URL) 編集

2013/03/24(Sun)20:02

テクノファーム さん

3本も5本も考え方は同じですよね
でもテクノファームさんは僕よりもっと凄い次元で仕事をしていると思いますよ
僕なんて「金属は叩けば何とかなる」みたいな時有りますし(苦)

名前:akai (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ