Home  > R1-Z > R1-Z/1KTスイングアーム

R1-Z/1KTスイングアーム

2013/04/03(Wed) 22:25

1_20130403213018.jpg

久し振りに登場した1KTのアルミスイングアーム
R1-Zに適合するように作り直します

2_20130403213021.jpg

切ったり溶接したりするだけならさほど苦労はしないんだけど、キライと言うか嫌なのがアルマイトの剥離です
物が古いので所々に腐食が出ていたり、洗っても何しても取れない染みがでていたりするもんで、機能的には問題が無くても見た目が悪いのがいただけない
塗装するってのも一つの手かも知れないが、やっぱカスタムムードを楽しむにはバフでピカピカの方が満足度が上かな?
そのバフの時に邪魔なのがアルマイト層です、アルミって本来は表面も柔らかい物なのですが、しかしアルマイト処理されると表面硬度が上がり、目の細かいペーパーを回しても(サンダーやらリューターやらで)スリップするだけでなかなか削れる気配が無いぐらいです

で、アルマイトを物理的に除去するのは大変だからケミカルに頼ってみる









3_20130403213023.jpg

しかしながら結果は無残にも失敗
全く歯が立たない


諦めて結局はリューターにプロペラ付けて物理的に引っぺがした
このアルマイト除去に物凄く手間が掛かって大変なのです><
考えてみりゃダエグのスイングアームの場合は塗装の剥離で毎回泣かされているね

そんな訳でアルマイトを剥がしてサスのスプリングが干渉する部分のカットが終えた





4_20130403213026.jpg


お次はリンクアームの取りつけ部分の改造
これも何やらかんやらで結構手間が掛かる


5_20130403213028.jpg

ボルトの通る穴だが1KTがΦ10に対しR1-ZがΦ12
穴センターをひらい出してΦ12を通し直す





7_20130403213207.jpg


掴み変えて高さの調整


8_20130403213209.jpg


まぁこんな感じで付く
この部分をキッチリと作り直さずポン付けすると、R1-Z本来の機動力を失う事になってしまう
悪い言い方かも知れないがR1-Zって色々なYAMAHバイクの部分部分をパーツ毎に寄せ集めて一つに纏めた感じで出来ている所が有る、だから同じYAMAHAの他車種からパーツをコンバートしやすい
だからって何でもかんでもポン付け出来るって程簡単では無いけれど



9_20130403213211.jpg

追加で2箇所の補強プレートも溶接して完成
後はピカピカに磨くだけ





テーマ:カスタム ジャンル:車・バイク

Category:R1-Z

comment(0trackback(0

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ