Home  > ガンプラ > ブサイクなやつ

ブサイクなやつ

2013/03/26(Tue) 21:02

DSC_0001.jpg


去年作っていたモンスターがあまりにも酷かったけれど今回は余裕です
ちゃちゃ~っと作って色塗って完成させてやろうと思っていましたが、世の中はそこまで甘くなかったようです


これは肩の部分になるパーツなんですが、左右をモナカの貼り合わせの如く2分割構成
プラモデルなんだから当たり前なんですがこの継ぎ目が見えると格好が悪いです
でも先に接着して継目を処理して塗装してしまうと左のように合体する事が出来なくなってしまう



DSC_0002.jpg


でもま、プラモデルを作っていてこんな事は良く有ります
時と場合にもよるけれど、こんな風にダボを引っかかるギリギリまで短くカットしてやります


DSC_0003.jpg

カットしたダボの入る側を軽く斜めにしておくと後から入れやすい
これで一つ問題が解決した



DSC_0004.jpg

後もう一つがこのフンドシ部分


DSC_0005.jpg

濃い茶色がボディなんだけど、コイツの継目処理をするのに接着してしまうと
内部に先に取り付けておかなければならない部品のお陰でマスキングしたりと塗装に一手間掛かってしまう
コレぐらいは諦めてもいいんだけどやっぱり楽に塗装したいじゃない





DSC_0006.jpg


じゃ、どーするかって言うとキリの良い所で切断するだけ


DSC_0007.jpg


これで先に継目処理して単独で塗装出来る



DSC_0008.jpg



こんな風に後から取り付け出来る
これだけでかなり塗装の効率が良くなった




DSC_0009.jpg

その他モナカパーツは全て接着して継目消し
モンスター作ってた時にも書いたけれど、ガンプラって本当に親切で作りやすい
特に何らかのテクニックを駆使しなくても、誰が作ってもカラフルでカッコよい一定のクオリティで完成してしまうんだから



DSC_0024.jpg

最低限ラインだけはクッキリとさせて、後はしれ~っとそのまま作ってやろう

関係ないけどカニも甲羅みたい
ゆるキャラって訳では無さそうだが、こんなゆるいデザインのプラモデルもなかなか良いね


テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:ガンプラ

comment(0trackback(0

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ